ブログ

独学の「やってはいけないこと」と「やったほうがいいこと」

春日部市・野田市・岩槻区周辺に在住の皆さま、
そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!
武田塾春日部校TEL: 048-741-7635) です!!

「自分で勉強しているけど、どうしたらいいかわからない・・。」

「独学しているけど、成績が伸びないな・・。なぜだろう!?」

そんな疑問や不安を抱えている受験生の皆さん!!

まずは、お気軽に武田塾春日部校へ相談に来てみて下さい!!

無料受験相談

皆さん、とりあえず勉強していませんか?

皆さん、何も考えずなんとなく勉強をしていませんか?今日は何時間もやったから安心・・。本当に安心ですかね!?一番良くないのはなんとなくでやってしまうことです。目標も決めないで、勉強をしていることです。

まずは、なんとなくやらない!!第一希望を決めて、一通りやることを自分自身で把握し、課題点を出しておくことが大切です。そして優先順位を意識してなんとなくやらないことです。あまりおススメできない例(動画で紹介されている)として挙げられているのが、夏に進んでいくと過去問をやらないといけないと思い、今まで行っていた基礎をきりあげていきなり演習問題に入ってしまう生徒がいるとの事。実施にテストをしてみると基礎を疎かにして自分のレベルに合っていない問題集をやっている人も多いが多いことが見受けられるそうです。

皆さんの中で受験に向けて過去問を解きさえすればできると思っている人はいませんか?

志望校からレベルを決めて自分の実力からレベルを決めていない人がたくさんいるのではないでしょうか?自分のレベルに合っていない参考書を使っていると残念ながら勉強したことが身についていません。最初の暗記の知識をつけていかに使うかの部分ではなく基礎的な知識をつける部分を疎かになってしまいます!

まとめ

「やってはいけない事」

◯ 自分の実力を判断しないで問題集を決めてしまう事

「やった方がいい事」

◯ 暗記を最初の段階で大切にする事!何を暗記するか目標を出してから行う事。

「〇〇までは覚えて△△から演習を積む」

※レベルごとにやるべき事を明確にしてやった方がいい!

そして、自分のレベルに合った参考書をやる必要がありますが、自分のレベルを把握するために必要な事は?

第一志望の過去問を解き、全くできなくても何が足りないのかを自覚する事が必要です。そして、第1志望からレベルを順に下げていき、過去問を解いて自分のレベルを知りましょう!自分のレベルがわかったら参考書選びです。その参考書を選ぶ際に参考にして欲しいのが武田塾のカリキュラム(ルート)です。ルートをみるとどの順番でどの参考書をいつまでに終わらせる必要があるか明確に書かれています!自学自習がとてもやりやすくなりますので、是非とも参考にしてください!!

こちらの動画でも説明されていますので、是非ともご覧ください!

皆さん、基礎をしっかり頑張って成績をあげましょう!!

その他にも受験に向けてみなさんそれぞれ現在持っている悩みや不安があると思います!もしございましたら武田塾春日部校では受験相談を行っております。是非ともお気軽にお問い合わせください!お待ちしております!!

無料受験相談

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

『参考書』 VS  『映像授業』どっちができるようになる!?

春日部市・野田市・岩槻区周辺に在住の皆さま、そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾春日部校(TEL: 048-741-7635) です!! 「他の塾で映像授業を受けているけど、なかなか成績が ..

遅れてしまった勉強を取り戻す為の「秘密の勉強方法」を教えます!

春日部市・野田市・岩槻区周辺に在住の皆さま、そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾春日部校(TEL: 048-741-7635) です!!   「今までの学力だと、受験本番に間に合 ..

武田塾の勉強法はWebに公開されている!? 自粛期間のお供に! 武田塾マップ編!

Youtubeの動画チャンネルの『武田塾チャンネル』を見たことはありますか? そのチャンネルの総再生回数がなんと7,000万回以上の動画チャンネルなんです! 受験生のみんなが知りたいオススメの参考書や ..

【武田塾春日部校】志望校・志望学部の決め方!

春日部市・野田市・岩槻区周辺に在住の皆さま、そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾春日部校(TEL: 048-741-7635) です!! 「もう8月なのに、自分の志望校が決まらない・・。」 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる