ブログ

【高2生必見】立教大学の情報をまとめました!【GMARCH③】

こんにちは!勝田台駅から徒歩2分
逆転合格を目指す 武田塾勝田台校です!

 

高校2年生の皆さん、第一志望校はもう決まっていますか?

「まだ高3じゃないし、適当でいいや」 「模試の志望校判定に書く大学はあるけど、あまり調べていない」

このような人がほとんどだと思います。

ただ、勉強するモチベーションを上げるためには目標の設定は必要不可欠ですので、自分なりの基準を見つけて早めに志望校を決めましょう。

ところで、受験生に人気の大学はどこでしょうか?

関東の女子高生に人気の大学ランキング

1位(タイ)立教大学

1位(タイ)青山学院大学

3位 早稲田大学

今回は、志望校とする大学の一例として人気の立教大学についての記事です!

 

本日のテーマ
【高2生必見】立教大学の情報をまとめました!【GMARCH③】

 

目次(クリックした項目に飛べます)

 

1、概要

学部

・文学部

・異文化コミュニケーション学部

・経済学部

・経営学部

・理工学部

・社会学部

・法学部

・観光学部

・コミュニティ福祉学部

・現代心理学部

・グローバルリベラルアーツプログラム

 

補足

Q:経済学部と経営学部、何が違うの?

A:経済学部は経済理論を学び、経営学部は簿記・経営学などビジネスに関することを学びます。

 

Q:観光学部って何?

A:名前の通り、観光学を学ぶ学部です。経営学・経済学・地理学・社会学など幅広い分野を学ぶことができるので、学びたい分野が決まっていない人や、学部の枠にとらわれず色々なことを学びたい人に向いているかもしれません。

 

Q:グローバルリベラルアーツプログラムって何?

A:リベラルアーツを英語で学ぶ学部で、GLAPという略称で呼ばれています。リベラルアーツとは、古代ギリシア・ローマの「自由7科」を指し、日本語では「一般教養」と訳されます。つまり、社会学部英語版という認識で問題ないと思います。

 

キャンパス

池袋キャンパス

立教大学 フリー

(出典:http://www.shihei.com/free01/daigaku02.html)

・アクセス

JR山手線 池袋駅西口より大学正門まで徒歩約7分

東京メトロ 丸ノ内線/有楽町線/副都心線 池袋駅西口より大学正門まで徒歩約7分

      有楽町線/副都心線 要町駅6番出口より大学正門まで徒歩約6分

西武鉄道 西武池袋線池袋駅西口より大学正門まで徒歩約7分
     西武池袋線椎名町駅北口よりマキム門まで徒歩約12分

・このキャンパスを利用する学部

文学部・異文化コミュニケーション学部・経済学部・経営学部・理工学部・社会学部・法学部

新座(にいざ)キャンパス

・アクセス

東武東上線 志木駅から徒歩約15分

路線バス(西武バス) 約10分
志木駅南口3番バス乗り場より「清瀬駅北口行き」または「所沢駅東口行き」、立教前下車

スクールバス 約7分
志木駅南口「松屋」前スクールバス乗降場所(運行時間12:45~18:35、運賃無料)

      

JR武蔵野線 新座駅から徒歩約25分

路線バス(西武バス) 約10分
新座駅南口1番バス乗り場より「志木駅南口行き(北野入口経由)」、立教前下車

スクールバス 約10分
新座駅南口3番バス乗り場より[路線バスと兼用バス停](運行時間7:30~20:10、運賃無料)

・このキャンパスを利用する学部

観光学部・コミュニティ福祉学部・現代心理学部

 

2、選抜について

2021年度入試日程

学部別:2022年 2/6 ~ 2/13

※2/11は文学部のみ。学部毎というよりは、選択する教科によって日程が異なる。

 

選抜方式と倍率

選抜方式

立教大学の一般入試には、以下の2つのタイプがあります。

①独自問題+英語外部試験または共通テストの英語

 該当する学部:すべての学部(文学部のみ英語の独自問題を受験できる日程あり)

②共通テストのみ(3科・4科・6科)

 該当する学部:すべての学部

 

①の方式について、利用できる英語外部試験は「英検」「GTEC」「IELTS」「TEAP」「TOEFL」となっています。(TEAPについての解説記事はこちら

複数の試験のスコアを持っている場合は、立教大学独自の基準で換算し、良い方のスコアが参照されます。ですから、試験の種類による有利・不利はありません。

 

①の方式の倍率

・倍率(実質倍率) 3.4 ~ 10.6 倍

倍率が高い学部TOP3

1,経営学部 10.6倍

2,異文化コミュニケーション学部 7.1倍

3,現代心理学部 6.9倍

 

2020年度の倍率は2019年度に比べて、全体的に減少傾向でした。

その中で…

異文化コミュニケーション学部の倍率が16倍⇒7倍へ急激に下がりましたが、TOP3に入るほどの人気は健在です。

全体的に減少した要因として、「センターから共通テストに変わって一年目であるにもかかわらず、英語の独自問題を廃止したこと(共通テストの利用が前提になった)」が挙げられます。

2021年度は共通テスト2年目で、みんな共通テストがどのようなものか分かっているので、倍率は去年より上がる可能性があります。

 

3、入試問題について

漢文は必要?

共通テストのみで受験する(②の方式)場合、必要です。

共通テストの国語を200点満点としているので、漢文を含むすべての問題を解く必要があります。

独自問題(①の方式)では漢文は出ません。

 

合格最低得点率

残念ながら、合格最低点は公表されていません。

筆者の感覚になりますが、英検二級でB1を取る程度の英語力は必要になると感じています。A2で受かる人はあまり見かけない印象です。

 

4、立教大学に行くためにはどうすべき?

合格のカギは英語

先程説明したとおり、立教大学は英語の受験方法が独特です。

独自問題がなく、英語外部試験・共通テストのスコアが採用されます。

つまり、早めに英語を極めてしまえば何回でも試験を受け、点数を上げられます

例えば、英検は年に3回あるので、今の高2生は2022年1~2月・5~6月・10~11月の3回のチャンスがあることになります。(CBTは随時なので実際はもう少し多い)

共通テストを含めれば4回です。

大体の人は3年の5~6月に受け始めるので、冬に一回受けておけば他の同学年と差をつけられます!

 

5、武田塾勝田台校 無料受験相談 実施中

しかし、勉強を早めに始めた方が有利と分かっていても…という人は結構いるでしょう!!

以下、該当する方はぜひ無料受験相談をご利用ください!

    ↓↓↓↓

・まだ受験生じゃないから中々やる気が出ない…

・自分一人じゃサボっちゃう

・部活と勉強の両立をしたい!

 

無料受験相談をご希望の方は、
下記フォームもしくは
勝田台校 043-309-5339
までお気軽にお問い合わせ下さい。

無料受験相談

======================

武田塾勝田台校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 勝田台校

〒285-0855
千葉県佐倉市井野551-17
イイノガーデンビル3階
TEL 043-309-5339

受付時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

武田塾勝田台校公式HPはこちら♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる