ブログ

苦戦率が高い参考書を紹介します!

春日部市・野田市・久喜市・越谷市・さいたま市・岩槻区周辺に在住の皆さま、
そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!
武田塾春日部校048-741-7635) です!

本日の内容
「英語の正しい勉強の順番」
について!

目次
・参考動画
・苦戦する参考書&分野をチェック
・まとめ

「なにから勉強すればいいかわからない・・・」
「参考書で勉強しているけど、なかなか理解できない・・・」
「勉強をしているのに学力があがっていかない・・・」

そんな漠然とした疑問や不安を抱えている君!
まずは武田塾春日部校へ来てみてください!!

無料受験相談

 

 

 

参考動画

今回は苦戦しがちな参考書を紹介します!世の中には扱うときには注意しなければならない参考書も多数存在します。ですが、それらの多くは完璧にすれば力になるものばかりです!ということでそれら苦戦しやすい参考書の正しい扱い方を一緒に見ていきましょう。

 

 

 

苦戦する参考書&分野をチェック!

 

世界史の通史の暗記

毎年多くの受験生が世界史の通史で苦労します。

(それに比べてなぜか日本史の通史で苦労する受験生は少ないのですが…)

その中でも、イスラム史東南アジア史16世紀以降のヨーロッパは苦戦しやすい分野です。

世界史はさまざまな地域で同時進行で進んでいる歴史を学ぶのでごちゃごちゃになりやすいのが特徴です。

参考書でいうと、『ナビゲーター世界史』『世界史用語 マルチトレーニング』などがあげられます。

034737 (1)

d0kmf4fsElI0CB2j

世界史はカタカナの用語がほとんどのため、ただカタカナの羅列をおぼえただけになってしまう受験生が多いです。

なので、世界史の通史を暗記するときは必ず講義系参考書を読みこんでから暗記をするようにしましょう!

そのため、最初は単語が曖昧でも気にしなくて大丈夫です!

流れを理解してから単語を入れていくことでつまづきやすい分野を克服していきましょう!

 

 

現代文読解力の開発講座

言わずと知れた難関参考書です!

この参考書は筆者の主張を的確につかむことが最大の目的となっています。

そのために必要な訓練が要約練習です。

実際のところ、1周目でようやくを完璧に出来る受験生はほとんどいないです。

2~3周する中できれいな要約をマスターできれば大丈夫なのでぜひ慌てず取り組んでください!

ですが、この参考書をマスターした暁には盤石な読解力を手に入れることができます!

ぜひ周回する中でより理解度を深めていくやり方に慣れていってください!

A1ZnS7sxLyL

 

 

数学の発展レベルの参考書

数学でよくあるのは「基礎を完璧にしたのに、発展レベルが全く解けない」現象です!

参考書でいうと『実戦 数学重要問題集』などが挙げられます。

実際に、基礎のレベルから応用のレベルに足を踏み入れると、

初見の問題を自力で解く力が非常に重視されます!

言ってしまえば、何をすればいいのかわからない状態になってしまうのです。

そのため、ただ解法を暗記するだけではなく問題文から方針を立てる学習をしていきましょう。

わからない問題も解答を一気に見てしまうのではなく、

一行ずつ解答を見ていって、方針が思いついたところから自力で解いてみるなど

工夫した学習が必要になります!

51KcMHPDwkL

 

物理の電磁気の分野

そもそも電磁気の分野は苦手とする受験生が多い分野です。

中学の時からオームの法則、抵抗の計算…などに苦しめられていた印象がある人もいるのではないでしょうか?

まずはその苦手意識を取り払ってしまうことが大切です。

人間は自分が嫌に感じている物事には無意識のうちにフィルターをかけてしまいます。

そうなってしまうと解法の理解も滞ってしまうわけですね。

解決策としては

1.図を丁寧に書いてみる

2.理屈の部分をちゃんと読む

3.解ける問題を増やす

などが挙げられます。

講義系参考書を読み込むことももちろん有効な手段です!

ですがそういった参考書で理解出来たら、必ず自分で問題演習を積んでください!

解法を自分で再現できるようになって初めて「できた!」と実感できると思います。

81Nf9QyGdWL

→初学者でもわかりやすい『漆原晃の物理基礎・物理が面白いほどわかる本』

 

 

 

 

 

まとめ

今回紹介した参考書や分野は最初から完璧に理解しようとしても難しい部分があります。

必ずその参考書・分野のポイントを押さえて学習していきましょう!

 

武田塾は、参考書の使い方はもちろん、スケジュール管理まできめ細かな指導を行っています

それらは最短最速の方法です!

試験日まで刻々と迫ってきています!

そのため、

いかに効率的に賢く勉強を進めていくかがとても重要です。

ただやみくもに勉強しても志望校に合格できませんよ!

現在の勉強の仕方に悩んでいる人、

他の塾・予備校に行っているけど伸び悩んでいる人、

受験勉強に不安を感じている人、

どなたでも一度は無料受験相談をお気軽にご利用頂きたいと思っています

入塾は前提ではありません。

今の勉強に関して少しでも何かお役に立つことができればとても嬉しいことです。

下記より無料受験相談をお申し込みください!お待ちいたしております。

▼ 無料受験相談エントリーはこちらから▼

無料受験相談

 

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

移転完了!そして、開校時間が拡大します!【武田塾春日部校】

移転が完了し、武田塾春日部は生まれ変わりました!また、毎週日曜日も開校します!!

【自学自習やり方、お伝えします!!】質と量を向上させる方法★最初は5時間しか机の前に…

1日8時間勉強してるけど全然成績が上がらない、 このように量に成績が伴わないことで、悩んでいる方いらっしゃいませんか?

コロナに負けるな!!外出を避けたい受験生に必見!独学向け参考書の使い方!

春日部市・野田市・さいたま市・岩槻区周辺に在住の皆さま、そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾春日部校(TEL: 048-741-7635) です!   本日は、コロナ対策、独学向 ..

【これから受験勉強始める人向け】1冊を完璧にする基準を教えます!

春日部市・野田市・さいたま市・岩槻区周辺に在住の皆さま、そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾春日部校(TEL: 048-741-7635) です!! 「時間をかけているけど、成績が上がらな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる