関関同立の英語の難易度を総評!2021年度試験問題!! 武田塾桂校

桂校・

関関同立の英語の難易度を総評します!!

関関同立英語難易度解説

こんにちは!!西京区 阪急桂駅西口徒歩1分のところにある学習塾・予備校の武田塾桂校の大平です!!

今回は2021年度の関関同立の英語の難易度がどうだったかをしっかりと解説していきます!!

2021年度は学校が休校となったり、共通テストに変わった最初の年でした。

2022年度も引き続き、受験生はなかなか動きにくい感じではないでしょうか。

それでも大学受験はやってきます。

自分自身がしっかりと積み上げてきた力を存分に発揮できるように、しっかりと事前の準備をしましょう!

 

IMG_0493

各予備校の速報がバラバラなので各大学の全学部を解けるわけではありませんが、今回は限られた情報の中で、それでも目立った試験を紹介いたします。

同志社大学 全学部(文系) の難易度

IMG_0494

一番目立ったのは、同志社の文系の全学部入試が非常に難しかったことです。

かなり難しい知識問題が問われたという印象です。

読むこと自体もとても大変でしたが、知識的に早慶志望の学生さんでもわからないものが数問出ています。

難しい問題が数問ではありましたが、例年に比べるとかなり多いので難しかった。

1つの大問に難しい問題が、5問くらい難しい問題が集中していたのできつかったのではないでしょうか。

問題自体は全員が取れない問題が1問ありましたが、他の問題は消去方などでなんとかする必要があります。

並べ替えの問題は消去法が使えないので取れない問題となっています。

文系の平均点は例年より落ちると思います。

理系はそこまで難しくなかったので、文系の全学部入試の難易度が目立った印象です。

 

 

立命館大学 全学部 の英語の難易度

IMG_0495

昨年よりも少し難しいのは立命館大学 全学部(2月2日)です。

同志社と同様に難しい知識が必要となりました。

立命館大学は文法・語法問題、語彙問題があります。

その中の最後の問題を難しくする傾向があります。

ただ、今年はかなり難しかったです。

今までは英検1級の単語帳をやれば確実に正解をできる問題でした。

今年の問題はそれをやっていても無理な問題でした。

さらに、ネイティブの方が「解答としておかしい」というような問題もありレベルが高かったです。

ただし、そういう問題がとれなかったとしても、立命館大学の場合は普段の練習で取れているところをとれていれば合格できます。

基礎的な問題なので、他の日程は早慶志望なら満点もとれないといけないというのもありました。

関西学院大学・関西大学 英語の難易度

関西学院大学関西大学

関西学院大学は今まで解いた中では今年の英語の入試問題は去年のよりは優しかった。

関西大学は段落整序が厄介だったことや、絶対に知るわけがないようなイディオムの問題がでており、その辺りが非常に難しかったです。

イメージとしては満点潰しというのが少し目立つ感じでした。

他には関西大学は計算が面倒でした。数字が絡むとレベルが高くなります。

計算があると時間は削られますが、関西大学の場合は試験時間がしっかりあるので余る人もいると思います。

英語の試験内容が昨年よりも難しかった入試は?

IMG_0498

まずは同志社大学が昨年よりも難易度が上がっています。

ほかは立命館大学の全学部(2月2日)が難しかったです。

関西学院大学と関西大学は昨年と難易度の違いはそこまでありませんでした。

関関同立は会話問題が簡単です。同志社大学はライティングがあるので難しいです。

会話や整序は基本的な問題が多いので、基礎知識があればしっかりと戦えます。

関関同立の英語の来年に向けた戦略は?

IMG_0499

関関同立の基本的な戦略は、基礎知識+志望校の過去問のやりこみが大切になります。

過去問をやりこむ過程で、満点つぶしに引っかからないようにすること。

過去問に関しては↓↓

【過去問】いつからはじめればいい?使い方と復習方法を徹底解説!

でいつから始めてなにをすれば良いのかをしっかりと解説してあります!!

内容一致は基本的に順番通りに出てくるので、比較的に優しいです。

立命館大学の
(1)本文の内容と一致するもの
(2)一致しないもの
(3)判断できないもの
を選ぶような特殊な問題以外は楽に解けます。

同志社大学や立命館大学の特殊な形式の対策をしておけば差がつけられます。

まずは基礎知識をしっかりとやりこみ、過去問に早い段階でいけるようにすることで、志望校合格に近づいていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

武田塾桂校では、無料で受験や勉強法についての相談を受け付けております。

無料受験相談

進路や成績についての悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

武田塾桂校は

1.正しい勉強方法を教える塾です!
2.ひとりひとりに合わせた逆転合格までの勉強計画をつくります!
3.勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで個別管理を徹底します!
4.宿題の成果は、"確認テスト"を行いチェックします!
5.効率よく、早く成績を伸ばし逆転合格をすることを目指します!

 

・学力が着実に上がる"正しい勉強方法"を知りたい!
・目指したい大学へ最短距離で合格する方法を知りたい!
・効率よく成績を上げる方法を知りたい!

とお考えならぜひ無料受験相談にお越しください!

 

・受験の時期になったけどどうしたらいいかわからない
・勉強をし始めたけどよくわからない
・勉強をしているけど成績が上がらない
・志望校以外の大学の受験の仕方がわからない

などのお悩みも、無料受験相談でどんどんぶつけてください!

 

受験を経て、社会人になっても勉強を続けている身から、生きていく上で「本当に役立つ勉強法」をお伝えできればと思っております。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾では入塾の意思に関係なく、誰でも無料で勉強に関する相談を受け付けております。

無料相談のご予約・お問い合わせは

〒615-8074

京都市西京区桂南巽町128-2 ヴァン・クレール1階

Tel: 075-748-9771

Mail: katsura@takeda.tv

開校時間: 13:00~22:00

HP: https://www.takeda.tv/katsura/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

map (1)