ブログ

英語の入試が去年より易しくなった大学

春日部市・野田市・久喜市・越谷市・さいたま市・岩槻区周辺に在住の皆さま、
そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!
武田塾春日部校048-741-7635) です!

本日の内容
「英語の入試が去年より易しくなった大学」
について!

目次
・①東京大学
・②慶應義塾大学 経済学部
・③基準

「去年より易しくなった大学ってあるの・・・」
「大学別に対策したいけどどのようにしたらいいの・・・」

そんな漠然とした疑問や不安を抱えている君!
まずは武田塾春日部校へ来てみてください!!

無料受験相談

 

2021年 英語の入試 難易度が易しくなった大学は?

有名な大学で間違いなく簡単になったところを紹介!!

① 東京大学

受験生が易しくなったと感じなかった理由は、大問1の要約が難しかった・・。そこに時間を取られると難しく感じたと思います。しかし、大問1以外からやった受験生は易しく感じたと思います。はっきりと易しくなったのは「英作文」です。例年の英作文は創造力が必要でしたが、今年はよくある内容の問題でした!それにより解く時間も短くて済むし、テンプレでいける内容でした。おそらく用意していた人もいると思います。また、複数の理由を答える問題もなく、今回は書きやすかったと思います。そして、和文英訳も簡単だった。

英作文から取り組んだ人は楽になったと感じたと思います。

簡単になりましたが、全部の問題が簡単になった訳ではありません!

 

② 慶應義塾大学 経済学部

例年も慶應経済の長文は難しくありませんが、今年はさらに簡単でした!設問が易しくなりました!悩む選択肢が少なかった印象です。

このレベルの入試で難易度が易しくなることはそこまでありませんが、難しかった年の翌年に難易度が戻ることはあると思います。

入試本番は緊張しているので難しく感じるものです。その為、簡単になったと感じるようなすごい人は滅多にいないと思います・・。

こちらに動画で詳しく今回のことについて話されています。動画の中で森田先生がいますが、森田先生が例年と比べて簡単になったと感じる基準は何かを聞いています。

 

 

その基準は、

◯ 長文の読みやすさ

◯ 引っ掛けの選択肢のレベル

◯ 知識問題の難易度(知識問題は知っているかどうかとなりますので、知識問題が推測できるか否か)

大学ごとに何年分かを解いていくと大学ごとの基準がある程度あってそれと照らし合わせて難易度を判断します。

是非とも今回のブログや動画が参考になったら嬉しいです。このように大学毎の対策に合わせて個別指導を行い、毎日、毎週の宿題を行っていきます。現在、志望校に合わせてどんな勉強をしたほうがいいのか悩んでいる人は是非ともまずは武田塾無料受験相談にお越し下さい!

無料受験相談

 

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

【受験勉強開始が勝敗を分ける?】逆転合格できる!3月に入試対策開始するメリット!!

春日部市・野田市・久喜市・越谷市・さいたま市・岩槻区周辺に在住の皆さま、そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾春日部校(048-741-7635) です! 本日は「3月に受験勉強を始めるメリ ..

【難関大志望者編】「差がつくのは今!」高校3年生4月1日になるまでにやっておきたい勉強法!

高3になると全員が動きだします。つまり、差がつくのが「高校2年生」の 今ということです!

【自学自習やり方、お伝えします!!】質と量を向上させる方法★最初は5時間しか机の前に…

1日8時間勉強してるけど全然成績が上がらない、 このように量に成績が伴わないことで、悩んでいる方いらっしゃいませんか?

【高1・2年生向け】共通テストの傾向から痛い目に合わないための今後取るべき戦略!

共通テストのために今後とるべき戦略についてお話します! 今までのセンター試験と比べて共通テストは少し傾向が違います!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる