ブログ

【英検申し込み締め切り!】英検対策はどうすれば??武田塾流の対策法を教えます!

春日部市/野田市/久喜市/越谷市/さいたま市/

岩槻区周辺に在住の皆さま、

そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!

武田塾春日部校048-741-7635) です!

今回の内容
「英検対策はどうすれば!!

について!

目次
・英検の重要性
・対策
・まとめ

「大学受験の時に英語外部試験が重要になったけどよく分からない・・」

「英検対策はどのようにしたらいいのか・・」

そんな漠然とした疑問や不安を抱えている君!
まずは武田塾春日部校へ来てみてください!!

無料受験相談

 

 

英検の重要性

20161129-01

近年の大学試験改革によって英語外部試験の重要性はかなり高くなってきています。その中でも英検は数多くの大学試験で使うことができ、持っていると受験を有利に進めることができます。具体的に英検は受験において4つの使い方ができます。

1.出願資格

 英検を持っている人のみ受けられる入試形式があります。この場合、他の方式よりも教科数が少なく対策しやすいなどのメリットがあります。

2.英語試験の免除

英検を持っていたり、十分なスコアがある人は試験が免除されるパターンです。これも上述と同じように他の方式よりも教科数が少なく対策しやすいです。

3.得点換算

持ってる級やスコアに応じて得点に換算される形式があります。明治大学を例に挙げると、農学部や国際日本学部、経営学部などでは、英検準一級試験を持っていればなんと英語試験が満点換算されます!

受けずに高得点をもらえるのですごくお得です!!

4.加点

持ってる級やスコアに応じて得点に加算される方式です。

他の試験科目の合計点に加算されるので、他教科での失点を補填できます!

 

 

 

春日部校での対策

春日部校ではリーディングだけでなく、ライティングリスニング対策も行っています!

今回はライティングとリスニングの対策を紹介したいと思います!

ライティング

まず以下のような基本的な型を教えています!

1.主張(Yes or No)

2.理由①

3.理由①の詳細や具体例

4.理由②

5.理由②の詳細や具体例

6.再主張(1の主張の言い換え)

この型を覚えてもらうことで基本的には構成での失点はなくなります。

その次に注意しているのが簡単な文法で書くことです。中学レベルの文法で作文していくことがミスを減らすコツです。そのためには中学文法を完璧にする必要があります!春日部校では中学レベルの確認から行っていくので英語に自信がない人でも安心です!

この二つを踏まえたライティングをしてもらい、添削しています。武田塾には外大やICUの国際系の大学に通う講師や一橋や早稲田などの一般試験で英作文の対策を行った講師がたくさん在籍しているため、良質な添削が受けられます!

 

リスニング

リスニングはまずリーディングを伸ばすことが先決です。リーディングでの速読力がある程度なければ、リスニングは絶対にできるようにはなりません。そのため、基本的な文法と単語力を集中的に学習してもらっています。また、単語は音声を使って覚えることを覚えてもらうようにしています。この単語のやり方がその後のリスニング学習を左右します単語の「音」と「意味」をすり合わせることで音声による英語の理解への足がけとなります。

一通りの単語、文法が終わってからは、速読英熟語を使ったシャドーイングをしてもらいます。

シャドーイングを通して、音声による単語学習で培った単語を音で理解する力を文章を音で理解する力に昇華させていきます

段階的にリスニングの学習を進めていくことで着実に力をつけていくことができます!

 

 

 

まとめ

今回の記事では春日部校で行なっている英検のリスニング、ライティング対策についてご紹介しました!

昨今の入試改革の中で英検の重要性は増すなかで、それに対応した指導を春日部校では行なっています!!

この記事での紹介はざっくりとしたものになっているので、より詳しい勉強法を知りたい、英検を絶対にとりたいと思っているなら、

まずは校舎までお問い合わせください。

当然、無料で行いますよ!

▼ 無料受験相談はこちら ▼

無料受験相談

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

大学の受験勉強しながら英検の勉強ってできるの!?【武田塾春日部校】

受験勉強の合間に英検準1級合格!そして、大学受験が有利になった!!

【受験対策と英検対策の両立って??】武田塾のルートを進めながらの英検2級・準1級対策について

武田塾のルートを進めながら英検の対策をする方法を紹介します!

英検は年に何回、どのタイミングで受ければいいの!?

春日部市・野田市・久喜市・越谷市・幸手市・さいたま市・岩槻区周辺に在住の皆さま、そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾春日部校(048-741-7635) です! 本日の内容「 英検は年に何 ..

4技能試験を使うと受験に有利って本当?【武田塾春日部校】

4技能試験を制す者は受験を制す!?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる