ブログ

勉強の質と量はどっちが大事!?

こんにちは!

武田塾 河内松原校です(^O^)/

 

皆さんは

勉強の のどちらが大事なのか。

 

ということについて、一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

今回は、このことについて考えていきたいと思います。

 

勉強の質と量

 

結論から言いますと・・・

 

両方大事です!!

 

時間と質は自転車でいう車輪です。

車輪が片方しかないのに、先に進めますか??

の両方を高めれば、成績が飛躍的に伸びます。

つまり、模試の結果もupしますし、大学合格ができます。

 

しかし、両方大事ですと言いましたが、

先に質を高めるのか、量を多くするのかの順番が気になりますよね。

 

筆者の私としてはズバリ、

① 勉強の質(勉強法の見直し)

② 勉強の量(時間数

だと思います。

 

まず、①についてですが、

勉強の仕方が本当に正しいのか見直しをすると勉強の質は高まります。

質=定着度と思ってください。

勉強の質を上げると、各問題をより正確に解説することができ、関連する知識をより覚えることが出来ます。

 

次に、②についてですが、

まず、勉強の時間を1日何時間取れるのか?ということを考えて、

必要な受験科目でその時間を割って満遍なく学習しましょう。

正しい勉強法を身につけ、十分な勉強時間を確保することで、成績はアップします。

 

しかし、多くの人は勉強の量を多くすれば、成績が上がると勘違いしています。

これでは、成績が上がりません。

成績が上がらない→あんなに時間かけてやっているのに・・・→どんどんやる気がなくなる

という悪循環に陥ってしまい、最終的に第1志望校は受からず、第2志望校にギリギリ受かって、行きたいところに行けない状態になります。

ですので、

勉強の質(勉強法の見直し)を優先しましょう。

 

 

良ければ武田塾チャンネルの動画もご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=TSkdkLygVcc

 

武田塾河内松原校では個別の受験相談を行っております。

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など受験にまつわることで、何かお困りのことがありましたらお気軽にお申し込みください!

また1週間の無料体験特訓も実施しておりますのでご希望の方は下記リンクからお申し込みをお願いいたします。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる