ブログ

【高2生必見!】受験勉強っていつから始めたらいいの??

こんにちは!勝田台駅から徒歩2分
逆転合格を目指す 武田塾勝田台校です!

 

緊急事態宣言が解除され、6月から学校も再開しました。
はじめは、分散登校でしたが徐々に、通常に近い形に戻りつつあると思います。

皆さん、体調はいかがですか?
久しぶりの登校で疲れもたまってくると思います。
体調管理には気をつけましょう!!

 

さて、話が少しそれてしまいましたが
学校再開以降、勝田台校も無料験相談の依頼が増えてきました。
受験生はもちろんですが、特に高校2年生の依頼が多いです。

 

今のうちから、受験や学校の定期テスト対策(推薦狙いの生徒)に
力を入れる生徒が多いということですね。
さて、高校2年生はいつから受験勉強を始めたらいいのでしょうか?

 

そこで、本日は
「【高2生必見!】受験勉強っていつから始めたらいいの??」
というテーマで話していきたいと思います。

school_test_seifuku_boy

 

1、意外と時間がない!?受験本番までのスケジュール

高校2年生がいつから受験勉強を始めたらいいのかについて
話す前に、受験本番までのスケジュールを見てみましょう!

 

○高2秋~冬

学校によっては、高3の履修科目を最終決定する「科目選択」があります。
ここまでに各大学の入試で必要になる科目を見て
志望校をある程度決めることが必要です。
また、マーク形式の模試も始まります。
推薦入試で必要になる2年次の評定が決まる時期でもあります。

 

○高3春

いよいよ本格的な受験勉強が始まります。
学校によっては受験対策のための課外授業などが始まります。
5月にはいよいよ大学別の赤本が発売されます。
浪人生と一緒の模試がスタートし、合格判定が
よりリアルなものになってくるのもこの時期です。
この時期までに高1高2の内容は総復習しておくべきですね。

 

○高3夏

7月の期末テストで3年次の評定が確定し、
学校推薦型選抜の出願条件である評定平均値が決まります。
部活の引退もピークの時期です。
夏の終わりまでに早慶志望ならMARCHレベル、
MARCH志望なら日東駒専レベルの参考書は終わらせておくのが理想ですね。

 

○高3秋

学校推薦型選抜(推薦入試)や総合型選抜(AO入試)が行われます。
10月初旬に共通テスト出願。
志望校の対策問題を解くなどいよいよ実践的な時期となります。

 

○高3冬

いよいよ入試本番。1月に共通テスト本番、私大出願。
2月に私大入試、国公立大学前期試験。
3月に公立大中期日程試験、国公立大学後期試験。

 

いかがでしたか?受験本番までのスケジュールを見通してみると、
推薦入試対策では今から定期テストの勉強に手が抜けませんし、
まだまだ遠いと思っていた受験本番もあっという間にやってくることがわかりますね。

 

特に、一般選抜(一般入試)の対策は高3に入ると
実践的な受験対策に重点を置くため、
高1・高2で習った基礎基本的な内容を理解していること前提で進んでいきます。

その内容を復習しようと思ったら、
実践の時間を削るか、空いている時間を見つけてやらなければなりません。
これで同じ大学を目指すライバルと勝負できるでしょうか?!

 

厳しいですよね…
そのため、結論は…

 

2、高2生は1日でも早く受験勉強を始めるべき!

以上のことから、高校2年生は1日でも早く受験勉強を
始めるべきです。

また、今年度の受験でも英検やGTEC、TEAPなどの外部の試験
スコアを利用する大学が増えたり、新しく大学入学共通テストが始まります。

「私が受験のときはどうなるんだろう?!」
「そもそも共通テストってどんな問題なんだろう?!」

 

…など不安な生徒、親御様が多いでしょう。

その不安を解消する為にも
一度、受験相談に参加されることをオススメします。

無料受験相談

 

3、勝田台校 無料受験相談実施中です!

本日は、

「【高2生必見!】受験勉強っていつから始めたらいいの??」

というテーマで話してきました。

 

武田塾では、無料の受験相談を開催しています。
共通テストについて気になる、詳細を聞きたいなど
どんなご相談でも構いません。

 

以下の人、ぜひ武田塾勝田台校までお越し下さい。

・今から偏差値を15~20上げたい!
・自分に合った勉強法を知りたい!

・定期テスト前にしか勉強していない
・今まで勉強をサボってきてしまった

     

無料受験相談をご希望の方は、
下記フォームもしくは
勝田台校 043-309-5339
までお気軽にお問い合わせ下さい。

無料受験相談

======================

武田塾勝田台校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 勝田台校

〒285-0855
千葉県佐倉市井野551-17
イイノガーデンビル3階
TEL 043-309-5339

受付時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

武田塾勝田台校公式HPはこちら♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる