ブログ

高3生!これからの9~10月の受験勉強に向けて気をつけること!

受験生のみなさんこんちは、

武田塾春日井校です。

9月に入りましたね。

皆さんの受験勉強は順調に進んできていますか。

9~10月は受験生にとって無駄に過ごす時間がない秋になります。

どうしても学校行事が優先されてしまう時期ですが、

これまで勉強したことを忘れないためにも時間をどう使っていけば

皆さんが志望校に合格できるのかをお伝えしていきます。

9月10月の勉強で気をつけること

勉強時間確保のために

9~10月にかけて勉強時間の確保がいかに難しいか。

たくさんの受験生が志望校合格のための勉強時間の確保に失敗し、

泣く泣く志望校のランクを下げる状況に追い込まれてしまったことがありました。

 

皆さんにも同じような状況に追い込まれて欲しくないので、

具体的な提案をいくつかさせていただきます。

 

1.学校の授業中の内職

2.移動時間中

3.早朝の時間

 

学校の授業時間の内職

この提案は授業を行ってくれている先生に本当に申し訳ないことに当たります。

それでも現段階で演習量の足りない科目には時間を充てていくべきです。

 

学校で行っている授業のすべてがあなたの受験に関わっているわけではないでしょう。

そこは先生に目をつぶってもらって自習に入りましょう。

ダウンロード (1)

a:自習に使ってもなんとか許してくれる科目

b:その日の内に自習に回せる授業が何時間あるか

c:自習にまわせる授業を具体的に何の科目に回すのか

 

a~cまでのことをリストにしてみましょう。

すくないながらも何とか時間を確保できてくるはずです。

国公立志望の方は、科目を絞っていくのが難しくなるかもしれませんが、

初めから諦めずに取り組んでみましょう。

 

表の見方は上が本来の授業科目で、下が内職の例です。

 
1校時

生物基礎

(英語)

       
2校時

 

 

       
3校時

 

 

       
4校時

 

 

       
5校時

 

 

       
6校時

 

 

       
7校時

 

 

       

 

登校・下校中にも勉強時間確保

皆さんの通学手段はどんな方法になっていますか。

「徒歩・自転車・電車・バス」このうちのどれかには当てはまっているでしょう。

電車と徒歩など、組み合わせの通学方法になっている人もいるものと思います。

 

結論として自転車通学中にはかなり危ないですから、

絶対にオススメしませんし、自転車は車両扱いになります。

 

もし、歩行者の人と接触事故を起こしたりすると立派な事故扱いになります。

自転車通学生はどんなに焦っていても、参考書を片手に運転などしないでください。

ダウンロード (2)

電車・バス通学者の方たちは、安心して車内で安心して参考書を開きましょう。

オススメなのは英単語帳や古文単語帳、漢字などをお勧めします。

 

じっくり考える系の数学や読解系の問題に取り組むことは、

集中力を要することもありますから避けた方がいいと思います。

 

 

早朝の時間も勉強時間に充てて

以前、早朝はまだ世の中が静かで勉強に集中できるよとお伝えしてきました。

以前に提案した際にはまだ時間的に追い込まれていない状況でした。

今回は少し状況が違ってきています。

ダウンロード (3)

睡眠時間も少し削っていかなければならない状況にきていると考え、早朝の勉強をお勧めします。

この時間帯では、集中できる時間を一定は持てると考えられますから、

数学の文章題や国語の評論や小説等、しっかり時間を取って解答していく類の科目を持ってくるべきと考えます。

 

昼食時間にも見直しが欲しい

高校生の時の昼食時間ってマジ天国でした。

授業から解放されて、自由を満喫できる時間帯でした。

午前中の授業疲れも、昼食後の休憩で回復することができていました。

ダウンロード (4)

そんな楽しい昼食時間にも見直しを図る時が来ました。

皆さんの昼食休憩時間は何分ありますか。

 

30分はあるでしょうか。

30分以上あるとしたら食事に何分、

残り時間を何か科目のための勉強に充てられませんか。

 

勉強時間のルーティン化が合否を分ける

皆さんの周りには1分1秒と無駄にしていないように見える人はいませんか。

何のためらいもなく休み時間中や、昼食休憩時間も自然に勉強時間に入ってしまえる人。

ダウンロード (5)

塾生の中にもこんなロボットのような勉強生活を送っている人が現れます。

こういったロボットのような生活を送っている人というのが実は合格に近づいています。

 

彼らは何の迷いもためらいもなく勉強に入れます。

この時間はこの科目の勉強に費やそうと、その時間ごとに考えることをしていません。

 

もう一日の大筋での勉強の流れが出来上がっていて、

自分自身はただその流れに身を任せてしまっている状態のようです。

 

最後まで諦めない!自分を信じる!

この秋に起こることとして、自分の気持ちに変化が起こります。

これまで自分の勉強してこなかった点が目の前にちらついてきてしまいがちになります。

 

そこでわけもなく自信がなくなり、自分はもう合格はできないんだなどという

マイナスの気持ちになってしまう人がいます。

images

また、学校の学年集会などでも進路指導の先生や学年主任の先生から、

「こんな生徒は受験に失敗する」などといった具体的な受験生像の話をされます。

 

そんな話をされても、自分のことだとおもわないでください。

自分を人の評価でできない人間だと決めないでください。

 

受験で成功できる人の精神状態ですが、何か分からない自信を持っています。

 

「自分は持ってる」といった説明のつかない自信をもっています。

こんな生徒は本当に合格していきました。

 

最後は自分を信じる人が合格を手にしています。

誰がどんなことを言ったとしても、自分なら合格できると信じてください。

 

 

まとめ

本日は9~10月期の受験勉強で気をつけることを、

下の項目でお伝えしてきました。

 

・勉強時間確保のために

・勉強時間のルーティン化ができるか否かが合否を分ける

・最後まで諦めない!自分を信じる!

 

上記の項目で何か一つでもお役に立てることがあれば幸いです。

 

武田塾春日井校は皆さんの志望校合格を信じています。

9~10月の勉強で気をつけることを心にとどめて一日一日にしっかり取り組んでいってください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

無料受験相談

 

 

-------------------------------------------------------

春日井の塾、予備校なら
日本初!”授業をしない”
武田塾春日井校
〒486-0945
愛知県春日井市勝川町7丁目35
LIPRO勝川 3階北側
TEL:0568-37-2982

春日井市(勝川駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 春日井校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる