現役大学受験予備校リスウゼミ河内松原駅前校の特徴・評判について

河内松原校・

こんにちは!

武田塾河内松原校です。

今回は、武田塾河内松原校とも非常に近い、現役大学受験予備校「リスウゼミ」の特徴・評判についてまとめてみました。

リスウゼミ

目次

・特徴 

・合格実績

・評判

・まとめ

 

特徴

リスウゼミの特徴はHPにも書いている通り、大きくわけて6つあります。

ポイント① 講座トリホーダイ定額制「リスホ」

どこの塾・予備校でも言えることですが、リスウゼミは「志望校現役合格」を第一に考えています。

そのため、受験に必要な科目を全科目受講してほしいという想いから、一定の料金で講座が取り放題の「リスホ」という制度を設けています。

他の塾と比べ、授業時間が圧倒的に多いのが一つの特徴と言えるでしょう。

 

ポイント② ライブ授業とiPadのハイブリッド授業

クラブや学校行事、急な体調不良等でどうしても授業に出席できない時ってありますよね。

そんな時のために、休んだ授業の動画をiPadで無料視聴できます。

 

ポイント③ 管理型自習室

毎日10時~23時まで利用できます。

定期的にスタッフが巡回し、長時間の居眠りや携帯の使用等は厳重に注意し、快適な学習環境作りに注力しています。

 

ポイント④ コピー代が無料

過去問や問題集などを無料でコピーできます。

トータルで見るとコピー代は意外に高くつきますからね……

 

ポイント⑤ 無料の個人ロッカー

単に収納するだけでなく、学校や塾の教材をロッカーに置いて帰ることもできるそうです。

重たい荷物を持って移動する労力を考えると、非常にありがたいシステムですね。

 

ポイント⑥ レベルの高い講師陣

受験生にとって気になるポイントはここではないのでしょうか。

リスウゼミでは、国公立大学医学部出身の塾長をはじめ、経験豊富なレベルの高い講師陣が揃っています。

 

合格実績

HPには2011年~2016年までの実績しか載っていませんが、進学校(生野高校や天王寺高校等)から京都大学や大阪大学などの難関国公立や難関私立大学の合格者が多いです。

リスウゼミの合格実績には、講習のみに参加した生徒や自習室のみを利用していた生徒の実績は含まれていません。

余談ですが、大手予備校の合格実績には季節講習のみ受講した生徒や模試のみを受験した生徒の実績も含まれていますからね、見かけの数字に騙されないように気をつけてください。

 

評判

※HP上の合格体験記から一部抜粋したものになります。

・塾生と互いに励まし合いながらがんばれた。

・一緒にがんばる仲間がいたことが大きかった。

・先生の授業は厳しく怖かったが、わかりやすかった。

・先生がよく声をかけてくれ、励みになった。

全体的に「他の塾生に感化された」「先生は厳しいが生徒想い」という声が多い印象を受けました。

 

まとめ

いかがでしたか?

私の個人的な意見ですが、合格体験記やコース一覧から考えるに、リスウゼミは進学校から難関大学を目指す受験生に特化した予備校で、そのための制度が充実しているという印象を抱きました。

 

以上となります。

武田塾は参考書を使った自学自習を推奨しており、塾ではその徹底的な管理とサポートを行っています。

偏差値30台から半年で関西大学(特待生枠)、立命館大学、同志社大学に現役合格した私自身の経験からも、参考書を使った自学自習こそが合格までの最短ルートと自信を持って言えます。

大学生の時には参考書を使った独学でTOEICスコア885点取得し、授業がいかに非効率で無駄なものであるかを痛感しました。

大学受験と資格試験を一概に比較することはできないですが、この二つの本質は暗記と反復練習という点において非常に似ていると思います。

本気で合格を掴み取りたいなら、自分に合った参考書を一冊ずつ完璧にすることから始めてみてください。

また、武田塾河内松原校では無料受験相談を実施しています!

無料受験相談では入塾意思の有無に関わらず、
・志望校の決め方
・各科目の勉強方法
・今のあなたに合った参考書選びとその使い方
・志望校合格に向け明日からするべきこと、など
受験に必要なことを全てお伝え致します。

まずはお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

河内松原校公式ラインでも受け付けております!
     ↓
https://lin.ee/BxOzMBq


電話でも受け付けております!
     ↓
TEL:072-331-2812(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)