ブログ

【堅田ランチ】勉強で疲れた時にリフレッシュで活用しよう!

こんにちは!武田塾堅田校です!

 

武田塾堅田校は、
勉強しているのに成績が伸びない。
・苦手科目が克服できない。
・入試までの時間がない。
・そもそも勉強が苦手。
このような悩みを抱えている方にオススメできる塾です。

 

この記事では、勉強で疲れた際に、
リフレッシュとして活用できる堅田でのおすすめランチ
をご紹介致します!

 

堅田 ランチ①

与七

堅田駅近辺にあるラーメン屋さんになります!

堅田駅周辺の飲食店における食べログでも堂々の一位となっております。

私も実際何度か食べに行きましたが、物凄く美味しかったです!

与七

 

与七1

 

与七2

引用元 https://loco.yahoo.co.jp/place/g-dEQZ7mhNfrg/photo/?

 

物凄く美味しいので、お腹一杯食べすぎて、眠くならないように気を付けましょう!笑

 

 

堅田 ランチ②

美登路

堅田駅近辺にある蕎麦屋さんになります!

看板メニューの蕎麦以外にも丼物等、種類が豊富にあり、何回も足を運びたくなる名店になります!

蕎麦屋

 

蕎麦屋1

 

蕎麦屋2

引用元 https://tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25000472/dtlphotolst/1/smp2/

 

美味しい食事を摂ることは、良いリフレッシュにも繋がりますし、勉強の合間にゲームや漫画で休憩を取ってしまうと、脳はあまり休まりません。しかし美味しい食事を摂る事により、脳も休まりますので休憩後、効率的に再度勉強に取り組むことが出来ると思います!

 

堅田 ランチ③

たまごや 比良の郷

堅田駅近辺にある、卵料理専門店です!

白身がメレンゲ状になった卵かけご飯が看板メニューとなっております。卵料理専門店は珍しいので、一度足を運んでみるのもアリかと思います!

たまごや

 

たまごや1

 

たまごや2

引用元 https://tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25008925/

 

勉強は頭を使うのでかなりお腹が空きます。

お腹が空いた状態で勉強を続けても、脳に栄養が足りていない状態ですので、勉強の効率は下がってしまします。

 

食べすぎは良くないですが、適度な食事は勉強の効率も上がるのでお腹が空いたときは、我慢せずに食事を摂り、再度集中して勉強に取り組むようにしましょう!

 

堅田 ランチ ④

餃子の王将 堅田店

誰もが知っている有名チェーン店です!

餃子の王将は、店舗ごとで味が異なるので、当たり外れが大きいと言われていますが、ここの餃子の王将 堅田店は私も何度か行った事がありますが、物凄く美味しいです!

 

余談ですが、今では全国的に定番メニューとなっている【天津チャーハン】ですが、発祥は堅田店だと言われております。

王将

 

王将1

 

王将2

引用元 https://tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25002213/dtlphotolst/1/smp2/D-normal/3/

 

堅田 ランチ 自習室で勉強する前後にリフレッシュ

武田塾 堅田校は堅田駅から徒歩30秒のところにあります!

堅田校には自習室も完備しており、集中しやすい環境で勉強を行う事が出来ます!

武田塾堅田校 自習室

自習室は
月、火、水、金、土は13時~22時
日は14時~20時が利用できます!

 

自習室で勉強した後や、自習室で勉強する前に先ほど紹介したごはん屋さんで食事を摂るのもアリかと思います!

 

自習室は塾生であれば誰でも無料で利用することが出来ます!

 

入退室も自由ですので、勉強で疲れた際は、リフレッシュがてら先ほど紹介したお店でランチ休憩を取り、休憩後は、再度自習室で勉強する!といった事も出来ます♪

 

また、武田塾堅田校が入っているビルの中には、イートインが可能なファミリーマートさんがありますので、ファミリーマートさんでランチ休憩を取ることも出来ます!自習室では、飲み物を飲んだり、軽食を食べる事も可能ですので、空腹の心配なく、勉強に取り組むことが出来ます!

 

参考書

 

そして、自習室を利用してくれる塾生さんは、自習室を利用している間ですが、参考書の貸し出しも行っております。受講外の科目に関しても、校舎にある参考書を使って自分で勉強を行う事が出来ます!

 

特に国公立大学を志望している塾生さんは、沢山の教科を勉強しないといけないため、校舎にある参考書を使って自習室で勉強している塾生さんが多いです。

 

ルートに沿った参考書を常備しておりますので、志望校毎に必要となる参考書に関しては、教科ごとにルート表を渡しますので、ルート表を参照しながら、自分で参考書を使って勉強を進めることが出来ます!

 

最後に

受験勉強を効率よく行うためには、集中力が大きく関わってきます。

しかしながら、『これだけ食べたらOK!』というスーパーフードは、残念ながら存在しません。バランスの良い食事がベースにあり、そこに受験に必要な要素をプラスすることでパフォーマンスをアップさせるというのが、受験時の食事の基本的な考え方になります!

 

炭水化物

集中力をUPさせたいのであれば、まず必要になるのが『脳のエネルギー』です。

これが無くなってしまうと、脳がガソリン切れの状態になってしまい、うまく頭が回らなくなってしまいます。その脳のガソリンとなってくれるのが『炭水化物』になります!脳をしっかり働かせるためには、『炭水化物』が必要不可欠です。

そのため、試験当日に朝食を抜きにするのは絶対NGです。

 

食物繊維

集中力を持続させるためのカギは血糖値の供給です。

限定してこれというものはないですが、血糖値を安定供給するには、食物繊維が豊富な玄米や蕎麦などの茶色い炭水化物を摂るのが良いです!

ただし、茶色い炭水化物は消化がやや悪いという特徴を持っています。胃腸に負担をかけたくない時は、白い炭水化物(白米・うどん・もち・食パンなど)を選び、他の料理や食材で食物繊維をプラスするようにしましょう!

 

炭水化物は、食物繊維と一緒に摂ることで、血糖値が緩やかに上昇・下降するようになります。血糖値がじわじわ上がるということは、ガソリンをゆっくり吸収して、ゆっくり使い終えることができます!つまり、集中力を長時間持続させることができます!

 

ビタミンB1

脳を働かせるためには炭水化物が必要でありますが、実は炭水化物だけでは体の中で効率よくエネルギーになりません。

 

そこで重要になってくる要素が『ビタミンB1』になります。炭水化物をエネルギーに変えるには、このビタミンB1の力が必要不可欠です!ビタミンB1が豊富に含まれているのは王は豚肉です。ほかには、鶏肉や牛肉の肉類や魚類にも含まれています。お豆腐や豆類にはビタミンB1に限らずビタミン・ミネラルがバランスよく入っているのでおすすめです!

 

上記で紹介した栄養素をうまく取り入れることによって、効率良く勉強することも出来ますので、余裕があれば取り入れても良いかもしれません!ただ、食事に気をつけるあまり、食べることにストレスを感じてしまうようになっても、それはそれで良くありませんので、ほどほどが一番かと思います!

 

無料で受験勉強のアドバイスを致します!

受験勉強を何からしたら良いかわからない!

・苦手科目を克服したい!

・志望校への勉強計画を教えてほしい!
                        
受験や勉強に対してのお悩みがあればお越しください!

入塾義務はございませんので、お気軽にお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

無料受験相談

お電話でお申し込みの方は、

武田塾堅田校☎077-548-6644まで直接ご連絡ください!

line_spring4

武田塾堅田校には、

🌸膳所高校 🌸洛南高校 🌸比叡山高校

🌸虎姫高校 🌸石山高校 🌸東大津高校

🌸大津高校 🌸近江兄弟社高校 🌸堅田高校

🌸守山北高校 🌸立命館守山高校 🌸高島高校

🌸京都文教高校 🌸京都成章高校

🌸高校中退(通信制高校)

↑↑などの生徒様が今までに在籍しております(^^)

 

卒業生の進路は様々ですが

🌸旧帝大(京都大学・大阪大学)

🌸関関同立 🌸産近甲龍 🌸MARCH 🌸地方国公立大学

などへの合格実績があります(^^)/

 

 

line_spring4

 

日本初!授業をしない武田塾 堅田校

〒520-0232

滋賀県大津市真野1丁目1番62号
江若交通ビル 5階

TEL077-548-6644

塾・予備校をお探しなら逆転合格の武田塾堅田校!堅田駅徒歩30秒

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる