ブログ

来年の受験生も必見‼ 共通テスト英語徹底分析‼ リーディング編

春日部市・野田市・さいたま市・岩槻区周辺に在住の皆さま、
そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!
武田塾春日部校TEL: 048-741-7635) です!

さて、本日は!!!!!!

『共通テスト英語徹底分析‼ リーディング編』です!!

 

難易度とジャンルの変化‼『TOEIC的』!?

まずは皆さん共通テストお疲れ様でした。
ということで、答え合わせですね。
共通テストがどうなったかというのと、森田先生の予想が結果どうなったかという話をしていきましょう。

 

去年の3月9日に動画が出ています‼

森田先生が共通テスト【英語】を予想した動画↓
センター試験と共通テストを徹底比較!!【英語編】 最強英語講師のMorite2が完全解説!!

やはり、TOEIC型の難しさ、TOEICっぽくして難しくするのではないかという予測が当たったという感じですね。

模試が試行調査を真似しすぎていたせいで、多くの人たちが、偉人とかレシピが出るんじゃないかと勘違いしていて困ったと言っているのですが、
あの動画を見ていれば、難易度は上がるって言っていますからね。
このままでは高得点が出すぎてしまうので、試行調査のものより絶対に難易度を上げるはずだと。

それで、その難易度の上げ方が、難しい単語や構文は使えないから、TOEIC的な難しさになるだろうと言っているわけですね。

【TOEIC的な難しさ】
文章を長くしたり、複数の情報を照らし合わせたり、文章から推測して答えを出す問題のこと‼

こういうのがボコボコ出ていましたね。
あの形式の問題に触れたことがない人が多かったので、困った受験生が多発したのだと思いますね。

 

共通テスト対策は?

 

結構、共通テストの対策をしていても点が取れなかったという声も見受けられたかなと思うのですが、これはどうだったんでしょう。
僕は別に取れたんじゃない?というふうに思っているんですが。

ただ、やはり問題のジャンルは結構違いましたよね。

新しいもの、ちょっとTOEICっぽかったりする問題が出てきたりしたので、驚いた人も多かったと思います。

 

ただ、超上位層は難なく解けてしまうというのは変わらないんですよね、やはり。

中間層とか7割代程度までの人がかなりやられてしまった試験だったということですね。

大問4で時間を使いすぎてしまって、
大問5・6はせっかく解ける問題だったのに、時間が足りなかったという人が続出したというわけですね。

時間が足りなくて焦ってしまって、
取れるはずなのに大問5が異様に難しく感じてしまう人とか、
牛に恨みを持つ人とかが出てきてしまったというわけですよ。

 

でもそれは、武田塾チャンネルでも話しているんです。
わからないとか、時間がかかるんだったら飛ばしていくべきだと。

その通りにちゃんとやってる人はいけたはずなんですけどね。

来年以降も英語対策に関しては、
方針的に、一度出てきた文章と同じジャンルの文章が出るわけではないと考えるべきですね。

GTECを意識した問題だと思われていましたが、
それだと簡単すぎるので、TOEIC的要素を入れてきたということですね。

かといって、TOEICをやれと言っているかというと、そうではありません
TOEICの方がはるかに難しいですし、文章のレベルも全く違います。
なので、これから出てくる模試や参考書に期待ですね。

 

特に、リーディングは簡単だと思っていた人が多かったから、
より事故率が高かったかなという感じがしますね。

リスニングは、確かに難しかったのですが、難しいと思っていたから覚悟ができていたけれど、
リーディングは、取りたいと思っていた人が多かったから、結構辛かったのではないでしょうか。

その分難しく感じた人も多かったと思います。

 

ただ、共通テストそのものは終わってしまったので、
この後の二次試験や一般の準備に切り替えて、燃え尽きないように頑張ってもらえればと思いますね。

 

今日のまとめ

共通テストはTOIEC的な難しさ=『文章が長い、複数の情報を照合、文章から推測』することを求められる問題

わからない問題、時間がかかりそうな問題は飛ばし、確実に点数を取る‼

来年以降も様々なジャンルの文章が出ると予想される!

 

気持ちを切り替えて、二次・一般試験に向けて頑張ってください‼

 

さて、その他の教科や目指したい志望校に合わせてカリキュラムがあり、参考書を完璧に仕上げ、合格点に近づけています。武田塾で紹介されている参考書はたくさんのある参考書の中から選ばれた参考書で最短最速で学習を進めることができ、学力の遅れを取り戻し、そして最終的には他のライバルにも差をつけられる状態にしていきます!是非今回のブログを見て、「少しでも今の勉強を見直したい!」、「このままで良いのか!」と思ってくれた人は武田塾春日部校にご連絡ください!問い合わせの電話番号は、048-741-7635です。お待ちしております。

無料受験相談

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

【移転します!!】武田塾春日部校生まれ変わります!

皆様のおかげで生徒数が増え、武田塾春日部校は移転し、生まれ変わる!

【英語と数学の勉強方法!】高2でどこまで 仕上げるべき!?

春日部市・野田市・さいたま市・岩槻区周辺に在住の皆さま、そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾春日部校(TEL: 048-741-7635) です!   本日は、上手な時間の使い方 ..

【英語リスニング対策はこれだ!!】今すぐ始めたい!流行りの英語リスニングで差をつける勉強法!!!

春日部市・野田市・さいたま市・岩槻区周辺に在住の皆さま、そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾春日部校(TEL: 048-741-7635) です!   こちらのブログは武田塾の講 ..

武田塾生のスケジュールや勉強内容【武田塾春日部校】

春日部市・野田市・岩槻区周辺に在住の皆さま、そして春日部駅を利用している皆さまこんにちは!武田塾春日部校(TEL: 048-741-7635) です!! 「現在通っている生徒が週どれくらい通っているの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる