ブログ

【講師の体験談】共通テスト英語満点でも後悔? 長島先生が伝えたいこと

春日部市/野田市/久喜市/幸手市/

越谷市/さいたま市/岩槻区周辺に在住の皆さま、

そして春日部駅で人気の学習塾・

予備校を探している皆様へ!

武田塾春日部校048-741-7635) です!

「塾の雰囲気を知りたい!」

「どんな人が講師をやっているのか気になる!」

という方のために、

今回は武田塾春日部校の元塾生、長島先生の体験談を紹介します!

長島先生は武田塾チャンネルにも出演しており、

英検準一級合格共通テスト英語満点など、

自身の経験をもとに講師として活躍しています!

また武田塾では「無料受験相談」を実施しています。

近隣では春日部校のほかに、

武田塾新越谷校048-985-7610

武田塾草加校048-950-8936

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の「無料受験相談」にいらしてください!

無料受験相談

調子乗っちゃって・・・(笑)

酒井「長島さんは以前武田塾チャンネルの合格体験記にも出演していますが、

今回も長島先生の高校時代について聞きたいと思います。改めて、どんな高校生だった?」

長島「昔から何をするにもちょっとやったら比較的上手くことが多かったんです。

むしろ上手くいってきてしまったというか。このくらいやればいいだろうっていつも少しずつ手を抜いていました

酒井「たしかに長島さんは器用なところがあるからね。なんとなくわかる気もする。意外とそういう子多いかもね」

長島「だから失敗とか挫折とかがなかったんです。調子に乗っていました(笑)」

IMG_1623

長島高校受験もなんとなく乗り切って、一年生の一学期に学年で2位を取ったんです。

これでますます調子に乗りました。全然勉強してないのに2位なんて取ったらそりゃあ調子に乗りますよね。
でも二学期に受けた模試で調子に乗ってたつけが回ってきたんです。

ふつうに勉強している子たちにぐんぐん抜かれていきました。

初めて自分が周りの子達よりできないということを痛感しました」

初めて感じた「悔しい」という気持ち

長島「その模試で1位を取った子は、一学期に学年1位を取った子でした。

悔しいという感情が初めてで、いてもたってもいられなくてその子に聞いたんです。

どうしたらそんなに勉強ができるようになるのかって。

そこでいろいろアドバイスをもらいましたが、一番驚いたのは単純に勉強量でした。

そんなにやっているのかと衝撃を受けました。今まで自分がやってきたものとは比べ物になりません。

自分の甘さが恥ずかしく、これまでの勉強を疑うようになりました。

IMG_1157

長島「それがきっかけでその子と一緒に勉強をするようになりました。

一緒に頑張れるライバルがいるということは本当に励みになったと思います。

特に英語は得意な科目だったので頑張りました。

なぜか勉強してるのを周りに見られたくて、登下校中に隠れて単語帳を見ていたのもいい思い出です(笑)
次の定期試験ではその子とワンツーフィニッシュしました。

またその子には勝てなかったけど、はじめて自分の努力で掴み取った結果だったので、

悔しい気持ちよりも達成感があったのを覚えています

後悔

酒井「長島さんは立教大学に通っているけど、第一志望校は別の大学だったよね」

長島「そうです。早稲田大学を目指していました」

酒井「過去問でもそれなりに点数が取れていたし、科目全体でもとくに大きな問題はなかったと思うけど。

長島さん的にこれが原因なんじゃないかっていうことはある?」

長島「決定的にここから落ちたと思うポイントは共通テストですね。

英語も満点が取れたし、他の科目でもそれなりに点が取れてしまったことで、

自分の中でなにか満足してしまったというか、一区切りついてしまったというか。

結局共通テストから早稲田の入試が終わるまで、エンジンがかからないまま進んでしまったように思います」

S__68657158

長島先生が伝えたいこと

長島「全てを完璧にやり切る受験生は少ないと思います。どんなに頑張っても振り返ってみれば、

必ず「もっとこうすればよかった」「もっと早く始めればよかった」と思うのではないでしょうか。

後悔がゼロにならないのであれば、いかにそれを減らせるか、

「自分の中で納得できるものであるか」

が重要です。

私は、大事な場面で本気になれなかったことを今でも後悔しています。

これを読んでくれている方は、受験が終わったあとにもうこれ以上やれなかったと思えるところまでやり切ってください。

3DED728D-EBE9-41FA-A033-3A6253C1BCB5

大学はもちろん勉強もしなければいけませんが、それ以外にも楽しいことがたくさんあります!

憧れの大学で、有意義な4年間を過ごしましょう!

まとめ

こちらのブログを見て、志望校に向けて

モチベーションが上がったら嬉しく思います!

皆さんの志望校・将来の夢を

実現できるように長島先生をはじめ

様々な特色、受験経験を持った先生が武田塾春日部校にはたくさんいます。

「どうしたらもっと成績が上がるのか」

「どうしたら受験勉強に対してモチベーションが上がるのか」

「どうしたらもっと本気になれるのか」

一度の人生、後悔しない受験勉強をしませんか?

まずは、武田塾春日部校で無料受験相談を受けてみませんか?

今の受験に対する不安や気持ちを聞かせてください!!

無料受験相談

 

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

【英語の勉強法】もっと早く知りたかった武田塾の英語の勉強法!!

英検1級合格した武田塾春日部校の向後先生が知りたかった武田塾の英語の勉強法!!

【必見】元塾生の芝口先生の紹介!看護師は「太陽」!!

武田塾に入塾して。自分に合ったレベルの参考書を正しいやり方で進めることができるので、不安は一切ありませんでした!

【英検準1級合格体験記】合格した秘訣とは!?

武田塾では勉強法を明確に示してもらえるので、 それに従って勉強していくことで、『結果に繋がる』 と思います!

【校舎紹介】武田塾春日部校

春日部駅から徒歩1分★オシャレな指導室が自慢です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる