ブログ

武田塾春日井校が最後に伝える!入試直前の心構え・すべきこと3選!

受験生のみなさんこんにちは、

勝川駅北口から徒歩2分、

「ももらんぐ」と大きな看板のあるビルLIPRO3階北側にあります。

武田塾春日井校です。

共通test 難化!

受験生の皆さんいかがお過ごしでしょうか。

共通テストまでもう1週間を切ってしまいましたね。

直前だからもう成績は上がらないと考えている方はいませんか?

全くそんなことはありません!

最後の最後まで成績は伸びます!

 

そこで、本日皆さんにお伝えしたいのは

最後まで各教科の成績を伸ばすための「入試直前の心構え・すべきこと」についてです。

 

入試直前の心構え・すべきこと

結論

1.出題傾向が変ることを楽しもう!

2.苦手な分野をピンポイントで強化しよう!

3.センター試験・共通テストの追試を解いてみよう!

 

共通テスト本番で一番大事なことは、

どんな問題が来ても受け止められる柔軟なメンタルでいられるように心の準備をしておこう!です。

 

1.出題傾向が変わることを楽しもう!

まず初めに受験生の皆さんにお伝えしたいことは、

どんな試験でも例年通りの出題傾向だとは限らないということです。

出題傾向がガラッと変わったことで、

落ち着いていれば解けるような問題でさえもパニックになって解けなかったという最悪の事態は避けたいところです。

240_F_109791026_dBff1Qsn3fkbPHqVUXKcMaXZipJ85cIZ

当日、皆さんの周りで「過去問はできたのに本番は全く解けなかった(:_;)」と嘆く方が少なからず出てくると思います。

共通テストは必ず出題傾向が変ります。

その時に焦ったら負けです。

どんな問題が出てくるのだろうとわくわくした気持ちで待つのです。

 

大事な時にこそ、まずは最悪の事態を想定します。

初めに最悪の状態を想定して、対応策を打っておけば

その後に出てくることは最悪ではない訳ですから、

その時々で軽くいなすことができるようになります。

 

これまでにこなしてきた問題の量がすべて経験に変っているはずです。

すべての問題は各教科とも基礎力を測る問題に構成されているわけですから、

解けない問題はありません。

どんな問題が来ても動ぜず、自分の蓄えてきた力で解けるようになります。

 

出題傾向が変わる可能性があるという前提をもっていれば、

実際に変わったとしても落ち着いて対処できます!

また、出題傾向が変わったからと言って問題を解くのに必要な知識自体は変わらないので、

今までに培ってきた知識を総動員して問題に臨みましょう。

熱が入って同じこと繰り返してしまっていますね。

 

 

2.苦手な分野をピンポイントで強化しよう

ここでは余裕がある人向けの話をします。

学校・塾の先生からよく「入試直前は新しいことをせず今までの総復習に取り掛かろう。」と言われることがあると思います。

確かにこの主張は正しいと筆者も考えています。

240_F_334545435_ZRHqzS4mvzhWObeMSHTR7zRuPNmvm8PB

ただ試験前にやったものとそっくりな問題が実際の試験で出題される可能性があります。

筆者自身、数学で苦手な範囲があったので試験の1週間前に1冊だけ薄い参考書を追加して問題演習をしていました。

試験本番ではなんとその問題集に出てきた発想で解ける問題が出題されていました!!

 

この様に直前にやった問題に類似しているものが本番で出ることが少なからず起こります。

今までの復習が疎かにならない程度の量であれば、新しい参考書を追加してみてもいいのではないかと思います。

 

3.センター試験・共通テストの追試を解いてみよう!

最後の3番は、高地トレーニングの導入です。

センター試験や共通テストの追試は本試より難しくできています。

240_F_82023722_KtDUHc2v5v22naYpAQHvKC236AsdvQl6

追試以上に難しい問題は出ない訳ですから、

その追試の問題に慣れておけば、自ずと鍛えられます。

 

共通テスト本試でどんな問題が来ようが、恐れることはありません。

むしろ、追試を越えるような問題が出てくるようなら、

とんだもなく低い平均点になります。

 

そんな問題を作った暁には、

大学入試センターは何ていう問題を作ったんだと

社会から非難の的になります。

 

そんな危険なことに手を出すわけがないじゃないですか。

「案ずるより産むが易し」です。

 

まとめ

共通テストの最後の対策はメンタルがメインです。

センター試験から共通テストに変っての2年目ですから、

傾向は変わると思って心の準備をしておいてください。

240_F_170039811_KtAOiGPTzKWsqrB42ior1PzuSPA1qSL0

そして、最後まで自分の可能性を追い求めて努力できるところには正しい努力を重ねましょう。

 

武田塾春日井校からお伝えしたのは次の3についてでした。

1.出題傾向が変ることを楽しもう!

2.苦手な分野をピンポイントで強化しよう!

3.センター試験・共通テストの追試を解いてみよう!

 

いかがでしたでしょうか。

今回は試験本番までの心構え・すべきことをお伝えしました。

最終的に重要になってくるのはメンタル。

仮に1つの試験がうまくいかなかったとしても、切り替えて次の試験に臨むことも合格するために必要なことだと思います。

体調に気を付けて最後まであきらめずに頑張ってください!では(=゚ω゚)ノ

 

必ずや皆さんが、実力を発揮して

自分の掲げた志望へ切符を手にできるものと信じます。

 

*********************************

武田塾春日井校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った科目毎の志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾春日井校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!

受験相談について気になる方はこちら↓の記事をご覧になってみてください!

武田塾の受験相談ってなにするの...!?【春日井校】

 

下のバナーから受験相談の申込を行ってください。申込お待ちしております。

無料受験相談

武田塾春日井校での無料受験相談のご予約はからお願いします!!

お電話でのご予約も可能です!

春日井市の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾春日井校
〒486-0945
愛知県春日井市勝川町7丁目35
LIPRO勝川3F北側(JR勝川駅北口より徒歩2分)
TEL : 0568-37-2982
MAIL : kasugai@takeda.tv

【春日井市 塾・予備校-武田塾春日井校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる