ブログ

【特別企画】年末年始の失敗談 三枝先生編

春日部/野田/久喜/幸手/越谷/さいたま

岩槻周辺に在住の皆さま、

そして春日部駅で人気の学習塾・予備校を探している皆様へ!

武田塾春日部校048-741-7635) です!

「春日部校の講師はどんな人たちなんだろう

「どんな生徒が通っているのだろう」

そんな漠然とした疑問や不安を

抱えている皆さんのために、

春日部校内部の様子をご紹介します!

お気軽に武田塾春日部校

相談に来てみて下さい!

無料受験相談 

どんな年末年始を過ごしたの?

みなさん、こんにちは!武田塾春日部校教務の酒井です!

2021年も残すところあとわずか。我々講師としても、緊張感が高まります。

受験生のみなさんはそれぞれどんな想いで新年を迎えるのでしょうか。

春日部校では指導内でそれぞれの生徒に合わせて年末年始の目標や計画を立てました。

 

そんな中、講師同士で話していたこと。

それは、、、

「年末年始、満足のいく勉強ができたかどうか、振り返ると怪しい」

「誘惑が多くてまともに勉強なんてできなかった」

などなど。

全ての講師から反省点が出てきました。

これから本番を迎える大学受験生の指導をしている身としては、情けない話ばかりです。

 

ということで今回から計4回、

逆転合格を果たし現在春日部校で指導にあたっている講師が、受験生時代どんな年末年始を過ごしたかをご紹介したいと思います。

参考になるところは、ぜひ参考に。

参考にならないところは、ぜひ参考にしないように。

我々を反面教師にして、より良い年末年始を過ごしてください!

 

浪人経験者 三枝先生!

みなさん、こんにちは!

武田塾春日部校講師の三枝(さいぐさ)です!

fj今回は私が「受験生時代にどんな年末年始を過ごしたのか?」ご紹介します。

私は浪人をしているので、現役時代、浪人時代に分けて書いていきたいと思います!

IMG_6809

 

【現役時代】

年末

家だとだらけてしまうので地元や高校の近くの図書館に通っていました。

なるべく開館から閉館までいるようにするつもりでしたがあまりうまくいかず...

特に寝坊して開館時間に間に合わないことが多かったですね。

高校が開いている日は友人と待ち合わせをして一緒に勉強していました。

勉強中に寝てしまうことが多かったので、よく起こしてもらっていました(笑)

 

1つだけ意識していたのはどんなに遅くなってしまってもとりあえず行くということです。

これだけはやってよかったと思っています。

少しでも質の良い勉強をできる時間を増やすことは大切ですね!

(あまりに遅くなりすぎて行くのをやめる日はありましたが...あくまで「意識」はしていました)

B0B3EEAD-6996-4082-8834-91FEE1B20906_1_201_a

 

年始

元旦は親戚の集まりがありそれに参加していました。

その日は「午後から勉強する」と思っていましたが、これもうまくいかず...

つい楽しくなってしまって集まりが終わってから勉強を始めました。 

年明けや年末31日などは図書館が閉館していて家で勉強せざるを得ない状況でした。

ベッドや漫画など誘惑が多くてなかなかそれらに打ち勝てなかったですね。

つい勉強の合間に漫画を読んでしまうので、ホームセンターでカラーボックスを買って全ての漫画をそれに詰めて封印しました(笑)

初売りなどもあって、勉強だけに集中できた日はあまりなかったように思います。

 

勉強内容

国立大学志望だったので、ひたすらセンター試験の過去問を解いていました。

過去問を解いて、間違えた問題をできる様にしたらまた次の過去問へ...

基礎が固まっていない状態で、しかも過去問をやったうえでの対策も打たずに解きまくることはあまり意味がないのですが、つい焦って過去問を進めてしまった記憶があります。

 

【浪人時代】

私は浪人生になった4月に武田塾春日部校に入塾しました。

なのでここからは塾生の時のエピソードになります。

年末

「1日の価値も1週間の価値も、入試直前期と1年前と同じだよ」

私が入塾時に当時の校舎長に言われた言葉です。

とても印象に残り、ずっと心において勉強していました。

 

浪人生は年末年始も何もない平日もずーと同じです。

学校もなければ習い事や部活もない。毎日丸1日空いています。

なので特別何か変わることはなく、いつも通りの時間に塾へ行き、いつも通りの時間割で勉強して、いつも通りの時間に帰宅していました。

IMG_1883

年始

元旦はやはり例年通り、親戚の集まりがありそれに参加しました。

ですが13時には塾で勉強を始めたかったので、それに間に合うように切り上げて家を出たのを覚えています。

それ以外の日はいつもと同じです。

直前期で精神的も時間的にも余裕がなかったので、初売りも紅白も見ませんでした。

あ、紅白は録画して受験が終わってから見ましたよ笑

 

勉強内容

私大が第一志望でしたが国立も受けるつもりだったので、センター試験対策をメインでやっていました。

現役の時のようにひたすら解きまくることはせず、解いた後にどうすればもっと点が取れるか分析し、失点した範囲は問題集を復習したりして知識や解法の穴を埋めながら進めていました。

きちんと分析を聞いて、穴を埋められるように宿題を出してくださっていた担当の先生方には今でも心から感謝しています。

F4DD8518-A53A-4EA6-8EB6-DF93F908EECF

 

まとめ

普段の受験勉強への意識や姿勢が年末年始の過ごし方に顕著に表れていましたね。

やはり淡々と、勉強以外には見向きもせず、やるのが良いと思います。

私の現役時代の過ごし方に当てはまったそこのあなた!変わるなら今ですよ(笑)

年末年始の1日も普段の何もない1日も、「1日」としての価値は同じ。

おろそかにしてはいけないですね!

次回も春日部校の講師から年末年始の体験談をご紹介します!

そちらもチェックしてください!

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

【志望校選びについて】志望校選びで注意しなければならない事

併願校選びは第一志望の入試を最高のコンディションで迎えるために、とても重要です!

【なぜ成績が上がる?】授業をしないのになぜ成績が上がるの?

武田塾入塾後に勉強時間が 「増えた」と回答したのはなんと96.3%!!!

【受験生におすすめ】効率のいい時間の使い方!

時間は有限!効率よく合格に近づこう!

【校舎紹介】武田塾春日部校

春日部駅から徒歩1分★オシャレな指導室が自慢です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる