ブログ

規則正しい生活をするには

 生活 リズムを整えてこの夏の大学受験をしよう!!

こんにちは!

武田塾河内松原校です(・ω・)ノ

 

新学期が始まったと思ったら、あっという間に2ヶ月が過ぎましたね~

受験生の皆さんは受験が終わるまで残り約6月間奮闘することになるでしょう。

 

そんな勉強漬けの日々を送る上で大切なことは

 生活 リズム を崩さないことです(`・ω・´)

今回は 生活 リズムを崩さないために気を付けてもらいたいことをいくつか書かせていただきます。

 

 生活 リズムを整えるには、睡眠時間を確保しよう!

生活"「睡çœ

 

毎日長時間勉強していると、睡眠時間を削ってしまいがちになります。

睡眠不足の状態だと、眠いことはもちろん、集中力もそがれてしまいます。

これでは本末転倒ですね(-_-)

 

ですので、少なくとも6時間は寝るようにしてください!

また、 生活 を朝方の 生活 にするのがオススメです。

というのも、受験生の平時の勉強時間の平均は約5~6時間と言われています。

平日に6時間勉強して6時間睡眠時間を取ろうと思うと、放課後だけではなかなか大変です。

そこで、朝に1時間勉強することで勉強時間を確保するのです。

 

また、本番の試験は朝早くに起きる必要があるため、今のうちに朝から頭がしっかり働くように 生活 リズムを整えておく、という意味でも朝方の 生活 を送ることには大きなメリットがあります。

 

 生活 リズムを整えるには、必ず3食ご飯を食べよう!

生活"「ごはん食べる

 

ご飯は我々のエネルギーの源です。3食しっかり食べて勉強に臨みましょう。

夜型の 生活 を送っている人は特に朝ご飯を抜きがちですが、朝ご飯を抜いてしまうと脳に十分なエネルギーが送られず、結果として効率の悪い勉強になってしまいます

朝ご飯をちゃんと食べられるようにするためにも、先述の朝方生活をお勧めします。

 

必死になって勉強することはとても良いことですが、体を休ませるための時間を削って体調を壊してしまっては、それこそ時間の無駄です。

そのようなことが無いよう、規則正しい 生活 を送って勉強してくださいね(^^)

 

 

武田塾河内松原校では無料受験相談を実施しております。
また、1週間の無料体験特訓も実施しておりますのでご希望の方は下記リンクからお申し込みをお願いいたします。無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる