ブログ

【直前期】共通テストのリスニング対策って何をやれば良いの?

みなさんこんにちは!!

勝田台駅から徒歩5分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 勝田台校」です!!

 

共通テストまであと2ヶ月ほどですね。

共通テストの英語対策は順調でしょうか?

毎年この時期になると、

「リーディングが時間内に終わるようになった!」「模試の点数が伸びてきた!」

という声が聞こえる一方、

「リスニングの点数が安定しない…」「そもそもどうやって対策するの?」

という声もあります。

 

そこで、本日のテーマは、

共通テストのリスニング対策って何をやれば良いの?

です。

この記事では、武田塾で行っているリスニング対策をご紹介します!

 

武田塾のリスニング対策は大まかに分けて以下の2種類です。

①シャドーイング(普段の学習)

②問題演習(直前期)

それぞれについて説明していきます。

 

 

①シャドーイング

①-1 シャドーイングって?

シャドーイングとは「追い読み」のことです。

英語の音源を流し、その音から少し遅れて音読を行います。

影のようにぴったりついていくイメージなので、シャドーイングです。

 

CDが付いている英語の参考書なら何でも使えます。(単語や文法系は除く)

ですが、共通テストのリスニングよりも読むスピードが速いものをおすすめします。

速いスピードに慣れておけば、より遅いものに対して余裕が生まれるからです。

武田塾では主に「速読英熟語」(CDのスピードが速めだから)を使います。

速読英熟語

 

①-2 シャドーイングの目的

シャドーイングの目的は、「文章を読むスピードを上げる」ことと「リスニング対策」です。

今回は後者を説明します。

 

まず、リスニングが苦手な受験生が多い理由は、

「英語の音声に触れた経験が少ないから」です。

なので、とにかく音声を聞いて英語に慣れるために行います。

 

また、そもそも英語が聞き取りにくいと感じる理由は、

「前後とつながって発音されない語があるから」です。

例えば、When I は「ウェン アイ」と読みたくなりますが、実際の発音は「ウェナイ」です。

ネイティブの発音を聞いた直後に自分でも発音することで、くっつきやすい単語が自然と分かってきます。 

 

①-3 シャドーイングの方法

シャドーイングは以下の3ステップで行います。

①CDに合わせて追い読み

②追い読みしながら意味を把握

③CDと同じ速さで黙読しながら意味を把握

リスニング対策が目的であれば、②までできるようにしましょう。

 

一つの文章を何度もやって①②を完璧にしたら次にいく、というやり方でも良いですし、

とりあえず全ての文章で①をやってから2周目は②を意識する、というやり方でも良いです。

残り時間と相談して決めてください。

 

 

②問題演習

②-1 使う参考書

シャドーイングが一段落する、もしくは共通テストが近づいてきたら、より実践的な対策を行います。

武田塾では、共通テスト対策として、

「きめる!共通テスト英語リスニング」「Z会共通テスト実践模試」

を使います。

 

「きめる!共通テスト英語リスニング」は共通テストの大問ごとの対策がまとめられています。

この一冊を仕上げることで、共通テスト独特の問題の傾向やコツがつかめるはずです。

 

「Z会共通テスト実践模試」は6回分の模擬問題が載っています。

とにかく問題を解いて形式に慣れつつ、きめる!で学んだ内容が活かせているか確認するのにもってこいです。

 

②-2 共通テスト英語リスニングの特徴

共通テストのリスニングの過去問は、

大学入試センターHPから無料で閲覧・ダウンロードできます。

まだ高2で参考書を買うほどでもない…という感じの方はちょっと覗いてみると良いかもしれません。

 

共通テストの大まかな特徴は、

①2回読まれる問題と、1回しか読まれない問題がある

②図やグラフを用いた問題が多い

③資料穴埋め問題がある

①に関しては、前半の簡単な問題が2回読まれるのに、後半の一気に長い会話を聞かなければならない問題は1回しか流れないという鬼畜っぷりです。(逆にしてくれたら良いのに…と思わずにはいられません。)

②③はしっかり対策を行うこと・問題慣れすることがとても大事ですが、次に紹介する心構えもとても大事です。

 

②-3 リスニングの心構え

・分からなかったらすぐ次の問題に移る

・問題文と選択肢は音声が流れる前に予め読む

まとめてマークしない(絶対に空欄を作らない)

リスニングは一回集中力が切れたり、次の問題に移るペースが崩れたりすると、総崩れになります。

選択肢で悩むくらいなら、テキトーにマークして次の問題の問題文と選択肢を読みましょう。

「どのような質問が来るか」「どのような単語が出てくるか」について、予め知っておくことで、少し余裕が生まれるはずです。

あとは、一問ずつマークシートにマークすることは必須です。マークずれを確認したり訂正したりする時間は、リスニングには存在しないので、予防を習慣化しましょう。

 

まとめ

本日は武田塾のリスニング対策と、共通テストのリスニングの心構えについてお伝えしました!

高2の方は、英検のリスニング対策も同じ方法で行うことが出来るので、今のうちに対策すると良いかもしれません。

受験生の方は、そろそろ始めましょう!ただ、共通テストのリスニングを使用するのはほぼ国立なので、私大志望の方は、そもそもリスニングが必要か・もっと優先すべき対策は無いかを考えてから取り組みましょう。

 

リスニング対策に関して、もっと詳しく知りたい方は以下の動画を参考にしてみてください!

 

======================

武田塾勝田台校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 勝田台校

〒285-0855
千葉県佐倉市井野551-17
イイノガーデンビル3階
TEL 043-309-5339

受付時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

武田塾勝田台校公式HPはこちら♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【季節イベント】好評!!1カ月武田塾を体験!!冬だけタケダのご紹介!!

みなさんこんにちは!! 勝田台駅から徒歩3分、武田塾勝田台校です!! &nbsp; 本日の記事では11月1日よりスタートしている冬だけタケダについて紹介させていただきます!! &nbsp; ・勉強の習 ..

【受験生対象】直前期に向けた最後の追い込み!!かけこみタケダのご紹介!!

みなさんこんにちは!! 勝田台駅から徒歩3分、武田塾勝田台校です!! 本日の記事では11月1日よりスタートをしているかけこみタケダについて紹介をしていきます!! &nbsp; ・模試でなかなか成績が出 ..

【高1・2年生文系向け】日本史VS世界史、どちらがおすすめ?

こんにちは!勝田台駅から徒歩2分逆転合格を目指す 武田塾勝田台校です! &nbsp; 本日のテーマ【高1・2年生文系向け】日本史VS世界史、どちらがおすすめ? &nbsp; 高1・2年生の皆さん、皆さ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる