ブログ

半年で偏差値15アップ!! 武田塾で志望校合格!!合格体験記~関西福祉科学大学~

こんにちは!

武田塾河内町原校です(*^_^*)

今年も早速塾生が、また一人志望校に合格しましたので、合格体験記を書いてもらいました!

 

~生徒情報~

氏名:M.R

高校名:藤井寺高校

入塾時期:2018年4月下旬頃

合格大学:関西福祉科学大学健康福祉学部

 

武田塾に入る前の成績は?

 武田塾に入る前は、学校の定期テストでも、2~3日前からしか勉強をしていなかったので、成績は平均65点くらいでした。テスト勉強では、ノートにまとめたりするだけで満足して、暗記事項を覚えきれていないままテストに臨むこともよくあり、勉強方法もイマイチ確立されておらず、悩んでいました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

 高校3年生になってから真剣に将来のことを考えるようになり、以前から受験勉強をするにあたって個別指導塾に入りたいと思っていました。私には、集団で授業を受けるという形の塾よりも、個別に教えてもらったりできる塾があっているような気がしていましたので、父に勧めてもらったこともあり、武田塾に入塾することに決めました。しかも、私はノンスタイルが好きで、ネタなどで武田塾が授業をしない塾だということも知っていたので、武田塾には前々から興味を持っていました。入塾が決まってからは、まず受験相談をしてもらいました。今まで何から始めてよいかわからなかった受験勉強も、この塾のおかげで受験までのプランが見え、その計画に沿って頑張りたいと思えたので、本格的に武田塾で勉強していこうと決意しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 武田塾では英単語など、少しずつを完璧に暗記しないと次に進んではいけないという勉強法を学びました。私は、今まで暗記事項を覚えていないまま次の単元に進み、その単元を1周しただけで、勝手に暗記出来たと思い込んで勉強していました。なので、全然成績は伸びませんでした。しかし、武田塾で「コツコツ完璧に」の勉強法を教えてもらい、狭く深くの勉強を積み重ねていくうちにどんどん成績が上がりました。塾に入るまでは何をしたらよいのかわからず、目的意識もないままただ漠然と勉強していたので、塾に入って徐々にコツコツ勉強していくことで持続力なども自然と身についていったと思います。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

 私は人見知りで、自ら意見を言ったりすることがあまり得意ではなかったのですが、先生方はいつでも優しく話してくださりました。先生方は、私に合った参考書や勉強方法なども一緒に考えて下さりました。テストの点が悪かった日もありましたが、なぜあまりできなかったのかを考えて下さり、解決方法を教えて下さいました。テストの点が良かったときは褒めて下さり、「頑張ろう!」と思わせてくださいました。わからない問題があった時には、その答えを教えるだけではなく、その問題を一人でも解けるようになるまで、参考書等を使って分かりやすく解説してくださいました。帰る時には、いつも「頑張れよー!」と声をかけて下さり、自分の中でも「頑張りたい!」と思えました。 

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

 初めに武田塾に来て、体験として特訓を受けたときに、色々衝撃を受けたことがありました。まずは、お菓子やお水を売っているということです。とても便利でいいなと思いました。その他には、参考書が決まっていないということがありました。というのも、私はてっきり『武田塾のワーク』なるものがあると思い込んでいたからです。実際にはそうではなく、自分に合った参考書を選んで勉強していくので、各々のレベルに合わせることができるため、とても勉強しやすかったです。

 武田塾は他の塾とはスタイルが違い、集団や個別で授業をするだけではなく、一人一人に向き合って勉強法や進路なども考えてくださいます。特に、私は部活が9月ごろまであったり、習い事もしていたりしたので、勉強スケジュールに関して非常に融通が利くところも良かった点でした。また、授業外には、部活や習い事の話もできて、楽しかったです。

 特訓を担当してもらっていない先生からも、分からない箇所を教えていただきました。どの参考書に関して質問してもすぐに教えて下さるので、内心驚いていました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:漢字マスター
赤シートで隠せるし、漢字だけじゃなくて語彙の勉強にもなりました。

第2位:エバーグリーン
英文法の基本中の基本がわからない時でもエバーグリーンを見たら詳しく理解することが出来て、しかもカラー刷りなのでとても見やすかったです。

第3位:田村のやさしく語る現代文
話口調で説明してくれて、読んでいて楽しかったです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 毎日毎日勉強で大変だと思いますが、武田塾で紹介してもらった参考書や勉強法を実戦していると大丈夫だと思います!頑張ってください!!

 

合格体験記は以上です。

インタビューにもしっかりと答えていただきましたね!

ありがとうございました!!

是非、受験生の皆さんの参考になれば、と思います!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる