ブログ

高校2年生の秋、大学受験に間に合う?? 大学の選び方は??

 

高校2年生の秋 、大学受験に間に合う??

 

こんにちは。武田塾 河内松原校です。

以前問い合わせで「今から大学受験に間に合いますか?」「大学の選び方ってどうしたらいいんですか??」という質問がありました。

そこで、この時期からどうすべきなのかアドバイスをしたいと思います。

高校2年生の秋

 

高校2年生の秋 、大学の選び方(決めている人も確認して下さい)

 

学部・学科を決める!!

 目標を決めることによって、具体的にどの科目が必要で、学校で受ける模試でも

「何となく書いてた」が「ここに行きたい」に変わって、結果も今までとは違う形になります。

 

受験科目を決める!!

①で学部・学科を決めると、高校3年生に学校で履修すべき「選択科目」も決まります。

また、自分の得意な教科・苦手な教科を分析して受験科目を決めるのもアリです。

 

大学に行ってみる

①②を決めれば大体受ける大学が絞られてきますが、その際候補に挙がった大学には1度は訪れるようにしましょう。

大学によって雰囲気が全く違うので、入学してから「なんか違うなぁ」と感じることの無いように予め見に行っておくことを強くお勧めします。

 

高校2年生の秋、大学受験に間に合う??

 

まず、これからのスケジュールを確認すると

10月・・・志望校・学部を決める

11月・・・高3での履修科目を決める

12月~受験勉強開始

という感じで進めていくことになります。

ここで1つ確認してほしいのが、自分の評定はいくつなのかということです。

評定によって受けられる試験の数が変わってきますので、必ず確認して下さいね。

大学入試の制度としては、下記の4つがあります。

①指定校推薦
②AO入試・公募推薦
③センター試験(因みに、最後のセンター試験です)
④一般入試

自分の評定を確認してからどの形式で受けるのか決めましょう。

①は評定が良い場合のみ受けることが可能になります。
詳しいことは学校の先生に聞けば教えてもらえるでしょう。

②は特殊な入試形式で、詳しいことはこちらの記事に載っていますのでこちらをご覧ください。
リンクはこちら → 【過去記事】公募推薦について
最近は難しくなってきているので、なかなか受かりにくいのが現状です。

③は言わずと知れたセンター試験ですね。実は2021年度から新方式の試験になるので、高校二年生の人が最後のサンタ―試験を受けることになります。なんだか感慨深いですね…

④は私立であれば1月下旬、国公立であれば2月下旬頃に受けることになります。国公立の場合は基本的にセンター試験とセットで得点換算することになるので、国公立大学を受験する場合はセンター試験と2次の両方の対策をする必要があります。

 

説明が長くなりましたが、結論から言うと間に合います!

12月からしっかり対策をして勉強すれば志望校に合格することは可能ですので、この記事を見た高校2年生の人はまず志望校を探すところから始めましょう!

また武田塾河内松原校の方に連絡して頂ければ、一緒に相談しながら志望校を決めることも可能ですので、ご希望の方は下記のリンクよりお申し込みください!

もちろん無料で受け付けているので、気軽に連絡してください(*^^*)

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる