ブログ

夏休みの1日を長時間勉強するポイント4選!

春日部市・野田市・さいたま市・岩槻区周辺に在住の皆さま、
そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!
武田塾春日部校TEL: 048-741-7635) です!!

「夏休みの間、うまく勉強できていないな・・・」
「夏休みの間に成績を伸ばしたいけど・・・」
「このままで合格できるのかな・・・」

そんな疑問や不安を抱えている生徒の皆さん!!

まずは、お気軽に武田塾春日部校へ相談に来てみてはいかがですか?

無料受験相談

 

ポイント①:絶対に家でやらない!

まず前提として、後でも触れますが、勉強において大切なのは「集中力」です。

その集中力を家で長く続けるのは、テレビやスマホといった余計なものに意識がいってしまったりして、とても大変ではないかと思います。

B1526E60-26B9-4849-B838-171F7497B2BA

実際、家で長時間集中できる受験生は、ごく一部で、ほとんどの人は、家で集中するのは無理だと諦めます。

では、どういったところでやるのがいいのでしょうか?

1番はやはり、自習室や図書館といった、周りも勉強している環境です。

そういったところの方が、勉強の精度や時間、集中力などの面でかなり有効であると言えます。

 

 

ポイント②:午前中の使い方が勝負!

受験生の中には、夜型の人がたくさんいると思います。

勉強量を増やすために、そうなってしまうのもわかりますが、絶対に朝方の方がいいです!

では仮に、7時に起きるとします。そして8時に勉強をスタートさせて、昼までやれば、この時点でもう4時間の勉強量が確保できます。

そしてその後、お昼を食べて13時から夜21時くらいまで勉強をすれば、合計で10時間以上の勉強量が確保できます。

ただ、朝起きるのがつらくて、グダグダしてしまう人もいると思います。

そんな人は、「友達と協力する」ということをやってみてはどうでしょうか?

例えば、朝決まった時間に、勉強開始のLINEやメールを送ったり、カフェで待ち合わせをするなど、遅れてはいけない状況を作る、といった方法です。

そうすれば、朝グダグダしてしまうことも減ると思います。

朝早く起きて勉強するようになれば、勉強量を増やすことができます。

しかも、実際のほとんどの入試は午前中からスタートするので、朝方になっておけば、入試本番で一番いい時に集中力を発揮することもできます。

なのでまずは、朝早く起きて、すぐに机に向かう、ということを当たり前にしてみてはどうでしょうか?

1C64698A-B290-4871-B08D-8069664F5D3A

 

ポイント③:教科の順番を工夫する!

この記事を読んでいる人の中には、嫌いな教科を後回しにしている方もいるのではないでしょうか?

でも、後に回せば回すほど、集中力が落ちてしまい、その教科の成績も伸びづらくなってしまいます。

そこで、「集中力の程度によって、やる教科を変える」ということをやってみるのがおすすめです。

例えば、集中力があるときは苦手な教科をやり、集中力がないときは得意な教科をやる、といった進め方です。

ここでいう、集中力のある時とない時の時間帯は、人によってバラバラだと思いますが、ポイント②でいったように、朝早く起きて勉強を始めれば、集中力が午前中に持っていけるので、午前中で苦手な教科の勉強を終わらせる、ということも可能になります!

自分の集中度合いに合わせて、やることを決めていくことも、質の高い勉強のためには大切です!

 

ポイント④:大事なのは時間より集中力!

一番初めでも触れましたが、やはり、勉強において一番大切なことは、「集中している時間をどれだけ続けられるか」です!

おそらく、みなさんの中にも、机に向かっている、自習室にいるだけで満足している人がいると思います。

ただ、もし仮に8時間、10時間、12時間勉強したとして、結果としてやった内容が自分に身についていなければ意味がありません。

なので1番は、1時間ごとにやった内容を振り返ってみるのがいいです。

そうすることで、自分がこの1時間でできたこと、身につけられたことを確認することができます。

ただ勉強時間を増やすのではなく、「集中して勉強する時間」を増やすことを意識してみてください!

 

夏だけタケダ(夏期講習)開催中です!

 

模試の結果が不安、もう8月だけれど何をすればよいのか分からない、

模試の復習は正しくできたけれど、計画が立てられない

などの悩みを抱えている方に、「夏だけタケダ」をご紹介します。

夏だけタケダ(夏期講習)開催中!部活・学校行事・趣味との両立プランも!?

 

「夏だけタケダ」とは武田塾の勉強方法を入会金なしで

1か月間試せるお得なコースです!

 

summer-school_900

予備校は分かりやすい授業を行うことで

「理解する」ということをサポートするのがメインですが

 

武田塾では「理解する」という工程は

大手予備校のプロ講師が書いた市販の参考書で補い、

「理解した内容を何度も復習して完璧にする自学自習」を

サポートしていきます。

自学自習を通して教わった(読んだ)内容を完璧にすることで

初めて偏差値は上がります!だけタケダ」です。

1カ月間武田塾の特訓を受けることで勉強習慣や正しい勉強法をマスターできます。

この夏で受験勉強のやり方を完璧にしましょう!

 

まとめ

今回は、夏休みの1日で、どうすれば長く質の高い勉強ができるか、について紹介してきました。

勉強する場所、時間帯、順番を考えて、さらには、集中して勉強する、ということも大切にしてみてください!

そうすれば、夏休みが明けた頃には、2ヶ月前とは全く違った自分になっているはずです!去年の受験生を見ていると夏休みに頑張って勉強できた生徒もその後も受験に向けて頑張り続けることができました!また、受験の結果も影響していると思われます!だから、受験生はこの夏は後悔のない状態にしてください!

「逆転合格してみたい!」「夢を叶えたい!」「誰かを見返したい!」というアツい思いを持っているあなた!

多くの受験生を逆転合格に導いてきた優秀な講師陣・教務の先生達が武田塾春日部校であなたを待っています!

春日部校で一緒に逆転合格に挑戦しましょう!

是非校舎までお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

「武田塾に行っても意味がない」というコメントを鵜呑みにしないで!武田塾に入るメリットと入塾した生徒の声!

「武田塾に行く意味がない」と言えるのは10時間フルに勉強できている人だけです!

【要改善】受からない受験生の自習室の使い方あるある5選!

受からない受験生の自習室の使い方あるある5選です!当てはまる人要注意です!

「予備校を今すぐやめたほうがいい!」本当に志望校へ合格するために提案したい3つの理由!!

あなたは今の予備校で成績が伸びると思いますか?今一度考えてみてください!

日大レベルをナメていませんか!?簡単だと思いこんでいる人は要注意!今から考えを正して合格の土台作りをしよう!!

浪人生も含めた受験生全体の偏差値50は 高校生の平均的な偏差値50ではありません!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる