高校歴代最高点!!第1志望へ逆転合格!【春日部校合格体験記】

春日部校・

田邊康太くんに合格体験記を書いてもらいました☆

“受験生の写真”

出身校

関東学園大学付属高校

合格校

「金沢工業大学・情報フロンティア学部(特待)」「東京理科大学・理工学部」

入塾時期

7月下旬より

◆武田塾に入る前の成績は?

偏差値 国語40、数学55、英語45、物理65 化学50、地理40

◆武田塾に入ったきっかけは?

高2の冬に高3になるにあたって塾に通いたいという漠然とした想いから受験相談に行ったのが始まり。重いかなって7月から通い始め、8月からは独学支援でやることにした。

正直、塾に入ってから成績が伸び始めて視野が広がってやりたいことが色々出来てもっと成績を向上したいという気持ちが募った。

塾に相談しに行く前は部活や遊びばかりで受験のノウハウや勉強の進め方の常識もなく無知な高校生であったが一回の相談で味方がガラッと変わって入塾を決めたという点もある。

両親の了解を得ることが非常に厳しかった時も多々あったが、自分が未成年でなかったら借金をしてまで通いたいと思わせるほど学習意欲を沸かせるような経験をさせていただき、自分はことなく入塾を決意していた。

◆武田塾に入ってから勉強方や成績がどのように変わりましたか?

細かな計画による勉強や参考書の進め方が印象的だった。今まで自分んで計画を立てることはあってもそう上手くは計画通りに進まないが、自分で計画を立てるのと第3者の目があって計画を立てるのとは大違いだった。

先述したように学習意欲を上手く引き出す工夫もされていて、大学に合格した今も様々なことに興味を持ち、この向上心を大学でも持ち続けられればと思う。

人に勉強を教えるときもその問題が解けるようになるために教えるのではなく、次にどう活かせるかも考えて教えられるようになり、勉強や受験の見方が180度変わった。

 

◆先生はどうでしたか?

自分のことを理解してくれて、とても献身的な先生だった。週一度の独学支援であったが、毎週会うたびに成長した姿を見せたくなった。満足度は高い。苦手な科目だけではなく単元や解答方式まで理解していて、なんだか医者に見に行って治療を受けているんじゃないかと思うくらい綿密な計画や作戦まで一緒に作ってくれた。

模擬試験の結果を見せるたび、喜んでくれたり、時にはがっかりしたり期待してくれるところも非常に嬉しかった。

正直会えないと寂しくなる程だった。

◆武田塾での思い出を教えてください!

始めてお話をした時は成績を向上する為に何をするかが非常に明確であると印象が強かったです。自分が半年以上使い続けてきた単語帳を一週間や二週間で終わらせてしまったり、今まで自分が勉強したことがいかに遠回りで浅はかであったことが思い知らされました。

校舎長はとても面倒見がよく、個人の進捗のみならず体調や通っている高校の行事が影響することなど、抜け目のないサポートだった。

定期的に行う校舎開催のテストはモチベーションアップだけではなく、いつもと違う確認の仕方で2度と間違えないぞ!!という思いも募った。武田塾に通ってからいかに時間をうまく利用するかが大事であることを知ってあの手この手で勉強時間を確保しようとしていた。学校の授業中の内職も今となってはいい思い出。

◆好きな参考書ランキングベスト3!

 

  • 第一位:ポレポレ英文読解
  • コメント:この本のおかげで下線部和訳なんて怖くなくなった、長文の中に稀に挿入されている難解な一文で内容が答えられないこともあったが、その心配は必要なくなった。

 

  • 第二位:システム英単語
  • コメント:英語の成績向上の立役者。この本に出会ってから単語は暗記から学習へと変わった。単語帳なのに語彙力のみならず様々な力を付けられた。長い間お世話になった。

 

  • 第三位:漢文早覚え速答法
  • コメント:高校で配布された教本はとにかく情報量が多く、とてもやりにくかったが、この本は覚えるべきことを最小限にはれせ、文系にも理系にも優しい漢文対策参考書だと感動した。

 

◆来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分はこの塾の受験相談を受けた時にまず感動しました。入ってからはこんな塾を探してたんだ!!と思わせるような環境でした。今、武田塾に通っている方はこの環境を大切にし後悔がないくらい使い倒してください!!まだ通っていない方は相談だけでも勉強の見方が変わるためお話だけでも価値ある時間となると思います。

こんな成功体験したいって人はこちら ▼

校舎情報・春日部校

地図

近隣エリア
春日部市、岩槻区、白岡市、蓮田市、野田市、越谷市、幸手市、大宮区、さいたま市、上尾市、三郷市、吉川市、草加市、川口市、杉戸町、久喜市、伊奈町、松伏町
受付時間
13:00~21:30 (日曜日を除く)
開校時間
[月~土]13:00~22:00
[日・祝]13:00~22:00 (自習室利用可)
最寄り駅
東武スカイツリーライン、東武アーバンパークライン春日部駅 徒歩1分
TEL

FAX
準備中
住所
〒344-0067
埼玉県春日部市中央1丁目1番12号 山田ビル4F

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談