高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【高1・2向け】秋から早く英語の勉強を始めるべき理由とは?

みなさんこんにちは!!

勝田台駅から徒歩5分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 勝田台校」です!!

 

早速ですが、みなさんはいつから受験勉強を始めますか⁇

3年生になる前、もしくは2年生が終わった春休みくらいからやればいいや~~!と思っている人が多いのではないでしょうか?

 

部活もあるし、勉強をしている時間はないと決めつけている人も沢山いると思います。

のんびりしていては後で後悔してしまいますよ!

直前になって『もっと早く勉強しておけばよかった』と何度聞いてきたことでしょう。

 

ご存じの通り、高校受験と大学受験は全然違います。

範囲の多さ・知識の深さ・ライバルの多さなど、考えただけでも短い時間では準備しきれないことが分かりますね。

受験勉強は早いうちから準備しておいた方が断然有利に決まっています。

 

特に今回は時間があってもあっても足りない、英語についてお話してみましょう。

皆さんは英語が得意でしょうか?

「得意でない」、「早く勉強始めなきゃ!」と思っている人は、最後までこちらの記事をご覧くださいね。

 

保護者の皆様も、高校受験を終えたばかりで、高校生活を楽しんでほしい頃ですが、先に控えている大学受験について少しお考え下さい。

ご自分の時とは違った複雑な受験になっています。

これを機会に将来のことを話したりしてみませんか⁇

 

 

今までの自分

英語を何年も勉強してきた、みなさん!

実際に英語は得意になっていますか?

はたして自分の身になっていますか?

 

勉強する子供

期末テストの前に範囲を必死で勉強してテストが終わったと同時に記憶から無くなり、また期末テストの前に・・・・という繰り返しではなかったですか?

何一つ記憶に残っていないので、テストの度に初めから勉強する、テストでできなかった問題を復習することもなく、また同じ間違いを繰り返す。

目の前のテストさえクリアすればいい、何とかなるだろうと思っていませんでしたか?

大学受験はそのような勉強法では苦労をしてしまいます!

今のうちから、正しい英語の勉強を身に付けましょう!

 

これで終わりということはない

大学受験は 膨大な量の内容をインプットし、問題を解いてアウトプットするを繰り返し、知識として脳に定着させ、本番にどのくらい実力を発揮したかどうかで合否が決まります。

特に英語は他の教科と比べると定着までとても長い時間がかかります。

英語は単語→文法→構文を理解し、長文問題を解答して点数を稼ぎます。

 

シスタンブログ用サイズ

 

いきなり長文問題を解いても答えられないでしょう( ノД`)シクシク…

忘れることを前提に、何度も何度も繰り返し復習し定着していきます。

そうすることで、ちゃんと記憶に定着した状態で英語の克服が出来ますよ!

 

1・2年生で何をしておけばいいのでしょうか

そう考えると、受験勉強を開始する時期は3年生で大丈夫でしょうか?

3年生になった時点で、長文問題を解けるレベルに達成しているためには、1・2年生での準備が必要になってきますね。

1・2年生のうちに単語・文法の基礎ができている人と、できていない人の差は3年生になって初めて分かります。

 

英語は繰り返し繰り返しが必要です。

遠回りかも?と思っても、一つずつ確実に進んでいくことが実は一番の近道ですよ。

 

・単語を覚える

・文法を終わらせる

 

記憶は一日後には半分になってしまいます。

脳への定着には何度も何度も復習することで『これは大切なこと!!』と脳に覚えさせることが一番です。

時間がないと思うなら、自分で時間を作る努力をしましょう。

すぐに忘れると思うなら、人よりももっともっと復習しましょう。

難関大学を受験したいなら、早く勉強を開始しましょう。

 

3年生で楽になるために

長時間かかる英語の基礎が終わっていると他にも有利なことがあります。

・他の教科に時間をかけられる

これは3年生になってとても余裕をもって勉強できるので、知識の抜けや苦手な分野の復習に時間をかけられます。

例えば、高3にあがるタイミングまでに英語を仕上げておけば、「国語」や「数学」、「理科社会」など、自分の苦手科目にも時間が割くことが出来ますよね!

1教科でも仕上がっている科目があることは、「とても大きな強み」であることを覚えておいてくださいね。

 

まずはお気軽に無料の受験相談まで!

高1・高2からの勉強方法や英語についての質問などあれば、まずはお気軽に受験相談までお越しくださいね!

受験相談では、皆さんが今抱えている悩みや不安などを解決し、今後の勉強計画について一緒に考えていきます!

しかも、「無料」です!

最初に間違った勉強法で進めてしまうと、時間も労力も大きくロスしてしまいます…。

そうならないためにも、まずは受験相談にてしっかりと今後の軸を定めて、正しい方法で勉強を進めていきましょう!

無料受験相談

 

終わりに

いかがだったでしょうか?

大学受験は時間をかけて丁寧に取り組んだ分だけ合格が近くなります。

直前にグーンと伸びると過信しないでください。

志望校があるのでしたら、合格するために何をするべきなのかをご家庭で話し合てみてください。

志望校がまだ決まっていないようでしたら、一緒に調べることから始めませんか?

 

武田塾では随時、無料受験相談を行っています。

勉強内容や参考書のこと、勉強の仕方・時間の作り方など何でも相談に来てくださいね!

皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

 

======================

武田塾勝田台校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 勝田台校

〒285-0855
千葉県佐倉市井野551-17
イイノガーデンビル3階
TEL 043-309-5339

受付時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

武田塾勝田台校公式HPはこちら♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる