ブログ

【新春企画】大学受験 初〇〇! 楢崎先生編

春日部市/野田市/久喜市/幸手市/

越谷市/さいたま市/岩槻区周辺に在住の皆さま、

そして春日部駅で人気の学習塾・

予備校を探している皆様へ!

武田塾春日部校048-741-7635) です!

「春日部校にはどんな講師がいるの?」

「どうしても浪人のことを考えちゃう・・・

そんな漠然とした疑問や不安を

抱えている皆さん!

まずは、お気軽に武田塾春日部校

相談に来てみて下さい!

無料受験相談

初〇〇

みなさん、こんにちは!武田塾春日部校教務の酒井です!

新年を迎え、受験生は迫る入試に備え最終調整をしているところだと思います。

また難関大学を目指す高校1年生、2年生も先輩たちの様子をみて、受験に対する関心も高まっているのではないでしょうか。

初夢、初日の出、初詣などなど。

新しい年を彩る言葉がたくさんあります。

先日は関東でも初雪がありましたね!

 

ということで、春日部校の講師たちの受験に関連した初〇〇を集めました!

春日部校の講師陣の「初」から、ぜひ受験勉強のイメージを膨らましてください!

楢崎先生の初〇〇

明けましておめでとうございます!春日部校講師の楢崎(ならざき)です。

今回は年も明けたということで、に関連して、初挫折初合格といった、僕自身の受験ストーリーをお届けしていきたいと思います。

特にこれから受験勉強を始めるという人には、きっと参考になる部分やモチベーションアップになる部分もあると思います。

受験勉強を始めたばかりの人達にとっては、合格挫折を経験するのはまだ先の話かもしれませんが、先の自分を擬似的に経験することによって見えてくるものもあると思います。

IMG_1628

これから受験勉強を始めるぞ!という方、もう既に受験勉強を始めている方、ちょっと先の自分がしっかり勉強できているか不安になったことはありませんか?

僕はまさにそうで、先のことを考えてはすぐ不安に陥っていましたね、、、

いつ壁に当たってしまうかの不安を抱えながら受験勉強をしていた感じです。

しかし、それとは逆に志望校に合格した時の自分も少し想像していました。

成功した自分を想像することでモチベーションを保てていたのかもしれません。

そこで今回は、自身の経験から初挫折初合格について語っていきます!

「挫折していた時こうしとけば良かったな」という反省点や、「合格した時はこんなに嬉しかった!」という感情的な面など様々です。

ぜひ、僕の経験を通して先の自分の姿を想像し、モチベーションアップに繋げてもらえたらなと思います!

 

初挫折

高校3年生の冬頃・・・受験勉強において初めて、ちょっとした挫折を経験しました。

というのも志望校の赤本が全然解けなかったのです。

しかもこれが12月頃という時間的な追い打ちもあり、、、

結果、それから1週間ほとんどやる気がなくなってしまいました。

ここまでしっかりやってきたという自負があった分、大変落ち込んでいたと思います。

今思えば、反省点はいくつかあったはずです。

 

事前対策

秋頃には志望校があらかた決まっていたので、その時点で過去問を解いて志望校との距離を確認しとけば良かったな、と反省しています。

そうすれば志望校に受かるために何が必要なのかを早めに把握でき、気持ち的にも楽だったなとつくづく思います、、、

IMG_1499

切り替え

これに関しては、今だから言えることですが、正直挫折している暇はなかったなと思います。

なぜならライバル達はその間も勉強をしているので、差はより広がってしまうからです。

落ち込むのではなく、足りていないところを把握してすぐに対策に取り組むべきでした。

できていなかった自分が言うのもなんですが、気持ちの転換はとても大切だと思います。

もちろん、一番大切なのは大きな挫折・後悔をしないようにあらかじめ対策をとることですが、もし挫折に陥ってしまった場合に切り替えができることも重要です!

3DED728D-EBE9-41FA-A033-3A6253C1BCB5

初合格

僕の合格は滑り止めで受けた大学でした。

つまり1志望ではありませんでしたが、合格の通知を見た時はとても嬉しかったです!

合格を手にいれることで、こわばっていた心が少しほぐれたようでした。

この後に控えている第1志望の受験もより頑張ろう!という気になれましたね。

具体的に言うと、

自分が身につけてきた実力が通用したのだという達成感

【後先ないということがなくなった安心感】

この2つが込み上げてきました。

そして、実際にこの合格は後の受験に大きく響きました。

合格した大学があることによる安心感が試験本番での緊張を和らげてくれたからです。

そのため、安全校を志望校に入れる選択肢は、メンタル面においても非常に役立つと感じました!

まとめ

こう振り返ってみてみると、まさに山あり谷ありな受験生時代だったなと思います。

皆さんも今後、壁にぶつかることもあるかもしれません。

後悔しないように何事も早めに取り組む、気持ちが落ちてしまったときの切り替え方法を考えておく、これらが非常に重要です!

そして合格した自分の姿を想像しながら、モチベーションを保って勉強していきましょう!

S__71336046

 

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

【志望校選択】理系だけど文系の学部に行くことってできる?

「文系の学部でも理系の知識は活かせるの?」「受験において不利にならないの?」 といった疑問や不安を持った人へ!!

【文転について】文転を考える上で何が重要?メリット・デメリット・タイミングについて

文転をする際はデメリットを把握した上で、 タイミングを見極め後悔のない選択をして 欲しいということです!

【英検の締め切りまもなく】2021年度/2022年度英検日程と春日部校の実績をご紹介!

英検はゴールではないということ。 英検に合格するための勉強ではなく、 志望校合格に向けての手段と捉えてください!

【受験生におすすめ】効率のいい時間の使い方!

時間は有限!効率よく合格に近づこう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる