ブログ

【学問分野別解説】人文科学系~その③~

こんにちは!

武田塾勝田台校です。

今日は、人文科学系その③について書いていきます。

⑪教育(教育学)

教育学では学校での教育から、社会全体に関わる教育、個人の生産にわたる教育まで、あらゆる場面での教育そのもののメカニズムやあり方を学び、研究する学問です。

人間の発達や、教育制度、教育政策、教育環境、帰国生の教育など、様々な目的を持つ教育に応じた方法を研究し教育の本質を探ります。

教育現場が抱える問題解決・教育の在り方も研究対象であり、学校教育問題の発生原因となる家庭・学校・地域が抱える社会状況の分析もテーマとなります。

国際化、高齢化、情報化、社会の多様化など、現代社会の変化に対応し、問題を解決するための教育の在り方についての研究も行われています。

教育を様々な角度から研究するためには、法律や教育史、発達心理学・教育心理学など多様な学問の視点が必要となります。

 

⑫教育(教員養成)

学校教員になるための教員免許取得に必要な科目を中心に、生徒の指導のための専門知識や技術を習得するために構成されたカリキュラムで学びます。

幼稚園、小学校、中学校、高等学校、養護学校、特別支援学校など、希望する教員免許の種類に応じた課程・学科を選択します。

中学校・高等学校教諭は教える教科によってさらに専攻がわかれます。

教育学や教育心理学などの基礎的な科目や、各教科の指導技術だけでなく、教員は生徒の人格形成に大きな影響を与える職業であるため、人間に対する理解を深めるための学習も多く用意されています。

さらに近年は教育現場の情報化・国際化が求められており、授業での情報技術の活用やリテラシー、増加する外国人子女への教育方法、小学校での外国語活動必修化などへの対応能力を身につける必要があります。

 

⑬教育(総合科学課程)

教員の免許取得にこだわらず、幅広い分野の教育を総合的に研究しながら、現代社会の変化に迅速に対応できる柔軟な思考力と知識を身につけることを目指す分野です。

生涯教育や日本語教育のほか、グローバル化する現代社会において重要な国際理解の教育、環境保護のための教育など、社会の要請に応える教育について学びます。

情報・国際・人間科学・教育文化・芸術などの多彩な専攻があり、文系・理系の枠にとらわれません。

芸術などの文化活動やスポーツ活動などの専門分野の指導者養成についても研究対象となります。

図書館学・博物館学やカウンセラー養成といった大学独自の課程も多く、多様化する教育へのニーズに応えるための研究を行います。

人生を豊かにするための教育の在り方もテーマとなります。

 

⑭美術・デザイン・芸術学

 

美術・デザインでは、様々な表現手段を通して社会に働きかけるための、感性と表現技術を磨きます。

美術や写真・映像、建築・デザインなどの系統があり、いずれもデッサンや自由制作などの実技の指導が重視される一方、豊かな感受性と創造性の習得のため、関連する幅広い分野の知識や教養が求められます。

美術は油絵や版画、彫刻などを扱い、デザインは雑誌などの印刷物やWebサイト、工業製品など、より生活に近いものを対象とします。

芸術学は、芸術史・芸術理論を学び、芸術の本質を学問的な見地から探求します。

「美とは何か」「美しいと感じることはどういうことなのか」などを考える美学分野、美術・芸術に対する意識が、時代や地域によってどのように変わってきたのかを体系的に学ぶ美術史研究といった分野があります。

 

⑮音楽

 

音楽を学び、演奏家、指揮者、作曲家などの音楽のプロフェッショナルを目指す学問分野で、どの分野でもソルフェージュと呼ばれる音符を読む、書くといった音楽の基礎を学びます。

声楽や楽器演奏の専攻では、様々な音楽理論と演奏法を学びます。

個人やグループによるレッスンが実技の中心となり、表現力の向上を目指します。

楽器別でさらに専攻がわかれます。

音楽の本質や歴史について理論的に研究したり、音楽を教えるための専門知識や技術を学ぶ分野もあります。

音楽学の専攻では、音楽の本質とは何かを理論的に学び、音楽作品を深く研究します。

作曲の専攻では音楽理論や作曲の技法を学びます。

音楽教育の専攻では、音楽を教えるための専門知識と指導方法の習得を目指します。

さらに、指揮者を目指すコースや、音楽イベントの運営や音楽ビジネスを学ぶコースもあります。

 

 

↓勝田台校公式SNS↓

★武田塾勝田台校公式Twitter★

☆武田塾勝田台校インスタグラム☆

 

↓勝田台校ブログ おすすめ記事↓

1.武田塾勝田台校の校舎長って、どんな人?

2.大学受験の基礎知識

3.模試を受けた後、どうしてますか?

4.赤本手帳って、何?

5.志望校合格への道

 

。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・

あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒勝田台校の無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
勝田台・八千代中央・八千代台・八千代緑ヶ丘・佐倉の逆転合格専門塾【武田塾勝田台校】
〒285-0855
千葉県佐倉市井野1551-17 イイノガーデンビル3F

(京成線/東葉高速線勝田台駅より、徒歩2分)
TEL:043-309-5339
Mail:katsutadai@takeda.tv

。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる