ブログ

眠気覚ましの方法 、みんな何している??

眠気覚ましの方法 、みんな何している??

こんにちは、武田塾 河内松原校です。

今回は、夏も終わりいよいよ受験勉強のラストスパートに向けて頑張っているころだと思います。

 

勉強は、つらいものですよね。やっていると、つい、眠気が差してきます。

その時に、眠気覚ましに適しているものは何かを書いていこうと思います。

眠気覚ましの方法 その①

顔を洗う!!

当たり前!!という声が聞こえてきますが、実は、冷水で洗うのが一番ですが、顔を洗うことにより、

脳が冴えてきて、解けなかった問題も解けるようになります。

「顔を洗う イラスト」の画像検索結果

 

眠気覚ましの方法 その②

目薬をさす!!

これは、目に刺激を与えることによって、目の疲れをほぐすためです。あくまでも、眠気をとるものではありません。気休めかなぁ。

「目薬をさす イラスト」の画像検索結果

眠気覚ましの方法 その③

ガムやフリスクを食べる!!

ものを噛むことにより一旦、噛むことに集中します。その後の勉強に関しても集中して取り組めます。かなり、おススメです。噛んだ後に、よりすっきりするためには、氷水を1杯飲むとさらに効果抜群です。

「ガムを噛む イラスト」の画像検索結果

眠気覚ましの方法 その④

コーヒー等、カフェイン入り物を飲む!!

昔からよく言われていることですね。眠気が差して来たら、「コーヒー飲んだら」と言われます。

「コーヒー飲む イラスト」の画像検索結果

眠気覚ましの方法 その⑤

仮眠をとる!!

究極の眠気覚ましですね。ただ、仮眠も30分がいいのでそれ以上は、ダメです。

「眠気覚まし イラスト 無料」の画像検索結果

いかがでしたか。今回は、いつもと違って、眠気覚ましにいい方法について書きました。

おススメは、ガムやフリスクを食べる!!仮眠をとる!!

です。まずは、ガムやフリスクを食べる!!

をしてもダメなときは、仮眠をとる!!

です。個々に差があるかと思いますが、実践してみてください。

他にも

①運動をする

②食べる量を減らす

などあります。

受験勉強、頑張って下さい!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる