ブログ

【共通テスト】当日の注意事項!本番に向けてのマインド設定

春日部市/野田市/久喜市/幸手市/

越谷市/さいたま市/岩槻区周辺に在住の皆さま、

そして春日部駅で人気の学習塾・

予備校を探している皆様へ!

武田塾春日部校048-741-7635) です!

「本番の入試、緊張する」

「入試本番はそんなことに気をつけたらいいのだろう

そんな漠然とした疑問や不安を

抱えている皆さん!

まずは、お気軽に武田塾春日部校

相談に来てみて下さい!

無料受験相談 

 

いよいよ始まる大学入試共通テスト!

みなさん、こんにちは!武田塾春日部校教務の酒井です。

新しい年を迎え、はやくも10日が経ちました。

年末年始の特別感も薄れ、世間も日常に戻りつつあります。

さて、いよいよ大学入試本番が迫ってきました。

春日部校の生徒たちからも緊張している様子が伺えます。

指導では共通テスト・大学入試本番へ向けての最後の調整を行なっていますが、生徒それぞれがそれぞれの悩みや不安を抱えているようです。

現役生にとって、共通テストは「初めて」の本番。

入試本番の緊張感や雰囲気は想像をすることしかできません。

また浪人生にとってみても、浪人をしてから「初めて」の本番。

去年とは比べ物にならない重圧のなかで戦わなければいけません。

「初めて」は何事においても1回きりの大切な経験です。

よく受験生は最後の最後まで成長するという言葉を耳にしますが、私もその通りだと思います。

これまで多くの受験生の指導をしてきましたが、本番の入試を経験することでこれまでの勉強に意味が生まれてくるのです。

今回は試験当日の注意事項、意識するといいことをご紹介します。

ぜひ最後の確認として最後まで読んでください。

当日の注意事項

持ち物

・受験票 

会場開始時間等も合わせて確認するといいでしょう。

一般入試の試験会場は、大学によっては複数の会場で行われることもあります。

メインキャンパスではない会場で行われることも多いです。

 

・筆記用具

使い慣れたものを使うようにしてください。

共通テストなど、マークシートを使用する試験では鉛筆を使いましょう。

多くの受験生が普段はシャーペンを使っていると思いますが、使い慣れていない鉛筆は重さや書き心地が違うので注意してください。

前日までに使い慣れておくことがおすすめです。

また、消しゴムはプラスチック製のものを使いましょう。

その他の素材のものは、綺麗に消すことができない上にかえって汚してします可能性があります。

 

・時計

当日の試験会場には時計がない場合がほとんどです。

可能であれば、電波式のものを用意するといいでしょう。

またアップルウォッチなどウェアラブル端末は使用できません。

 

・現金

大小合わせて1万円ほどあるといいでしょう。

当日電車が遅延したり、道に迷った際にタクシーを使わなければいけないということがあるかもしれません(私も現役時代最初の入試でタクシーを使いました)

また、自動販売機で飲み物が買えるように細かいお金も持ってくことをおすすめします。

 

・食べ物、飲み物

各自好みのものを用意しましょう。

お腹が弱い方や体調がすぐれない方は、揚げ物を控えるなど注意が必要です。

眠くなりやすくなってしまうので、炭水化物の取りすぎも気をつけてください。

またカフェインを含む飲み物は、利尿作用が高いので飲み過ぎにも注意しましょう。

 

・上履き

まれに土足厳禁の会場があります。その場合はスリッパや上履きなどを用意してください。

忘れてしまった場合、靴下で会場入りすることになりますが、足先が冷えてしまい試験に集中できません。

受験票などの注意事項欄に必要であれば記載してあるはずです。

 

・常備薬

必要な方は必ず用意しておいてください。

心配な方は、かかりつけの病院で強めの薬をもらっておくことをおすすめします。

注意事項

・時間に余裕を持った行動をしましょう

試験当日、思わぬトラブルに見舞われることがあります。

積雪や人身事故による電車の遅延や、会場を間違える、道に迷うということも多いです。

試験会場には40-60分前に到着するようにしてください。

早めに到着してお手洗いの場所などを確認するとスムーズです。

 

・服装

着脱のしやすい服装がベストです。

試験会場は暖房が効いていて暑いことが多いでしょう。

反対に換気のため窓が空いていて寒いという可能性もあります。

ヒートテックなどインナーで保温性のあるものはあまりおすすめではありません。

温度調整がしやすい服装を心がけてください。

寒い場合には膝掛けを使用できる大学も多いです。

試験監督・職員に確認をしてから使うようにしましょう。

 

また英字などが書かれているスウェットなども注意が必要です。

場合によってはカンニングを疑われる可能性があります。

私も試験会場で実際に出会したことがありますが、スウェットを裏返しにしたり、脱ぐなどの対処が求めれていました。

当日のマインド

私の経験上、入試会場で失敗する要因として視野が狭くなってしまうということがあると思います。

思わぬトラブルや緊張から冷静さを失ってしまうのです。

そもそもトラブルは大小さまざま必ず起こり得るものだし、ある意味で人生がかかっている試験当日に緊張しないなんて方がおかしい。

かくいう私も、実はとても小心者です。

実際に試験会場では手が震えてマークシートを塗れなかったし、大本命の朝は泣きながら試験会場に向かいました。

怖くて怖くて仕方がなかった。これが原因でたくさんの負けを経験しました。

ですが当時のことを振り返ると、なんて視野が狭かったのだろうと思います。

緊張している自分を冷静に俯瞰してみることができなかったのです。

緊張している自分を俯瞰して見て、

「あー緊張しているな。これまであれだけ勉強したもんな」

「緊張したらこんなに手が震えるんだ。この重圧が俺を成長させるんだな」

と嘘でもその状況を楽しむことができればよかった。

【敵を知り己を知れば百戦危うからず】

孫子 謀攻篇にある有名な一節です。

受験生が本番の入試を経験して成長するのは、試験会場で自分自身と向き合うからではないでしょうか。

08F87246-D83A-48F2-8A36-F6DAEB0A691D_1_201_a

最後に

いよいよ今週末、共通テストが行われます。

大学受験に関わる一人の人間として、みなさんが受験というものを通して合格よりも大切なものを見つけることができることを祈っています。

最後に、お世話になった先生/ご両親に感謝の言葉は伝えましたか。

まだの方はぜひ試験当日の朝までに伝えてください。

受験は自分の未来のためにありますが、それは心ある周りの人々の支えの中で成り立ちます。

それに対して責任を持って受験会場に向かいましょう。

みなさんはまだ大人ではないけれど、もう子どもではありません。

自分の使命を全うしてください。

また来年度受験生になる高校2年生でまだ受験勉強を始められていないみなさん。

3年生になってから始めればいいと思っていませんか?

それではすでに周りの受験生に遅れています!

先輩たちが共通テストを受け終えたその瞬間から、みなさんの受験日がすでに1年を切っているということです。

4月の段階であと1年あると思っている受験生をよく見かけますが、その時点ではもう10ヶ月弱しかないのです。

「まだ受験勉強を始められていない」

「始めてはいるんだけど、なにからやっていいかわからない」

という方はぜひ武田塾春日部校の無料受験相談にお越しください!

講師一同、お待ちしています!

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

【新春企画】大学受験 初〇〇! 楢崎先生編

受験生になって《初》の経験をご紹介します!

【講師の体験談】共通テスト英語満点でも後悔? 長島先生が伝えたいこと

私は、大事な場面で本気になれなかったことを今でも後悔しています・・

【志望校選びについて】志望校選びで注意しなければならない事

併願校選びは第一志望の入試を最高のコンディションで迎えるために、とても重要です!

【なぜ成績が上がる?】授業をしないのになぜ成績が上がるの?

武田塾入塾後に勉強時間が 「増えた」と回答したのはなんと96.3%!!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる