ブログ

【高2生必見】今から受験勉強をスタートしたほうがいいって本当?

こんにちは!勝田台駅から徒歩2分
逆転合格を目指す 武田塾勝田台校です!

 

今年は例年より短い夏休みが終わり
学校が再開しました。

短い夏休みのため、戸惑うこともあったかと思います。
受験生の皆さん、夏休みは有効活用できたでしょうか?
高校1年生、2年生はどうだったでしょうか?

 

受験生は入試まで間もない(共通テストまで5ヶ月を切りました)こともあり、
不安や焦りも感じながらも
受験勉強に励んだと思います(期待もこめています…笑)

 

ただ、今回お話したいのは非受験学年の高校2年生についてです。

その理由は…
ライバルである目標を持っている子は
この時期から本格的に受験勉強をスタートさせるからです。

 

そこで、本日は
「【高2生必見】今から受験勉強をスタートしたほうがいいって本当?」
というテーマで話していきます。

school_test_seifuku_boy

1.高2生の動向(武田塾勝田台校版)

受験ではライバルとなりうる、まわりの高2生が
いつから受験勉強をスタートするのか!?
そんな動向は、気になると思います。

なかには、塾や予備校には行かず、自分一人で勉強をしていく生徒がいます。
ただ、大半の生徒は学校の授業だけでなく、塾や予備校に行き
受験勉強をしていくでしょう。

 

そこで、
高2生が塾や予備校を検討し始めた(実際に入塾した)=受験勉強スタート
というのを前提として、高2生からくる無料受験相談の問い合わせを例に
話したいと思います。(武田塾勝田台校版!)

 

高2生で問い合わせが多いのは7月から9月や12月から1月にかけてです。
(先月の問い合わせは、高3生より高2生の方が多かったですね)
やはり、夏休みや冬休みでいつもより時間ができたことで

「そろそろ塾や予備校に行ってみようかな…」
「○○大学に行きたい!」
「時間がある今、基礎的なところを仕上げたい!」

など、そろそろ本格的に頑張ろう!と思うのでしょう。

 

これが、時間が経ち高3の春や夏に相談に来てくれたほとんどの生徒が口をそろえて

「塾には通わず、自分一人で頑張ってたんだけど限界…」
「計画的にいかないこともある」
「やったことが身についているか不安…」

などと話してくれます。

少しの期間違うだけでも、不安や焦りが出てきて
自分一人ではどうにもならなくなってしまうようです。

 

それぞれの状況によっても違いますが、
最低でも、高2の冬までに、
・苦手科目を平均まで上げておく
・英単語や英文法は自信がある!!

…などにしておくと余裕を持って受験勉強を
進められますね。

 

そのためには、高2の今の時期から
各科目(特に文系なら英語、理系なら数学)の受験勉強が
必要になってきます。

 

2.高校入試と大学入試

高2生や高1生は、経験してきた高校入試と大学入試の
違いを理解しておく必要があります。

 

”まったく別物なんだ!!”ということですね。

 

高校入試の対策というと、中3の夏休みから塾の夏季講習等を利用して短期間で
集中して取り組み、入試に挑むという生徒も多いと思います。
また、よく言われるのが高校入試は点と点、それに対して大学入試は線と線

これはどういうことかというと、高校入試の歴史では教科書の太字であるある出来事を覚えていれば
答えられたのに対し、大学入試ではAという出来事とBという出来事、ワードは知った上で
それぞれの繋がりや背景等を理解していないと答えられない問題があるということです。

つまり、暗記だけではなくよく考えて答える力も大学入試には必要だ!!ということです。

 

あとは、高校入試に比べて圧倒的に量の問題、範囲が広いという問題です。
志望校が高くなればなるほど、この傾向は強くなります

 

3.武田塾では…

本日は

「【高2生必見】今から受験勉強をスタートしたほうがいいって本当?」

というテーマで話してきました。

武田塾では、短期間でも偏差値を上げてきた実績があります。

ただ、短期間で志望校レベルまで仕上げるには、本来やっておくべき参考書や
ルート(カリキュラム)を削って…ということをせざるを得ません。

それだけ、リスクもあるということです。

 

そのことをふまえると、やはり高2の今頃から受験勉強を始めるべきです。
まずは、一人ひとりの現状から何をしていけば
最速で志望校レベルまで達することができるのか情報を得ることが
とても大切です!!

武田塾勝田台校では無料の受験相談が開催されていますので
ご利用下さい。

 

無料受験相談をご希望の方は、
下記フォームもしくは
勝田台校 043-309-5339
までお気軽にお問い合わせ下さい。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる