ブログ

指定校推薦を勧められて困るけど実力的に行ける大学…本当に自分にとって最良の選択肢

春日部市・野田市・さいたま市・岩槻区周辺に在住の皆さま、
そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!
武田塾春日部校TEL: 048-741-7635) です!!

本日の内容

「指定校推薦を勧められて困るけど実力的にいける大学.. 本当に自分にとって最良の選択肢!?」

目次
・希望する大学・学部ではない指定校だけど
・少し気になるけど第一志望ではない指定校
・受験勉強するの面倒だから指定校でいい
・今回のまとめ

「受験勉強をしているけど色々と悩みや不安が・・・」
「指定校推薦があるけど、このままでいいのかな・・・」
「大学は人生を大きく変えるから、最良の選択とは・・・」

そんな疑問や不安を抱えている生徒の皆さん!!

まずは、お気軽に武田塾春日部校へ相談に来てみてはいかがですか?

無料受験相談

夏休みは受験勉強で悩む人も多いですが、同時に受験方法で悩む人も多くなります。

特に指定校推薦はこの時期に指定校のある大学が発表されることが多く、早いところでは既に指定校推薦者を決めている高校もあります!

今回は、「希望する大学・学部ではない指定校だけど…」「少し気になるけど第一志望ではない指定校…」「勉強するの面倒だから指定校…」このようなパターンで指定校にするか悩んでいる人に向けた記事です!

指定校推薦と一般受験で悩んでいる人にもためになる記事となりますので最後まで注目!

 

 

 

希望する大学・学部ではない指定校だけど…

 

「学校の先生に行きたくない大学に指定校推薦で行けと言われました。

どうすればいいでしょうか。」

このような質問は夏に多く見受けられます。

 

しかし!このように行きたくない指定校推薦を勧めてくる場合は、適当に提案されている場合もあります。

例えば、

●志望学部と関係のない

●文系理系も関係ない

このような場合は、先生が適当に勧めている場合があるので気を付けましょう。

学校は高校の進学実績に関わるため、「勉強を頑張っているから行った方がいい!」などと言って生徒に希望していない指定校推薦を勧める時があります。要するに枠が余ってしまうことを避けるため、穴埋めとして生徒を使うことがあります。

 

勿論その限りではないですが、このような大人の裏事情を知らずに先生の勧める指定校推薦を無下に断れず自分の志望大学と迷う生徒が大変多いです。

 

このように希望する学部でも大学でもない・行きたくない指定校の場合は、一般受験で違う大学を受験しましょう!!

 

生徒が「いや!!行きたくない!!」と言っても「今の偏差値ではどこも行けないから受けろ!」と言われよく分からない名の知れていない大学に行かされるパターンも多く見受けられますが、夏の段階の皆さんにはまだ無限の可能性があります。

 

今の偏差値は関係ないのです。

study_school_jugyou_man.png (779×779)

 

 

 

少し気になるけど第一志望ではない指定校…

 

「順位は高くないけど行きたい志望学部がある…」「第三志望だから一応気になる大学だし…」という理由で迷う場合もあるでしょう。

 

その際の指定校推薦を蹴るための判断材料としては

●第一志望にチェレンジする気があるのか

●入試までに間に合う算段がついているのか

があります。この二点から考えてみましょう。

 

このように本人が少し気になっている大学なら、保護者の方は「行かせてくれるんだから行った方がいいんじゃないか」と言うことも多いと思います。

周囲が本人の第一希望をそれほど考えずに、安心するために選択肢にすがってしまう状況が埋まれやすいパターンとも言えます。確かに、年を追うごとに一般受験は難しくなっているため安全な選択肢を勧めてしまいたい気持ちも分かります。

 

偏差値的に不安のある生徒は、少し頑張れば思った以上の大学に行けるが、手堅く指定校推薦を選ぶこともできます。

しかし一度、残り時間から逆算して自分の第一志望に行ける見込みがあるなら一般受験に挑戦する価値はかなりあると思います。

 

このように少しでも気になる大学であるならば、本人の後悔が無ければどっちでも大丈夫です!!

 

daigaku_toudai.png (800×717)

 

 

 

受験勉強するの面倒だから指定校でいいや…

 

受験勉強もしていない偏差値で不安になって楽な道に行こうとしているなら、それは危険です!

 

今のうちから楽しようなんて甘いです!

人生これから辛いことが沢山あるので、早い段階で辛いことや逆転合格を経験しておいた方が将来のためになります。楽だからという理由で、安易な道に進まないでほしいです。

 

4年間行く大学なので、本気で行きたいと思った大学に行くべきです。

もし行きたい大学が無くて楽だから適当な指定校で行こうとしている場合は、まず大学探しから始めましょう!もしかしたら乗り気ではなかった指定校の大学が、調べた結果進学したいと思えることもあるかもしれません!

 

「行けるかも」と勧められて、とりあえず勉強したくないから入ってしまおうとすると、のちの4年間が辛くなります!!

 

指定校推薦で決まった場合でも、自分の専門分野を先取りして勉強して大学でやることをあらかじめ決めましょう。

逆にそうではなかったら、受験勉強をしましょう!!

 

自分が行きたくないなら行かないことが大前提です。妥協しないのが大事です。

 

指定校推薦で受験勉強をしなくなった代わりに大学に入った後にアドバンテージが出来るように何か勉強するなどをするべきだと思います。

思いつかない人は、大学に入った後でも英語の授業を受けることが良いので、英語の勉強をするのでもいいでしょう。半年~1年以上受験勉強をしてきた人達と最初で差がつかないように単語や基礎的な文法力や読解力は必ずつけておきましょう。

 

study_night_girl.png (735×794)

 

 

 

まとめ

指定校推薦を勧められて行きたい大学なら先取りして自分のやりたいことに専念できる準備をしておく!

頑張れば可能性は広がるので悔いのない選択をしよう!

わくわくする志望校を探しましょう!

 

「逆転合格してみたい!」「夢を叶えたい!」「誰かを見返したい!」というアツい思いを持っているあなた!

多くの受験生を逆転合格に導いてきた優秀な講師陣・教務の先生達が武田塾春日部校であなたを待っています!

春日部校で一緒に逆転合格に挑戦しましょう!

是非校舎までお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

【保護者様必見】現状で、本当に成績伸ばせますか?~武田塾という選択肢〜

実際に武田塾に入塾後、最短で1週間ぐらいで以前と比べると子供の勉強時間が格段と増えましたというお声を頂きます!

『参考書』 VS 『映像授業』どっちが成績伸びる!?

授業を見ることだけで満足!?授業を見て、全てができる状態にならないと意味がない!

京都大学に現役合格した受験勉強の失敗談!授業を多く受けさせる罠にハマった!?

たくさん授業を受けた結果、何も覚えていなかった・・

逆転合格専門塾  -4つの強みとは?- 【武田塾春日部校】

逆転合格専門塾の正体に迫る! 大学受験の塾・予備校なら武田塾春日部校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる