ブログ

【高2生向け】定期テスト終わったけど…夏休み、何をすべき?

こんにちは!勝田台駅から徒歩2分
逆転合格を目指す 武田塾勝田台校です!

 

本日のテーマ
【高2生向け】夏休み、何をすべき?

定期テスト期間が終わると、夏休みですね!
まだ受験生のように勉強漬けにはなりたくないけど、何もしないのはさすがにやばい…というのが高2生の心情だと思います。

今回は高2の夏休みの使い方についての記事です!

 

目次

  • 高2の夏休みにやるべきこと
  • 気をつけること

1、高2の夏休みにやるべきこと

高2の夏休みにやるべきことは「受験の準備」です。
具体的に受験の準備になることを挙げていくので、何かしらやってみてください!

 

①受験勉強(または推薦のための勉強)

②志望校の下調べ

③力試し

 

①受験勉強(または推薦のための勉強)

①は必須です。

しかし、早めに始めたほうが良いものと、今始める必要のないものがあります。

早めに始めたほうが良いものは「英語と数学」です。
これらはどの大学でも配点が高めになっている上に、一朝一夕では身につかないため、早めに対策するのが必須です。

英語は単語・熟語・文法(いずれも学校教材で大丈夫です)を一周できるような計画を立てましょう。

数学はⅠAの復習をするのが理想的です。
夏休みが終わればⅡBに戻り、すぐ忘れるから意味が無いのではないかと思うかもしれませんが、定期的に思い出す作業は記憶の定着に効果的だという研究があります。

人は忘れる生き物である

逆に、社会科目の優先度は低めです。
3年になって使いたい科目が変わる可能性がありますし、暗記科目なので長期的な勉強はそこまで重要ではありません。

ただ、やっておくと後が楽になるのは事実なので、余裕があれば勉強を進めましょう。
また、推薦を狙っている人は次の定期テスト範囲の予習をしておくと良いです。

 

②志望校の下調べ

②は冬休みでも良いです。
しかし、割と億劫になって後回しにしがちなので、2年の夏休みに多少調べを進めておくと良いです。
オープンキャンパスに行っても良いし、コロナの影響でオンライン説明会を開いている大学もあるので情報収集に活用しましょう。

 

また、絶対にやって欲しいことは「志望校の受験型・選択科目を調べること」です。

 

私大であれば「英語外部試験」の扱いが学校によって大きく異なります。
よく調べて必要であれば2年の10月に英検を受けましょう。

 

国立であれば「共通テストの選択科目」同じ大学でも学部によってまちまちです。

 

以下は『パスナビ』の情報です。
例えば、千葉大学の法政経学部は公民科目は「倫理・政経」のみ1科目とみなします。
ですから、現社を勉強してもあまり受験の役に立ちません。

スクリーンショット 2021-07-08 184400

(旺文社『大学受験パスナビ』より引用)

一方で、同じ千葉大学でも、教育学部中学校教員国語科は、『現代社会』も公民科目の1科目としてカウントされます。

スクリーンショット 2021-07-08 184730

(旺文社『大学受験パスナビ』より引用)

選択科目の扱いはややこしいので、今のうちに調べて3年次の選択科目の決定に役立ててください。

 

③力試し

③は余裕があればやってみてください。
具体的には共通テストの過去問を解いてみたり、模試を受けてみたりすることです。
ただ、共通テストは来年のものを受験生と一緒のタイミングに解くという催しをしている高校や予備校があるので、そのタイミングの方が良いと思います。

模試も夏休み明けに高校で行われるので、無理して受ける必要はありません

 

2、気をつけること

高2はまだ気持ち的余裕があるので、やるべきことを言われても全ては実行出来ないかもしれません。
逆に「やってはいけない・やらない方が良いこと」を挙げます。

①昼夜逆転

②実践問題(英語なら長文、数学なら難関大学の問題)ばかり解く

 

①昼夜逆転

①は絶対にやってはいけないことです。
休み明けが辛くなるし、健康にも良くありません。
昼夜逆転生活にならないように意識しましょう。

 

②実践問題ばかり解く

②はやらない方が良いことです。
基礎ができていないうちは応用にどれだけ時間をかけようと、期待していただけの効果が出ないからです。
つまり、効率が悪いです。

基礎が完璧であれば話は別ですが、よほどのことが無い限り、コツコツと基礎を積み重ねましょう

 

まとめ

高2の夏休みは、毎日の勉強習慣をつけたり、基礎固めをしたりすることに活用しましょう!
自分なりの目標を立てて、達成できたら適度に遊んで息抜きをしてください。

ただし、昼夜逆転にはお気をつけて…

 

3、武田塾勝田台校 無料受験相談 実施中

該当する方はぜひ無料受験相談をご利用ください!

    ↓↓↓↓

・1学期の定期テストが終わった

・予備校の夏期講習を受けようと思っている←ちょっと待った!!

・高校に入ってから成績は下がる一方!

 

無料受験相談をご希望の方は、
下記フォームもしくは
勝田台校 043-309-5339
までお気軽にお問い合わせ下さい。

無料受験相談

 

======================

武田塾勝田台校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 勝田台校

〒285-0855
千葉県佐倉市井野551-17
イイノガーデンビル3階
TEL 043-309-5339

受付時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

武田塾勝田台校公式HPはこちら♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる