ブログ

共通テスト出願!武田塾春日井校が受験生に伝えたこと!!

受験生のみなさんこんにちは、

勝川駅北口から徒歩2分、

「ももらんぐ」と大きな看板のあるビルLIPRO3階北側にあります。

武田塾春日井校です。

 

来週の月曜日からいよいよ共通テストの出願期間に入ります。

現役生の方々は、もう学校で指導されていると思いますので、

本日は、既卒生の方々に向けたお話にします。

最後までお付き合いください。

2021-09-22 (1)

 

共通テスト出願について

出願期間:令和3年9月27(月)~10月7日(木)消印有効になります。

出願に必要なもの

1.志願票

2.検定料受付証明書

3.卒業証明書(原本)

になります。

 

受験生がやらなければならないこと

1.電話、卒業した高校のHPから卒業証明の発行依頼をする

2.出願高校に卒業証明書を取りに行く

3.志願票を記入する

4.誰かに見てもらう(春日井校では校舎長がやっています)

5.検定料を入金する

6.提出書類を忘れずコピーする

7.郵便局から簡易書留郵便で発送する

以上になります。

順を追って上記項目を説明します。

 

共通テスト出願表セットの中身の確認

ここからは志願票の記入方法についてお伝えします。

手元に下の「志願票」が届いたら、中身の確認をしてください。

スキャン 2021_09_22_1

以下のものが入っていれば大丈夫です。

「必ずお読みください」記入上の注意

〇志願票第Ⅰ面(表)、Ⅱ面(裏)

〇払込取扱票(4種類それぞれ別種類です)

〇出願表を入れる簡易書留用封筒(黄色)

 

志願票の記入

Ⅰ面の記入

まず、「必ずお読みください」を読んでください。

春日井校で指導の際には、まず一読することを話しいます。

その後①~⑯まで記入事項がありますので、

その注意点を記入の前にもう一度読んでから記入に入らせています。

スキャン 2021_09_22 (6)_1

例:高等学校等コード記入の際

大学入学共通テスト受験案内(冊子)のP57以降で、

出身学校のコードを調べる。

その後、志願票に記入

①~⑯までの該当する記入欄に、必要事項を書き入れてください。

 

Ⅱ面の記入

Ⅰ面の裏面には、第Ⅱ面がついています。

⑰~⑲まで必要事項があります。該当するところにもれなく記入してください。

 

「イヤホン不適合措置申請書」について

*「イヤホン不適合措置申請書」という項目があります。

(受験案内のP44)

イヤホンが装着できない人には、ヘッドホンを貸しだしてくれることになっています。

大学入試センターのホームページの「英語リスニング」についてから「イヤホン不適合措置申請書」をダウンロードして、第Ⅱ面に貼り付けて出願することになっています。

ホームページからダウンロードできない場合、次のア、イを封筒(表面に「イヤホン不適合措置申請書請求」と朱書きすることになっています。)に入れて郵送することになっています。

ア 氏名、現住所、電話番号、在学(又は出身)学校名を記入した便箋等

イ 返信用封筒(長形3号:縦23.5cm・余個12cm、表面に現住所・氏名を記入し、84円分(速達希望の場合は374円分)の切手を貼る。)

*試験当日に申し出てもヘッドホンの貸与はできない。

 

検定払込金額(4種類ある)

大学入学共通テストの受験料は全部で4種類あります。

まず、「成績通知」を希望するかどうかで2種類に分かれています。

また、受験教科数の項目で同じく2種類に分かれています。

まとめると次ようになっています。

2021-09-22

 

検定料金払込について

スキャン 2021_09_22 (7)_1

先ほども検定料金が4種類あることをおつたえしました。

実物写真がそれに当たります。

ご自身の受験科目数と成績通知を希望するかしないかの判断をして、

金融機関(裏面に載っている銀行ならOK)で必要な金額を払い込んでください。

志願票に添付するのはE(右端)になりますので、

それを「E検定料受付証明書貼り付け欄」に貼り付けてください。

 

最終確認⇒簡易書留で郵送

次の項目が終えていたら最終確認になります。

1.志願票の記入終了

2.検定料を払込済、受付証明書貼り付け終了

3.卒業証明書(原本)が手元に届いてある

*ここで志願票のコピーを取っておきましょう。

これがあると何か手続き上うまく行っていないことがあっても切り抜けられます。

スキャン 2021_09_22 (3)_1

この黄色の封筒の志願者の欄に住所、氏名、出願資格の該当する( )に〇を記入してください。

さらに裏に進んで、

 

スキャン 2021_09_22 (4)_1

この封筒の裏を見ながら最終確認に進んでください。

1~7まで聞かれている質問にひとつひとつ答えながらの確認になります。

 

ここまできているので、あと少しです。

8~9と進んでいきます。

簡易書留なので郵便ポストへの投函ではありません。

大事なのは確認をしながら前に進むことです。

 

お近くの郵便局で封筒を預かっていただけたら、

今回のミッション終了です。

まずはお疲れさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

*********************************

武田塾春日井校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った科目毎の志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾春日井校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!

受験相談について気になる方はこちら↓の記事をご覧になってみてください!

武田塾の受験相談ってなにするの...!?【春日井校】

 

下のバナーから受験相談の申込を行ってください。申込お待ちしております。

無料受験相談

武田塾春日井校での無料受験相談のご予約はからお願いします!!

お電話でのご予約も可能です!

春日井市の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾春日井校
〒486-0825
愛知県春日井市中央通1丁目8-1
トーワビルド8-2階(JR春日井駅北口より徒歩2分)
TEL : 0568-37-2982
MAIL : kasugai@takeda.tv

【春日井市 塾・予備校-武田塾春日井校】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる