ブログ

【自宅学習がうまくいかない生徒必見】武田塾勝田台校の生徒達は今

こんにちは!勝田台駅から徒歩2分
逆転合格を目指す 武田塾勝田台校です!

 

新型コロナウイルスの影響で
自宅での学習が課せられていますね。

皆さんは、自宅での学習はうまくいっているでしょうか?

 

・予定されていた模試の中止や延期
・英語外部試験の延期
・9月入学の報道

…などなど高校生(特に受験生)にとっては
大変な状況となっています。

ただ、この自宅学習期間中の1~2ヶ月というのは
受験生にとってとても大事な時間です。
手を止めるわけにはいきません。

 

そこで本日は、
「【自宅学習がうまくいかない生徒必見】武田塾勝田台校の生徒達は今」
というテーマで、話していきたいと思います。

study_night_boy

 

1、自宅学習、うまくいくわけがない?!

少々、極論のようなテーマを書いてしまいましたが、
以下の特徴のある生徒にとっては自宅学習は厳しいと言わざるを得ません。

 

・何を勉強したらいいかわからない
・どのように勉強したらいいかわからない
・勉強する日とそうでない日の波が激しい
・学校の課題のみやっていればいいと思っている
・映像授業を見ただけで、その後の復習はしない

 

いくつか例を挙げてみましたが、皆さんは該当するものはあるでしょうか?
もし該当するものがある場合、この後の話を参考にしてみてください。

 

2、武田塾勝田台校では

自宅学習期間中の武田塾勝田台校の生徒の様子を
お伝えします。(緊急事態宣言期間中)

 

武田塾では、緊急事態宣言が発表されてからから以下の変更点がありました。

自習室閉校により自宅での学習
・個別指導(特訓)→ビデオ通話によるサイバー特訓

 

では、自宅での学習をする際、何をしているのでしょうか…?

1、宿題

武田塾の生徒達は、毎週宿題が出されます。
この宿題というのは、1日毎にやるべきことが決まっていて
今日は何を勉強しよう??と悩む暇もありません。

また、科目が同じでも一人ひとり取り組んでいる内容が
違います。

いくら志望校がMARCHや早慶でも
現在の偏差値が50の生徒と60の生徒では
やるべきことは違って当たり前ですよね。


生徒のレベルに合った参考書から始め、段階的にレベルを
上げていくといった手法をとっています。

 

そのため生徒達は毎日、”これならわかる!!”
と感じながら進められています。
(もちろん解説を読んでもわからないところは特訓で質問ができますしね)

 

また、この宿題を完璧に近い形で仕上げてくれるのには
もう一つ理由があります。それは次の内容です。

 

2、確認テスト

武田塾の生徒達は毎週、確認テストを受けることになっています。
宿題で取り組んだ内容がしっかりと身についているか確認するための
テストですね。

模試は毎週受けられるものではありませんし、
1週間勉強した内容がしっかりと理解できているかを
把握しないまま勉強を続けるのは相当大変なものです。

また、自分で計画的に確認テストを実施するのも大変ですよね。

だからこそ、武田塾では毎週確認テストを実施し、生徒が
理解できているかを確認しているんです。

 

この確認テストには合格基準というのがあり、
上回らないと次の内容には進めない仕組みになっているので
毎週の宿題を完璧に仕上げようと頑張ってくれるんです。

3、まとめ

 

切り替え当初は、自宅での学習に慣れていないことから
うまく進められない生徒はいました。

ただ、手を止めないことをテーマに
武田塾勝田台校の生徒は日々頑張ってくれていて、
自習室のみならず普段勉強に集中できなかった自宅でも
取り組めるようになってきました。

ただ、これが何もサポートのない状況だったらどうでしょう?
(宅浪の子状態…)

自宅学習が厳しいと言った所以はここです。
やはり何かサポートがあれば、今うまくいっていない子にも
可能性があると思います。

 

本日は、
「【自宅学習がうまくいかない生徒必見】武田塾勝田台校の生徒達は今」
というテーマで話してきましたが、宿題や確認テストについては
武田塾で行っていることのごく一部です。

 

サイバー特訓については詳しく話しませんでしたので、
気になる方はぜひ受験相談会にお越し下さい。

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる