ブログ

【新高3年生向け】勉強法を調べるおすすめツールまとめ!

みなさんこんにちは!!

勝田台駅から徒歩5分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 勝田台校」です!!

 

今回は、いつものブログとは趣向を変えて、「勉強法を伝える」というよりも、「勉強法を自分で調べる」方法について取り上げます!

 

つまり、本日のテーマは、

勉強法を調べるおすすめツールまとめ!です。

 

やはり自分の欲しい情報を即座に手に入れる方法を知っておくに越したことはありません。

そこで、武田塾の勉強法を紹介している媒体おすすめの動画・記事をご紹介します!

 

 

勉強ツールサムネ

Youtube

Youtubeの武田塾チャンネルでは、動画で勉強法や参考書などを紹介しています。

大学ごとの情報や、共通テストなどの時期に合わせた情報に関する動画もあります。

動画の長さはほとんどが5分未満ですが、中には1時間超のものもあります。

隙間時間にサクッと見れる長さのものが大多数なので、休憩中に見るのがおすすめです。

文字ベースの情報源も後で紹介しますが、音声だと「どうしてこの勉強法が有効なのか」などの詳しい理由まで順を追った説明が聞けます。

ホットな話題を詳しく知りたい方や、何をすればいいのか分からない勉強初心者にお勧めです!

 

おすすめ動画

武田塾チャンネルの動画を見るにしても、かなり数が多いため、何を見れば良いのか分からないと思います。

そこで、「これだけ見れば大丈夫」な動画をピックアップしました!

これらの動画 + 模試・共通テスト・国立二次などの時期に合った動画を視聴すれば十分かなと思います。

 

※以下、押すと動画が流れるので、音量などに注意してください!

 

英語の勉強法・勉強内容

動画時間は13分で、かなりコンパクトにまとまっています。

もっと詳しく知りたい参考書などがあれば、参考書別の解説動画英語の勉強法を追加で視聴するのがおすすめです。

 

※注意※

英語の勉強法動画は再生リストにまとまっており、すべて見ると1時間以上はかかります。

何を知りたいのか明確化してから、ピンポイントで見ることを推奨します!

他の教科も同様です。

 

数学の勉強法・勉強内容

文系

理系

 

国語

現代文

古文

 

漢文、社会科目、理科科目についての同シリーズの動画もあります!(ここでは割愛します。)

 

逆転合格.com

逆転合格.comとは、大学に合格するために必要な参考書や勉強法、大学別の対策を網羅しているウェブサイトです。

以下の4段階に分けられた情報が載っています。

教科別勉強法

基本ルート…どの参考書をどの順番でやるべきか、その所要時間

参考書一覧…各参考書の特長、やり方

大学別対策

 

ざっくりと記事を見たところ、勉強法やルートの内容はYoutubeの方が分かりやすくまとまっている感じでした。

一方で、参考書ごとの違いや特長については、かなり細かく書いてあると思います。

したがって、勉強初心者はYoutubeを見れば十分だと思います。

「〇〇の代わりにこの参考書を使いたい!」「自分でルートをカスタマイズしたい!」

など、勉強上級者の問いに答えられるサイトだと感じました。

 

おすすめ記事

以上のような理由から、おすすめ記事は、勉強法やルートのような範囲が広い情報ではなく、「参考書の比較」といった範囲が狭い情報に関するものだと言えます。

また、「大学別対策」も範囲が狭い情報であるので、こちらのサイトで見ると良いと思います。

これらのジャンルがおすすめにあたるので、具体的な記事のリンクの代わりに、アクセス方法について載せておきます。

参考書比較系記事へのアクセス方法

教科別勉強法→(任意の教科をクリック)→ 2.すべての記事

例:英語だとこのページ

 

大学別対策へのリンク

大学別対策はこちら

 

まとめ

今回の記事は今までとは少し違う視点からの記事でしたが、いかがだったでしょうか?

自分の欲しい情報を手に入れたり、標準化された情報を手に入れたりするには、これらのツールは大いに役立つはずです!

一方で、ブログのほうは書き手によって違った視点が得られますし、時期に応じた情報を発信していきますので、こちらも参考にしていただければと思います。

 

======================

武田塾勝田台校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 勝田台校

〒285-0855
千葉県佐倉市井野551-17
イイノガーデンビル3階
TEL 043-309-5339

受付時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

武田塾勝田台校公式HPはこちら♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる