【高1・2年生の保護者様必見】大学受験・成績向上のカギはスマホ?

勝田台校・

こんにちは!勝田台駅から徒歩2分
逆転合格を目指す 武田塾勝田台校です!

 

本日のテーマ
【高1・2年生の保護者様必見】大学受験・成績向上のカギはスマホ?

突然ですが…

お子さまはスマホを自制できていますか?

・「スタディサプリ」

・「オンライン授業」などの登場で、現代の高校生にとってスマホは無くてはならないものになっています。

勉強に使うから取り上げにくいとはいえ、気が付いたらお子さまがYouTubeやインスタを見ていたり、スマホゲームをしたりしている…といったことはよくある話です。

ただ、放置しておくと

・睡眠障害

・集中力低下

などの様々な弊害を引き起こし、

結果として学校の成績や学力が下がってしまう可能性があります。

 

お子さまとの関係を良好に保ちつつ、スマホの使用を最低限に抑える方法はあるのでしょうか?

この記事では、武田塾が解決策の一つになり得る理由をお伝えします!

 

目次(クリックした項目に飛べます)

スマホ中毒のイラスト

1、武田塾の生徒はなぜスマホを自制できているのか

スマホ依存に陥る高校生が多い中、武田塾に通う生徒はスマホを自制できています。

しかし、武田塾の生徒にも、最初はスマホとの向き合い方で悩んでいた方は多くいます。

武田塾に通うことで生徒がこのように変わる理由は主に3つあります。

①宿題が多い

②自習室で勉強する(都度、スタッフが机間内巡視)

③担当講師がいる

 

①宿題が多い

お子さまがスマホを触る心理として、

・「他にやることがない」 

・「単なる暇つぶし」

という消極的な動機があります。

 

これらの心理がはたらくことへの解決策は、

「タスクを増やす」ことです。

 

武田塾のカリキュラムは「逆転合格」ができるように組まれているため、毎日の勉強量はとても多いです。

どのくらいかというと、一教科あたり毎日約2時間かかります。

少しでもサボると終わらないギリギリの量を見極めて宿題を出すため、スマホをいじるどころではなくなります。

また、毎日の勉強内容が予め決まっている方が、決まっていないよりもやる気が出ます。

スケジュール表 日割り

↑このように毎日の宿題が決まっています。通常通り進めると、1日200個の英単語の暗記が宿題に出ます!とても忙しいです。

 

②自習室で勉強する

お子さまがスマホに依存気味だとしても、学校の授業は普通に受けていることでしょう。

その理由は、当然のことながら「周りが授業を受けているから」です。

 

そこで、お子さまの主な勉強場所を自習室にすると、

「周りが勉強しているから勉強せざるを得ない」

という状況を生み出せます。

 

周りが勉強している中、スマホで娯楽に興じる猛者はそうそういません。

実際、どんな生徒でも一度自習室に来てしまえば、参考書を広げ机に向かいます。

ですから、お子さまを塾の自習室に行かせれば勝ちです。

自習室

武田塾は自学自習をコンセプトにしているため、自習室の環境にはかなり力を入れています

 

それでも、あまり自習室に行くタイプではないお子さまはいるでしょう。

そんな方でも自習室に通うようにする最後の砦があります。

 

③担当講師がいる

大体の集団授業の塾は塾生に自習室の利用を積極的に促すことはありません。

残念ながら、基本的に放置です。

なぜなら、生徒一人ひとりに注目する存在がいないからです。

また、大体の個別指導塾もマンツーマンでの指導はありません。

(講師1人が生徒2人~4人…を同時に見るといった状況です。)

 

しかし、武田塾は違います。

job_teacher_man

武田塾では生徒一人ひとりに、講師が一科目につき一人担当としてつきます。

 

講師は担当する生徒が宿題をこなせるようにコーチングする過程で、自力で勉強できない生徒には自習室の利用を促します。

また、促して終わりではありません。

ちゃんと実行しているかどうか自習室の記録を調べたり、校舎長に確認したりします。

言い方はあまり良くないのですが、監視されていると感じさせることでやらざるを得ない状況を作り出します

 

 

2、ご家庭で気をつけること

お子さまのスマホの向き合い方に関して、塾で改善できるところは大きいですが、

ご家庭でしか改善できないところもあります

塾に通わせている保護者様も、まだ検討中の保護者様も、以下のことから意識するのはいかがでしょうか?

 

寝る30分前のスマホは良くない

寝る30分前にスマホを触ると、睡眠の質が下がり、翌朝の寝起きが悪くなるなどの影響が出ます。

すると、授業中寝てしまったり、家に帰った瞬間寝てしまったりと勉強がうまくいかない原因になります。

さすがに塾では寝る前の習慣は改善できないので、保護者様が管理する必要があります。

 

 

まとめ

お子さまがスマホを触りすぎでは?

と不安に感じている保護者様は、塾がその解決策になるかもしれません!

是非お子さまを連れてご相談ください!

 

3、武田塾勝田台校 無料受験相談 実施中

他にも、以下該当する方はぜひ無料受験相談をご利用ください!

    ↓↓↓↓

・予備校、塾の夏期講習はたくさん受けたけど…勉強習慣がついていない

・夏休み全然勉強できなかった、サボってしまった

 

無料受験相談をご希望の方は、
下記フォームもしくは
勝田台校 043-309-5339
までお気軽にお問い合わせ下さい。

無料受験相談

======================

武田塾勝田台校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 勝田台校

〒285-0855
千葉県佐倉市井野551-17
イイノガーデンビル3階
TEL 043-309-5339

受付時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

武田塾勝田台校公式HPはこちら♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇