ブログ

【受験生におすすめ】体調管理方法 入試本番に向けて

春日部市/野田市/久喜市/幸手市/

越谷市/さいたま市/岩槻区周辺に在住の皆さま、

そして春日部駅で人気の学習塾・

予備校を探している皆様へ!

武田塾春日部校048-741-7635) です!

「本番の入試に向けて何ができるだろう」

「入試本番はどんなことに気をつけたらいいのだろう

そんな漠然とした疑問や不安を

抱えている皆さん!

まずは、お気軽に武田塾春日部校

無料受験相談

合格に向けて勉強以外にできること

こんにちは!武田塾春日部校講師の向後綾乃です!

共通テストを終えた受験生、ひとまずお疲れ様でした!

本番の入試って疲れますよね。

ですが2月には一般入試が本格的に始まります。

3日連続で受験があるという方も多いのではないでしょうか。

直前期、受験勉強を頑張ることはもちろんですが、体調管理に力は入れてますか?

受験において心も体も健康で入試に臨むことは第一条件であり、そうでなければ受験という戦いのスタートラインにすら立てません。

ということで、今回は勉強に目が行きがちで疎かにしやすい「体調管理」についてお伝えします!

新型コロナウイルスのこともあるので、みなさん気をつけていきましょう。

21EEAE91-5D8F-481C-9209-A220AD630A34_1_201_a

 

1日の受験生活のスタイルを見直そう

志望校に合格した先輩や周りの人の生活スタイルが自分に合うとは限りません。

自分主体で健康管理をしましょう!

 

いくつかのチェックリストを用意したのであてはまるか確認してみてください!

勉強する時間を自分で管理して集中できている

 

集中力がなくなった時の気分転換の方法を確立している

 

眠りにつくのに時間がかからず適度にな睡眠時間がとれている

 

朝、起きた時にすっきりしている

 

食事は1日三回ちょうど良い量を食べている

 

受験の悩みを相談できる人がいる

 

どうでしたか?

チェックが少なかった方は勉強時間が安定しなかったり、不安が多く集中できない人が多いのではないでしょうか?

改善できそうなものからしていきましょう。

チェックリストについていくつか説明を補足していきたいと思います。

IMG_2097

 

【睡眠について】

遅い時間まで勉強している人も多いと思いますが、これからの時期は出来るだけ朝型の規則正しい生活をすることをおすすめします。

夜型のクセが抜けないままだと入試で本領を発揮できない可能性があるからです。

入試は朝から始まることが多いため、ぼんやりした頭ではきちんと頭が働きません。

できるだけ入試当日を意識したタイムスケジュールで1日を過ごすことをお勧めします。

過去問演習も当日と同じ時間で行うのがいいでしょう。

できるだけ環境を整えて、本番に近い状態でイメージトレーニングをしてください!

 

また、記憶は寝ている間に作られます。

睡眠の役割の1つは「記憶・知識の定着」です。

人間はレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返していてそのサイクルでその日の記憶や勉強した内容が定着します。

そのため徹夜をしてしまうとせっかく勉強した分が、定着せずもったいない状態で終わってしまうのです。

 

ではどのように朝型に切り替えれば良いのか?

やって欲しいこととしては

①就寝する12時間前ほどにぬるめのお湯で入浴したり、温かい飲み物を飲む。

1度深部体温を高めてからゆっくり下げることでリラックスした状態になり眠りにつきやすくなる

 

②二度寝を避ける

朝すっきり起きられず二度寝をしてしまう人も多いのではないでしょうか。

そこで

・目が覚めたらベットの上で軽いストレッチをして体を温める

血行がよくなり体が活動できる状態になる

 

・日光を浴びる

日光を浴びると精神を安定させ頭の回転を良くするセロトニンという物質が生成される

 

・コップ一杯の水を飲む

水を飲むと自律神経が整う。これは健康維持につながります

 

【食事について】

健康は食事からです。

食べたもので体は形成されるため食べ物に気を使うことはとても重要です。

緑黄色野菜、海藻、豆類などをバランスよく取り入れたメニューを意識しましょう。

また最近はファストフードなど柔らかく、すぐに食べられるものが出回っていてよく噛まなくて良くなってしまっていると思います。

しかし、よく噛むことは脳に血流を送り、神経活動が活発になることにつながるといわれています。

食事にかみごたえのあるものを取り入れて一回に口に入れる量を少量にしてよく噛むことを意識しましょう。

 

また13食規則正しく食べましょう。

朝食をぬく方もいると思いますが、朝食を食べた方が成績が良いことは様々な研究で明らかになっています。

人間の体は寝ている間にも活動していて、朝起きたときにはガス欠の状態になっています。

朝食をきちんととらないと、脳や体に栄養がいかないため、集中力がかけたり、眠くなったりしてしまいます。

朝食は勉強をするための大事なエネルギーなのです。

また朝食を食べずに昼をまとめて取ると、血糖値が急激に上昇してしまい、体への負担が大きくなってしまいます。

血糖値の乱れは集中力の低下、情緒不安定、イライラにつながり、午後からの学習に支障が出てしまいます。

 

私自身も食事には気をつけていました。

ご飯を食べた後に眠くなることを避けたかったからです。

眠くなるのは血糖値の上昇が関係しています。血糖値を最も上げやすいのは「糖質」です。この糖質を食べすぎないことも重要ですが、食べる順番も意識することが大事です。

理想的な順番は、

「野菜・きのこ・海藻」⇨「肉・魚」⇨「ご飯・パン・麺」です。

これだけで血糖値の上昇が抑えられます。

これは受験が終わった今でも実践しています。

そのおかげで午後の大学の授業も集中してこなせています!

必要な心がけはささいなことで、せっかくならちょっとだけ意識してみませんか?

まとめ

今回は体調管理について紹介しました。

体調管理は受験が近づくほど鍵となる大事な要素です。

武田塾春日部校ではチェックリストの最初の項目である集中できる環境と、最後の項目である受験相談をできる講師がいる環境を整えています。

体の健康管理は自分で行わなければなりませんが、心の管理は周りの力が必要です。

安心して受験をできる武田塾春日部校であなたも一緒に合格を掴みましょう!

 

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

【受験生におすすめ】効率のいい時間の使い方!

時間は有限!効率よく合格に近づこう!

【受験生におすすめ】受験生におすすめの気分転換方法!

受験勉強は長い戦いだからこそいかにリラックスするかが 重要!勉強の成果=時間時間×質!!

【英検の締め切りまもなく】2021年度/2022年度英検日程と春日部校の実績をご紹介!

英検はゴールではないということ。 英検に合格するための勉強ではなく、 志望校合格に向けての手段と捉えてください!

【講師の体験談】共通テスト英語満点でも後悔? 長島先生が伝えたいこと

私は、大事な場面で本気になれなかったことを今でも後悔しています・・

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる