【参考書解説】ゼロから覚醒 はじめよう現代文 【武田塾桂校】

桂校・

【大学受験】ゼロから覚醒 はじめよう現代文 解説 【武田塾桂校】

京都市西京区、阪急京都線桂駅西口から徒歩1分のところにある
学習塾・予備校である武田塾桂校 校舎長の大平です。

山内俊祐先生 (1)

 

 

今回は参考書解説です。

解説する参考書は、『ゼロから覚醒 はじめよう現代文』です。

現代文の勉強ってどうやったらいいのかわからない!という生徒さんが非常に多いのではないでしょうか。

現代文の問題を解くというのは、しっかりとしたルールがあります。

それを知らないまま、いきなり問題に向かうと、思うような点数にならず現代文が苦手。。。ってなってしまいます。

そうなる前にまずはこの一冊を是非活用ください。

ゼロから覚醒はじめよう現代文

 

 

 

『ゼロから覚醒 はじめよう現代文』の特徴について

IMG_0886

 

上の問題をご覧ください。

これが一番最初の例文です。

問題文が一行だけですよね。

 

この参考書は、受験勉強を始めて、これから現代文を勉強しようとしている"初学者"の方にもわかるように順を追って説明をしてくれます。

いうなれば「初学者が挫折しない参考書!!」です!!

 

これまでの現代文の参考書は難しいものが多くて、初学者の方には厳しいものが多かったです。

「何もわからなくても絶対に挫折しない」というのがコンセプトとなっています。

 

上の問題を再度見ていただくとご納得いただけるのではないかと思います。

一文をしっかりと読んで答えると、段々と現代文という科目の正体というものがわかるようになっています。

 

現代文というものの正体を把握した上で問題文を解くと正答率が上がっていきます!

 

 

『ゼロから覚醒 はじめよう現代文』の対応範囲は?

aaron-burden-QJDzYT_K8Xg-unsplash

この参考書が対応しているレベルを説明していきます。

この参考書の最終到達点としては「中堅大学に対応できる力がつく」参考書として作られています。

 

関東でいうと日東駒専、関西でいうと産近甲龍の少し手前の大学を想定されています。

ただ、中にはこの参考書をやっただけで共通テスト9割いった人やMARCH満点の人も出てきています。

 

現代文という科目においては、もともと読む力や語彙力が備わっている人は、解き方を学ぶことで成績が跳ね上がることも多々あります。

もともと現代文が苦手という方は、この参考書を活用することで現代文という科目を理解して、そこから地道なトレーニングを重ねていく必要があります。

 

 

 

『ゼロから覚醒 はじめよう現代文』の使い方・進め方

IMG_0891

この参考書は6章で構成されています。

1部を1〜3章
2部を4〜6章

と分けて考えましょう。

 

武田塾の勉強方法は「4-2サイクル」です。

この勉強方法が一番成績が伸びる方法です。塾生にもしっかりと実践してもらっています。
以前のブログでまとめていますので、まだご覧になっていない方は是非読んでみてください。

 

 

では話を戻して、

この参考書では、1冊を完璧にするのに2週間に分けて勉強をします。

まずは1章〜3章までを1週間で解き、4章〜6章をもう1週間で解きます。

 

復習日の学習方法のポイントは、

①問題を解く→解説どおりに解ければOK

②解けない場合は解説を読み直す

という流れでやってもらえれば大丈夫です。

 

問題に正解して、その上で「説明までできるか」がとても重要です。

参考書自体の答えを暗記しても実際の試験では解けません。

「なぜその答えになるのか」をしっかり説明できるようにしましょう。

 

上記で提示した学習計画はかなり慎重に進めているものになるので、

もっと早く出来るということであれば1冊を1週間で終わらせることも可能です。

 

ですが、あくまで「参考書をやること」自体が目的化することなく、

「試験当日にしっかりと現代文の問題が解ける」状態を作るためにやっているんだ、という意識を持って勉強を進めてください!

 

 

 

『ゼロから覚醒 はじめよう現代文』の参考書が終わったらやる参考書は?

この参考書が終わった後に、取り組んでいくと良い参考書も併せてご紹介します。

 

現代文で学ぶことは、「読み方」「解き方」「アウトプット」の3つです。

 

これからご紹介する参考書は各役割に分けてご紹介しているので参考書選びに役に立ててみてください。

IMG_1021

となります。

 

全てを解いていく必要はありません。

また、自身の性格に合わせて参考書をチョイスするのもありです。

 

理論派にオススメの進め方

①『ゼロから覚醒』『プラチナルール』で理論を学ぶ

②『ポラリス』で演習をする

 

●実地で学びたい人にオススメの進め方

話の内容が面白くないとダメな人はいきなり『ポラリス』で演習するのもありです。

ただし解いていく中で自分自身の弱い部分が分かってきたら、『ゼロから覚醒』や『プラチナルール』で補いましょう

 

●初学者の方にオススメの進め方

①『ゼロから覚醒』『ゼロから覚醒NEXT』

②『プラチナルール』

③『ポラリス』の順番でやっていくことで、理解を深めることが出来ます。

 

自分自身の勉強の好みによって、進め方を色々工夫していってみてくださいね!

 

 

 

まとめ

『ゼロから覚醒 はじめよう現代文』は現代文の正しい「読み方」を学ぶ1冊です。

 

役割がはっきりとしている参考書なので、これ1冊で現代文すべてが終わるわけではないと考えてください。

それぞれの悩みに合わせた、それぞれにフィットした参考書づくりがされているからこそ、しっかりと基礎から学ぶことができます。

 

現代文をこれから勉強したいという方にお勧めの最初の一冊として紹介しました。

ぜひ一度チャレンジをしてみください。

 

 

 

武田塾桂校 無料受験相談やってます!

受験では、長期間の勉強を「どう計画立ててやっていくか」がとても重要です。

それは自分一人だけで行うのは至難の業です。

 

・どうやって勉強すればいいか分からない

・部活で時間が取れないときは、最低限何をやればいいのか

など、悩みは尽きませんよね。

 

武田塾 桂校では、具体的な「時間」と「量」、そして「勉強方法」をアドバイスできます!

是非下記よりお問い合わせください!

無料受験相談

この先、年単位で役立つヒントをお話します!

 
 

武田塾桂校では、無料で受験や勉強法についての相談を受け付けております。

無料受験相談

進路や成績についての悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

武田塾桂校は

1.正しい勉強方法を教える塾です!
2.ひとりひとりに合わせた逆転合格までの勉強計画をつくります!
3.勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで個別管理を徹底します!
4.宿題の成果は、"確認テスト"を行いチェックします!
5.効率よく、早く成績を伸ばし逆転合格をすることを目指します!

 

・学力が着実に上がる"正しい勉強方法"を知りたい!
・目指したい大学へ最短距離で合格する方法を知りたい!
・効率よく成績を上げる方法を知りたい!

とお考えならぜひ無料受験相談にお越しください!

 

・受験の時期になったけどどうしたらいいかわからない
・勉強をし始めたけどよくわからない
・勉強をしているけど成績が上がらない
・志望校以外の大学の受験の仕方がわからない

などのお悩みも、無料受験相談でどんどんぶつけてください!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾では入塾の意思に関係なく、誰でも無料で勉強に関する相談を受け付けております。

無料相談のご予約・お問い合わせは

HP: https://www.takeda.tv/katsura/

〒615-8074

京都市西京区桂南巽町128-2 ヴァン・クレール1階

Tel: 075-748-9771

Mail: katsura@takeda.tv

開校時間: 13:00~22:00

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

map (1)

関連記事

参考書一冊完璧の基準

【大学受験】参考書一冊を完璧にできた!!という基準は?武田塾桂校 京都市西京区、阪急京都線桂駅西口から徒歩1分のところにある学習塾・予備校である武田塾桂校 校舎長の大平です。   今回のテー…

騙されないで! (1)

【武田塾の紹介】あなたの成績を上げる塾を紹介します!【桂校】 京都市西京区、阪急京都線桂駅西口から徒歩1分のところにある学習塾・予備校である武田塾桂校 校舎長の大平です。   武田塾では塾生…

thumbnail

【参考書解説】肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本 京都市西京区、阪急京都線桂駅西口から徒歩1分のところにある学習塾・予備校である武田塾桂校 校舎長の大平です。   今回は武田塾がオス…