ブログ

高校3年生の夏から受験勉強しても逆転合格できる!?

 夏から受験勉強 始める高校3年生に向けて話をしていこうと思います。

こんにちは、武田塾御 河内松原校です。

武田塾 河内松原校では多くの逆転合格者を出しており、部活が忙しくて夏前からやっと時間が取れるようになったという人も数多くいます。

 

武田塾では入塾してから偏差値5~10伸びる人がほとんどですが、短期間で偏差値が20弱伸びて逆転合格した塾生の特徴をまとめました。

 

【 夏から受験勉強 逆転合格者に見られる共通点】

①集中力

勉強をしているとき、何度も声をかけられても気づかないほど集中しているという経験はありますか?

このようなものすごい集中力を発揮する生徒は吸収が早く、周りの生徒との差をどんどん縮めていきます。

「集中力 イラスト」の画像検索結果

 

②強い意志/継続力

強い意志は勉強継続への原動力になります。なんとしても○〇大学に行く!と強い意志を持っている人は勉強したり、しなかったりということがあまりなく、継続的に勉強ができます。

「継続力 イラスト」の画像検索結果

 

③勉強以外の悩みがない

恋愛、人間関係など人間にはさまざまな悩みがつきものですが、勉強以外の悩みを持っていると勉強を阻害してしまいます。

実際の逆転合格者は常に自分の学力の現状が水準に追い付いていないことについて悩んでいました。

恋愛をするとなかなか受験勉強が上手くいかないというのはこういったことが原因かもしれませんね…

「悩み イラスト」の画像検索結果

 

【 夏から受験勉強 逆転合格に必要なこと】

上記の共通点をまとめると、逆転合格者は質と量の両立が高いレベルでできていることになります。

例えば、質と量を一般の受験生の2倍ずつ増やしたら、効果は4倍(2×2)になります!

受験勉強が半年しかできなくても、4倍の効果で勉強したら、一般の受験生の2年分の勉強ができます。

だからこそ、勉強期間が少なくても逆転合格ができるのです

「努力 イラスト」の画像検索結果

 

【 夏から受験勉強 まとめ】

早期から受験勉強をしていた人は勉強の質が伴わなくとも、大学に合格できる可能性が高いです。なぜならば、圧倒的な量で押し切ることができるからです。

ですが、高校3年生以降から本腰を入れる人は量で押し切るには限界があります。なぜならば、高校3年生になるとみんな勉強するからです。

つまり、逆転合格を目指す人は、早めに質の高い勉強方法/ペースを確立しないと、早期から勉強していた人には到底敵いません。

https://www.youtube.com/watch?v=AIFfoDJ9IHk

 

 

武田塾河内松原校では個別の受験相談を行っております。
何かお困りのことがありましたらお気軽にお申し込みください!

また1週間の無料体験特訓も実施しておりますのでご希望の方は下記リンクからお申し込みをお願いいたします。

お問い合わせ・無料受験相談はここをクリック!!
         
電話でも受け付けております!
     ↓
TEL:072-331-2811(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

LINE@アカウント開設しました!登録お願いします!友だち追加数

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる