2017年のセンター試験!志願者数はどうなった?

勝田台校・

こんにちは、武田塾勝田台校です!

大学入試センターから、来春のセンター試験の志願者数などが発表されました。

志願者数は57万5966人で、去年より1万2198人多く、2年連続の増加となりました!

増加率は2.2%と、前年の0.8%を大きく上回っています。

内訳は、

現役生 2.1%増

浪人生 2.8%増

現役志願者は3年連続の増加で、現役志願率も前年を0.6ポイント上回り、過去最高の43.9%となりました。

新課程入試に移行してから減少が続いていた浪人生も、3年ぶりの増加となっています。

男女別では、

男子 2.3%増

女子 1.7%増

女子の増加が目立ち、去年とは対照的な結果となりました。

また、受験教科数別では3教科以上の志願者数が約1万2000人増加しており、主に国公立大への進学意欲が高まっていると見られます。

センター試験に参加する大学数は国公私立合計694大学で、去年より1大学増えています。

今年公立化した福知山公立大、山陽小野田市立山口東京理科大が、来年から公立大型入試になるため、公立の参加大学は2大学増えました。

国立大では、横浜国立大や名古屋大などのように、推薦入試やAO入試でセンター試験を課す方式を新設したり、課さない方式から課す方式へ変更するところもあります。

一般入試以外でもセンター試験利用が活発化しています。

 

また、浪人生が増えた理由の1つに、「2016年の入試から私立大の≪入学定員の厳格化≫が始まり、大手私立大で合格者数を絞り込んだこと」があげられます。

2017年入試は定員超過率の基準が2016年よりも更に引き下げられるのですが、その対策として、都市部を中心に60以上の大学が定員増を申請し、去年より少しではありますが門戸が広がりました!

 

来年のセンター試験は1月14日、15日と例年より早い時期に行われます。

制度や試験科目の変更はないため、落ち着いた試験になるだろうと予想していますが、平均点がどうなるかはフタを開けてみないとわかりません…:;(∩´﹏`∩);:

演習をしっかり積み、悔いの残らないように対策をしていきましょう!

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒勝田台校の無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
勝田台・八千代中央・八千代台・八千代緑ヶ丘・佐倉の逆転合格専門塾【武田塾勝田台校】
〒285-0855
千葉県佐倉市井野1551-17 イイノガーデンビル3F

(京成線/東葉高速線勝田台駅より、徒歩2分)
TEL:043-309-5339
Mail:katsutadai@takeda.tv