ブログ

リラックス 高校受験の当日に行うこと・前日に行うこと

リラックス 高校受験の当日に行うこと・前日に行うこと

こんにちは!

武田塾河内松原校です(*^_^*)

いよいよ、受験シーズン到来ですね。毎日、毎日、今までの科目の復習をしたり

過去問を解いたりして

何故、こういう答えなんだろう??これは、どこから導かれたんだろうか??

と頭をフル回転していると思います。

でも、大事なことは、 リラックス も受験勉強の一環だということです。

リラックス の仕方を参考になればと思います。

 

試験当日は緊張してしまうものです。

緊張は普段の自分の実力を存分に発揮できない要因になりかねないので、

なんとか緊張を和らげたいですよね(`・ω・´)

というわけで、今回は試験当日の緊張を和らげるための策をいくつか紹介します!

 

リラックス の仕方は??

・外に出て深呼吸する

緊張している時は呼吸が浅くなっています。

この状態ではリラックスしようとしてもなかなかできないものです((+_+))

そんな時は深呼吸することで呼吸を整え、リラックスすることが出来ます。

合わせて遠くの景色を見るのも効果があります!

「深呼吸 イラスト 無料」の画像検索結果

 

・今までの勉強を振り返る

皆さんは今まで苦しい勉強生活を乗り越えてきました。

そんな日々を思い返せば、「あれだけ勉強したんだから大丈夫!」

と自信が湧いてくるでしょう。

今まで努力してきたからこその自信です!

胸を張って試験に臨みましょう!

「出来た イラスト 無料」の画像検索結果

・音楽を聴く

この曲を聴くと集中できる・やる気が出てくる

という曲がある人には適した方法と言えるでしょう。

特に、普段から集中したいときにこの方法を用いている人には効果絶大です!

「音楽 聴く イラスト 無料」の画像検索結果

 

その他にも

・運動をする

 体を動かすと、リラックスのほかに、今までの勉強の疲れもなくなります。

 30分ぐらいが目安です。歩く場合は、家の周辺で5000歩を目指しましょう!!

「歩く イラスト 無料」の画像検索結果

 

・友達と話す

 携帯電話で話すのもOKです。また、いついつの何時にここに集合しようなどもOKです。

 電話の時も集合の時も勉強以外の話をするといいでよ。

 勉強の話になるとリラックスにならず、逆に、焦りが出てきます。

 焦ると体にもよくないです。ストレスになって、ストレスからくる病気もあります。

 できるだけ、勉強以外の話で盛り上がり、リラックスしてください。

「友達 話す イラスト 無料」の画像検索結果

など、様々な方法があります。

ここで紹介したのは、ほんの一部に過ぎないので、皆さんも試験当日までに

自分にあうリラックス方法を予め考えておくことをオススメします!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる