ブログ

【気になる!】武田塾と個別指導塾は、何が違うの?

こんにちは!

京成線「勝田台駅」/東葉高速鉄道「東葉勝田台駅」から徒歩5分!

奇跡の逆転合格を目指す、武田塾勝田台校です(^^♪

今日のブログは、講師のTが担当します。

 

「授業をしない」と謳っている武田塾、ぶっちゃけ何をしているのか未知ですよね。

私は去年まで別の塾で講師をしていたのですが(皆さんCMとかで目にしてご存じかと思いますが、某やる気なんとかのところです)、武田塾勝田台校でアルバイトをするまでは謎やなと思っていました(笑)

そこで今日は、武田塾と個別指導塾の違いについてお話ししようと思います!

 

武田塾は普通の個別指導塾とどう違うの?

①特訓/授業前

※武田塾は授業をしない塾なので、授業ではなく「特訓」と呼びます!

 

個別指導:授業が始まる時間にこんにちはする

武田塾:テスト時間になったら、確認確認テストを受ける!

★確認テストは宿題として課されているテキスト全てから出され、時間は1科目1時間となっています。

 漢字や単語などはランダムで50~100個で出ます。

 

②授業/特訓序盤

個別指導:宿題をやってきたかどうかのチェック、場合によって宿題の範囲から5問くらいテスト

武田塾:確認テストの丸付け、正答率を出す

★確認テストは基本的には8割以上をとれたら合格です!

 不合格だったテキストは次の週も同じ範囲をやります。これは一つ一つのテキストを完璧にするためです。

 

③授業・特訓中盤

個別指導:テキストを使いながら、講師が内容や解き方を1から教えて、演習問題を生徒に解いていってもらう。

その上で解説やアドバイスをする。

大体の個別指導塾は生徒2人に対して講師1人なので、「解説」と「問題を解く」を交互にやっていく。

 

武田塾:確認テストを基に、「内容がしっかり理解できているか」、「解き方が合っているか」、「そもそも勉強方法が正しいか」をチェックしていく。

例:現代文の読解→「問5の選択肢で、1は本文と見比べたらどこ部分が間違ってる?」と聞き、生徒に解説してもらう、など

★ここが大きな違いですね!

某やる気スイッチが「教科の内容」を教えるのに対して、武田塾は「勉強のやり方」を教える感じです。

だから「授業をしない」のです!

 

④授業・特訓終盤

個別指導:1週間分の宿題を出す。統一した基準はないので、割と講師の裁量によって変わる。

受験生でない場合は出ないことも。

 

武田塾:1週間分の宿題を出す。

志望大学のレベルに応じた「ルート(カリキュラム)」というものが存在し、それに沿って出していく。

高2生に対しても容赦がない。

 

★そして武田塾のメインとなるのは「宿題の管理」です!

ルート(カリキュラム)というのは、大東亜帝国・日大・MARCH・早慶・地方国公立・東大とレベルが分かれており、志望校レベルによって勉強していくテキストの順番と、1日で勉強する範囲が決まっています。

例えば…

【英語を大東亜帝国レベルから始めるとしたら】

・システム英単語Besicを1日100単語ずつ&大岩のいちばんはじめの英文法~超基礎文法編~を1週間で13講ずつ進めていく

・大岩のいちばんはじめの英文法~超基礎文法編~が終わったら、次は日大レベルのネクステージを1日2章ずつ進めていく

という感じです。

解釈、長文系のテキストも含め、日大レベルをクリアしたら、その後は日大レベルの段階突破テストというテストを受けます。

この段階突破テストというものは、実際の入試問題から出題されており、日大レベルのテキストが終わっていれば大体解けるような問題が入っています。

段階突破テストを合格したら、次はMARCHレベルのテキストへ進みます。

ここまでが塾での流れの違いです!

 

 

私個人の感想ですが、武田塾も個別指導塾もそれぞれに良いところがあり、どちらが優れているという訳ではないと思っています。

どっちがいいかは生徒さんによって変わります。

武田塾が向いている生徒さんは

あまり勉強が得意ではない人

・勉強してるのに成績が上がっていない人

・短期間で成績を上げたい人

・授業が時間のムダだと感じてる人

・強制されないと勉強できない人

です!

 

武田塾ってこういう塾なんだな~というのがわかって頂けたら嬉しいです!

 

 

↓90秒でわかる武田塾↓

 

↓勝田台校公式SNS↓

★武田塾勝田台校公式Twitter★

☆武田塾勝田台校インスタグラム☆

 

↓勝田台校ブログ おすすめ記事↓

1.武田塾勝田台校の校舎長って、どんな人?

2.偏差値11以上up!?なぜ偏差値が上がるのか、その理由を教えます

3.模試を受けた後、どうしてますか?

4.【入塾を考えている方必見!】卒塾生の保護者様アンケートを公開!① 

5.赤本手帳って、何?

6.志望校合格への道

 

 

。+❤・。❤ฺ︎・。+❤・。❤ฺ︎・。+・。❤ฺ︎・。+❤・。❤ฺ︎・

あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒勝田台校の無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
勝田台・八千代中央・八千代台・八千代緑ヶ丘・佐倉の逆転合格専門塾【武田塾勝田台校】
〒285-0855
千葉県佐倉市井野1551-17 イイノガーデンビル3F

(京成線/東葉高速線勝田台駅より、徒歩2分)
TEL:043-309-5339
Mail:katsutadai@takeda.tv

。+❤・。❤ฺ︎・。+❤・。❤ฺ︎・。+❤・。❤ฺ︎・。+❤・。❤ฺ︎・

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる