ブログ

【高2生必見】高2秋受験勉強スタートで早慶・国公立大合格は余裕!

こんにちは!勝田台駅から徒歩2分
逆転合格を目指す 武田塾勝田台校です!

 

前回、「【高2生必見】今から受験勉強をスタートしたほうがいいって本当?」
というテーマで、勝田台校では夏休み中・夏休み明けから
高2生の問い合わせが増えてきていると話しました。

ただ、高2の今頃(秋)から塾をさがし始める→受験勉強を始める子は
少数派かもしれません!!

多くは
・高3生になってから…
・部活を引退してから…

本格的に受験勉強をスタートする子がほとんどです!

 

ただ、私達は
高2の今頃から受験勉強をすることをオススメします!!

そこで、本日はその理由も含め
「【高2生必見】高2秋受験勉強スタートで早慶・国公立大合格は余裕!」
というテーマで話していきます。

school_test_seifuku_boy

1.武田塾の参考書ルート

本日のテーマである「【高2生必見】高2秋受験勉強スタートで早慶・国公立大合格は余裕!」

この理由について話していきたいと思います。
武田塾にはルートというカリキュラムが存在します。

このルートは
各々のレベルに合わせた参考書の種類や演習の順番があり、
入試までにその通り進めていけば合格に近づけるというものです。

例えば、早稲田大学志望のルートの場合
→1日3時間ずつ勉強して32週間あれば終わる
目安
になっています。
1ヶ月4週とすると、8ヶ月で早稲田に合格する為に
必要なものは得られるということですね。

これは、高3の春から始めると
過去問演習も込みでちょうど入試までに終わる
スケジュールです!!

ただ、途中でつまづいたり前やったことが忘れてしまうこともあるかもしれません。
そこで、復習の時間を設けたりすると、余裕がなくなってしまいます。

 

コレを高2の秋に始めると…どうなるか?!
高3の夏には、ほぼルートが終わります!!


そうすることで、高3の夏以降は
・過去問演習
・苦手分野の対策
・志望校に特化した対策

こんなことに時間を費やすことができるのです!!

 

これは、国公立志望の子にも同様なことが言えます。
まずは、
主要教科の英語や数学を潰していくことで、
高3の夏には全科目を二次レベルまで引き上げることができるのです!

国公立志望の子も、高3の夏以降は以下のことに時間を費やすことができるますね。
・共通テスト対策
・二次試験対策
・レベルの高い勉強

 

以上のことからも、
余裕をもって入試本番に挑むことが大事!!ということです。

 

2.過去の受験生に聞く!ほとんどの人が口をそろえて言うことは!?

タイトルの答えは…

”もっと早く受験勉強をしておけばよかった”

皆さん、こう答える人が多いのも事実です。
これは、志望校に合格した生徒でも
”もう少し早くから受験勉強をスタートしていたらもっと上のレベルの大学に
行けたかもしれない!!”

このように答える人が多いのです。

 

大学受験を甘く見て受験勉強のスタートが遅くなった…というよりも
・受験勉強、何から始めたらいいかわからない!
・いつから始めたらいいかわからない!

これがスタートを遅らせる大きな要因だと思います。

 

3.武田塾では…

本日は

「【高2生必見】高2秋受験勉強スタートで早慶・国公立大合格は余裕!」

というテーマで話してきました。

武田塾では、短期間でも偏差値を上げてきた実績があります。

ただ、受験までの残り日数がわずかになればなるほど、スケジュール的に
厳しくなり、その分だけリスクもあります。

そのことをふまえると、やはり高2の今頃から受験勉強を始めるべきです。
まずは、皆さん一人ひとりの現状から
何から勉強をスタートすればいいか、
どのくらいのペースで勉強していけばいいか…
などの情報を得ることが
とても大切です!!

武田塾勝田台校では無料の受験相談が開催されていますので
ご利用下さい。

 

無料受験相談をご希望の方は、
下記フォームもしくは
勝田台校 043-309-5339
までお気軽にお問い合わせ下さい。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる