【受験相談】模試でリスニングの点数が全然伸びません

河内松原校・

こんにちは。
武田塾河内松原校教務の山口です!

先日、受験相談でこんな相談を受けました。

「模試を受けるたびに全体の偏差値は上がっていますが、リスニングだけ全く伸びません。それどころか、下がってしまうこともあるぐらいです。対策のしかたもわからないので、特になにもしていません。どうすればいいですか。」

この他にも最近は、生徒からよくリスニング対策についての質問を受けることがよくあります。

listening

 

確かに、リスニングは他の科目と性質が違うので、対策が難しいですよね。
でも実は、リスニングはそんなに難しい科目ではないんです!
苦手な人は、あまり対策をしていないだけなんです!

では、何をすればいいか、

それは、シャドーイングです!

シャドーイングとは英語の音声を聞きながらそれを追って同じスピードで読むことです。
これをし続けるだけでかなり聞けるようになります。

「速読英熟語」などのCD付きの参考書を買って、進めてみてください。
そのあとは、「大学入試 リスニングのトレーニング 必修編」などの参考書を使って対策をしていきます。

もっとも重要なのは、他の科目と同じで、計画を立て、ペースを守り効率良く進めることです。
これさえしっかりできればリスニングは何も怖くありません!

リスニングやその他の科目の対策でわからないことがあれば、是非一度、武田塾河内松原校無料受験相談にきてみてください!

お問い合わせ・無料相談はこちら!!
TEL:072-331-2811(電話受付時間10:00~22:30 日曜日を除く)

 

LINE@アカウント開設しました!登録お願いします!友だち追加数