ブログ

武田春日井校が伝える!まだ諦めるな!直前期にオススメの参考書!!

受験生のみなさんこんにちは、

勝川駅北口から徒歩2分、

「ももらんぐ」と大きな看板のあるビルLIPRO3階北側にあります。

武田塾春日井校です。

2022-01-08

来週の今日からがいよいよ共通テストですね。

皆さんの準備はできたでしょうか。

 

まだ特定の教科だけの準備ができていないという人たちが一定数いると思いますので、

その人たちへの最後のアドバイスです。

 

以下の方法が、かなりの効果を上げるのは

理科や社会がメインになると思ってください。

 

その他の教科は?という人たちがいると思います。

数学・英語・国語で以下の問題集を使っての勉強法で応用させることができない訳ではありませんが、

数学なら数列だけとか、微積分だけとか分野を1つに絞れるなら効果が期待できると思ってください。

 

武田春日井校が伝える!まだ諦めるな!直前期にオススメの参考書!!

今日も結論からお伝えします。

以下の問題に特化して苦手なところを何度も繰り返してください。

「センター過去問5年分」

あるいは

「共通テスト対策問題集5回分」になります。

・河合塾

・Z会出版

・駿台

などが発行している問題集がダイレクトに点数に絡んでくると思います。

 

センター過去問5年分

センター過去問5年分を取り上げたのは、

以下の事実からによります。

①共通テスト過去問が実質1年分しかない。

②共通テストに代わったにせよ、問われる基礎的な事項にかわりはない。

 

センター過去問はどうしても基本的な知識の定着度を見ている試験ですので、

まだ、各教科の基本的な知識の定着に自信がない人向けになります。

 

共通テスト対策問題集5回分

共通テスト5回分を解いた方がいい人は、

その教科の知識の定着に問題は見られないが、

共通テスト形式への慣れが不十分な人です。

 

共通テストは知識を答えさせる問題ではなく、

どうしてその結果になったのかといった理由にかかわわるところが見られます。

 

そういった問題に答えていくためには、

単に知識を定着させるために「一問一答式」のような問題集に取り組むよりも、

答えになった正しい理由を選んだり、間違っている理由を選ぶ問題に慣れていくべきなのです。

 

提案した問題集の使い方について

上述した問題集をどのように利用していけばいいのかというと、

点数が欲しい大問ごとに、次のように解いていってください。

 

センター過去問利用

例えば、センター試験過去問なら、

①2020年センター試験「化学」第1問

解答・答え合わせ・解説の理解・知識の修正

②2019年センター試験「化学」第1問

解答・答え合わせ・解説の理解・知識の修正

③2018年センター試験「化学」第1問

解答・答え合わせ・解説の理解・知識の修正

のような流れで大問ごと「タテ」に解いて欲しいのです。

 

この「タテ解き」を行うことによって、

「理論化学」について全く同じ問題は出ないにしても、

「どんなことが問われるのか」

「どのように考えればいいのか」

といった解法に結び付く考え方を学ぶことができます。

 

今回は「理論化学」について取り上げていますが、

この方法はその他の分野や社会にも活用できますから、

時間のないいまこそ取り入れてください。

 

共通テスト対策問題集利用

先ほどセンター過去問の利用法についてお伝えしました。

 

共通テストでも同じことが言えます。

 

共通テスト対策問題集を利用する人たちは、

出題形式つまり「問われ方」について慣れていく必要があります。

 

センター過去問同様に、

例えば「河合塾共通テスト対策総合問題集」を例にします。

第1回「日本史」第1問

解答・答え合わせ・解説の理解・知識の修正

第2回「日本史」第1問

解答・答え合わせ・解説の理解・知識の修正

第3回「日本史」第1問

解答・答え合わせ・解説の理解・知識の修正

*例としては「3回分」で示しています。

のように「タテ解き」を行います。

知識は定着していても正しい理由やただしい歴史の順番について問われます。

 

ある事件の起こった理由やその事件の起きた前後に関わりのあることを正しい流れで理解しておかないと答えることができません。

問われ方に慣れ、何を理解すべきなのかに注目すべきなのです。

 

まとめ

本日は、共通テストまで1週間前となった今日からでも点数を伸ばせる参考書とその具体的な勉強法についてお伝えしてきました。

〇使っていくべき問題集

・センター過去問5年分

・共通テスト対策問題集5回分

〇それら問題集の使い方

・大問ごと「タテに解く」方法

でした。

 

共通テストは、目のまえに迫っていますが、

まだ諦めてはいけません。

 

勉強する問題集と勉強法を工夫すれば、

まだ点数をあげることができます。

 

最後の1秒前まででも、勉強し続けましょう。

*********************************

武田塾春日井校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った科目毎の志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾春日井校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!

受験相談について気になる方はこちら↓の記事をご覧になってみてください!

武田塾の受験相談ってなにするの...!?【春日井校】

 

下のバナーから受験相談の申込を行ってください。申込お待ちしております。

無料受験相談

武田塾春日井校での無料受験相談のご予約はからお願いします!!

お電話でのご予約も可能です!

春日井市の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾春日井校
〒486-0945
愛知県春日井市勝川町7丁目35
LIPRO勝川3F北側(JR勝川駅北口より徒歩2分)
TEL : 0568-37-2982
MAIL : kasugai@takeda.tv

【春日井市 塾・予備校-武田塾春日井校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる