ブログ

日本史の講義系参考書のオススメは!?「最強の講義系参考書」をご紹介!!

春日部市・野田市・久喜市・越谷市・さいたま市・岩槻区周辺に在住の皆さま、
そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!
武田塾春日部校048-741-7635) です!

本日の内容日本史の講義系参考書のオススメは!?「最強の講義系参考書」をご紹介!!について!

目次
・日本史はどの参考書を使えばいいの?
・日本史の参考書紹介
・夏だけタケダについて
・まとめ

「なにから勉強すればいいかわからない・・・」
「参考書で勉強しているけど、なかなか理解できない・・・」
「勉強をしているのに学力があがっていかない・・・」

そんな漠然とした疑問や不安を抱えている君!

まずは武田塾春日部校へ来てみてください!!

無料受験相談

 

 

日本史の講義系参考書、どれを使えばいいの?

今回はこれから大学受験の勉強を始めようと思っている高校1・2年生、そして、現在受験勉強をしている高校3年生向けの記事となります!

日本史の講義系参考書がたくさんあってどれを使えばいいのかわからない・・・。

そんな人は必見です!

 

日本史の講義系参考書は志望校や自分の現在のレベルに合わせて選ぶことが大切です!

1504266_s

武田塾春日部校では、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、

感染対策として「オンラインでの受験相談」「オンラインでの特訓」に対応しております。

詳細につきましてはお気軽にお問い合わせください。

 

無料受験相談

 

 

参考書のレベルってどのくらい?

おすすめの講義系参考書

➀『石川昌康 日本史B講義の実況中継』

②『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』

③『教科書』

④『一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書』

 

➀『石川昌康 日本史B講義の実況中継』

予備校の授業をすべて文字に起こして書いている本で、早慶向けです。

早慶志望以外の人は必要ありません!

また、話し言葉で書かれているため、記述対策に使いにくいです。国公立の二次対策には使いにくいかも・・・。

 

この参考書のポイントは、教科書よりも詳しく事件の因果関係や出来事の背景が書かれていることです。

面白い!と思えるほど詳しく書かれています。

 

しかしその分、情報量が多いので本当に大事なキーワードをつかみにくいのが弱点です。

また、272ページというページ数で、ボリュームが多いため、勉強の進みが遅くなったり、参考書を読んで終わったりするというミスを犯してしまう可能性が高いです・・・。

 

そのため、日本史の流れを大まかにつかんでから読むことをおすすめします。

 

②『金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本』

この参考書では、MARCHや関関同立を志望する人共通テストで日本史を受験する人におすすめです。

また、偏差値がまだ足りないけど早慶を志望する人にもおすすめです。

 

わかりやすいので、最初の一冊目におすすめ!!

MARCHや関関同立レベルもこの参考書に問題集を合わせれば最強!

 

この参考書と教科書、どちらを使うか迷っている人はこの参考書を選んでください!

日本史の苦手な人も取り組みやすい参考書です。

政治史や外交史などの重要な出来事を解説していて、基礎固めにぴったり!

参考書名の通り、「なぜ」と「流れ」が丁寧に解説されていて、因果関係が理解しやすいです。

 

しかし、他の参考書よりも網羅性に欠けています

そのため、共通テスト対策には、分野によって、『決める共通テスト』や『教科書』で補う必要があります。

 

 

③『教科書』

重要な情報を完璧に網羅!最強の一冊!!

共通テスト対策をしたい人も、早慶を狙う人にもおすすめです

 

共通テストや一般入試は教科書を基に作られています。

資料がよく問題に使われるため、本番前にチェックしておきましょう!

 

また、国公立の二次試験対策にもおすすめです!

論述形式の問題は凝縮してきれいな言葉でまとめる必要があります。

そのため、記述対策として整理されたものを覚えたいときに、簡潔で綺麗にまとまっている分野が多いです。

国公立志望の人は丸ごと覚えることが有効です。

一番効率よく勉強ができるからおすすめ!

 

しかし、文章が硬いのが難点・・・。

また、日本史をある程度理解していないと書いてある言葉を自分で使いこなせません。

 

 

ある程度日本史を理解した人が、二冊目に使うべき講義系参考書!

仕上げに使うのに向いています!

 

④『一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書』

公立高校教師 YouTuber ムンディ先生が書いた参考書!

浪人生で最初から日本史をやり直したい人、ゼロから日本史をやり直したい人におすすめ!

一冊目の教科書に最適です。

 

しかし、網羅性に欠けるので、日本史の通史を学んで次の参考書へステップアップするための土台として使うべき!

とてもわかりやすく、これを読むと覚える姿勢ができる!

 

 

 

他にもたくさん参考書がありますが、まずは基礎の参考書を完璧にするところから始めてみましょう!

 

「1人では難しい」「勉強法や詳細なペースが知りたい」という方は武田塾春日部校まで!

 

無料受験相談

 

夏だけタケダ(夏期講習)開催中です!

 

模試の結果が不安、もう6月だけれど何をすればよいのか分からない、

模試の復習は正しくできたけれど、計画が立てられない

↑(内容によって変える)

などの悩みを抱えている方に、「夏だけタケダ」をご紹介します。

夏だけタケダ(夏期講習)開催中!部活・学校行事・趣味との両立プランも!?

 

「夏だけタケダ」とは武田塾の勉強方法を入会金なしで

1か月間試せるお得なコースです!

 

summer-school_900

予備校は分かりやすい授業を行うことで

「理解する」ということをサポートするのがメインですが

 

武田塾では「理解する」という工程は

大手予備校のプロ講師が書いた市販の参考書で補い、

「理解した内容を何度も復習して完璧にする自学自習」を

サポートしていきます。

自学自習を通して教わった(読んだ)内容を完璧にすることで

初めて偏差値は上がります!だけタケダ」です。

1カ月間武田塾の特訓を受けることで勉強習慣や正しい勉強法をマスターできます。

この夏で受験勉強のやり方を完璧にしましょう!

 

 

まとめ

今回は、日本史の講義系参考書についてでした!

日本史の参考書は、自分の今のレベルと目的を把握して、段階的な目的に合った参考書を使うことが大切!

入試前には『教科書』に目を通しておきましょう!

 

 

そして今この記事を見てくれている君!

少しでもやる気があるならすぐに動き出してほしいです!!

「明日からやろう」を繰り返したらすぐに受験本番はやってきます。その頃には受かる受験生はひたすら演習を積み重ねています。

何度も言いますが、受かりたいなら今すぐ行動しましょう!

 

ただ、「考えに行動が追いついてこない」という受験生がたくさんいることも事実ですよね。

ご安心ください!そんな受験生たちが「目的を達成するための行動」を起こし、逆転合格を勝ち取っていることもまた事実です!

「逆転合格してみたい!」「夢を叶えたい!」「誰かを見返したい!」というアツい思いを持っているあなた!

多くの受験生を逆転合格に導いてきた優秀な講師陣・教務の先生達が武田塾春日部校であなたを待っています!

春日部校で一緒に逆転合格に挑戦しましょう!

是非校舎までお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

日本史・世界史は学校授業のペースで間に合いますか?入試に間に合わせるためにはどうすべきか!!

武田塾がオススメしている参考書ルートで仕上げていくと ありえないスピードで通史を進めることが出来ます!!

『参考書』 VS 『映像授業』どっちが成績伸びる!?

授業を見ることだけで満足!?授業を見て、全てができる状態にならないと意味がない!

【受験生必見】日本史の勉強法を完全解説!!

①教科書 ②用語集 ③資料集(特に日本史では重要です) ④図録 を用意しましょう!!

逆転合格専門塾  -4つの強みとは?- 【武田塾春日部校】

逆転合格専門塾の正体に迫る! 大学受験の塾・予備校なら武田塾春日部校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる