ブログ

5月6月はモチベーションが下がる?そんなときの解決策を教えます!

こんにちは!勝田台駅から徒歩2分
逆転合格を目指す 武田塾勝田台校です!

 

昨日緊急事態宣言が解除されましたね。
・学校再開
・塾再開

徐々にですが、通常の生活に戻ってくることを願うばかりです。
皆さんも引き続き体調管理には気をつけながら、
過ごしていきましょう。

 

ただ!!この5月、6月というと受験生にとっては
一度モチベーションが下がり、勉強する気が起きないという
受験生もいると思います。
特に浪人生に多い傾向でしょうか…
(今年は大変な状況なので現役生にも言えることかもしれません!)

 

そこで本日は、そんな受験生のために
「5月6月はモチベーションが下がる?そんなときの解決策を教えます!」
というテーマで、話していきたいと思います。

頭真っ白

 

1、モチベーションが下がっても仕方がない??

 

3、4月は受験生にとってやる気に満ちた
時期だったかもしれません!

現役生にとっては、「先輩達の受験も終わり、今度は自分達が受験生だ!」
浪人生にとっては、「来年こそ、○○大学に合格してやるぞ!
        1年もあれば現役のときより上の大学に行けるだろう!!」

このような受験生としての自覚来年に向けての期待もあり、
良いスタートを切っていたと思います。

ただ、5、6月になり勉強する気が起きない、なにも集中できない
…など勉強どころではない!!悩む…

と思っている受験生もいるのではないでしょうか?

 

ただ、モチベーションを1年中持続させることは
正直言ってできません!

モチベーションが上がったり↑下がったり↓を繰り返しながら
入試当日を迎えます。

 

2、モチベーションが下がったときの解決策ー山火先生編

武田塾チャンネルでおなじみの山火先生オススメモチベーションが下がったときの解決策!

モチベーションが下がったときの対処法を間違えなければ大丈夫!!

 【 https://youtu.be/fsTcHgSGnVs 】

①モチベーションが下がったことに対してネガティブにとらえず自分を責めない!

モチベーションが下がってしまうのは、仕方がない!
ずっとモチベーションを上げ続けられる受験生なんていない!

だからネガティブにとらえる必要もないし
自分を責める必要もない!

②友達と一緒に競い合う

受験勉強は一人でやるものというイメージですが
受験勉強を頑張っている友達が身近にいれば
一緒に競い合いながら勉強に打ち込む方法はオススメ!

③今までに完璧にやった参考書を見返してみる

3、4月やその前に完璧にした参考書
見返してみて、本当に完璧になっているか
再確認してみる!

「これだけ勉強頑張ったんだ!!」
「これだけ理解していたんだ!!」
…と実感できる!

3、まとめ

本日は、
「5月6月はモチベーションが下がる?そんなときの解決策を教えます!」
というテーマで、話してきました。

3つ山火先生の解決策を紹介してきましたが
今年に関しては、コロナの影響もあり
自宅学習での悩みのほうが多く出たかもしれません。

昨日宣言が解除されたことで
学校や塾が随時再開され、徐々に通常に戻っていくと思いますので
この機会をチャンスととらえて頑張っていくのも一つです!!

自宅より学校や塾の自習室のほうが
集中してできる!!だから頑張ろう!といった具合ですね。

ただ、受験勉強一人で乗り切る、第一志望大学に合格するのは
大変です。
勉強に関して悩みや不安がある方、そろそろ受験勉強に本腰をいれよう!という方は
ぜひ受験相談会にお越し下さい!

無料受験相談をご希望の方は、
下記フォームもしくは
勝田台校 043-309-5339
までお気軽にお問い合わせ下さい。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる