ブログ

この大学を選んでよかった!「名古屋工業大学」杉山講師から

受験生のみなさんこんにちは、武田塾春日井校です。

本日は、4年間この春日井校で講師として働いてくれ、この春から新社会人になる杉山さんから名古屋工業大学で学んでいて感じたことを伝えていただきました。

BpgftcOUdvpxMotIDHY23H9XHgf30S6wOZlb8XIA

名工大に進学してよかったと感じたこと!

私は、高校生の頃理系が得意で、ものを作ることも好きだったので工学部に行くことは決まっていたのですが、工学部内の学科の違いがよく分かっていないことから学科選びに苦戦していました。

調べてみてもよく分からなかったので二年生になってから選択できる名工大の電気機械工学科に入学しました。

PxNE7Cqy5NLTRpke3uqaH9oeI5ld9cDVbePzUQOP

この学科にしてよかったことは、機械と電気のことを専門の方から聞き、どのような研究をしているかを見てから決めることが出来ることです。

二年生に上がる前にそれぞれの学科の研究室をいくつも見て決めることが出来ました。自分の将来を何も分からない状態で決めるのではなく、ある程度学んでから決めることが出来るという点で良かったと思っています。

 

就職活動の際に感じた名工大の良さ!

名工大に入学してよかったと最も感じた瞬間は就職活動をした時です。大学受験をした時以上に選択肢が多く、どの分野の仕事がしたいか、仕事をする上で何を重要視するか、会社のどこ見ればいいのか分からず、とても悩みました。

10179012688

名工大の良かった点は多くの企業が名工大に足を運んでくれるという点です。企業側から名工大に説明に来てくれるのです。

それによって一気に多くの企業を知ることができ、それぞれの企業の違いが分かります。今まで大きな企業のメーカーしか知らなかった私にとって、とても助かりました。

また、大学院まで行くと研究室が企業とつながりがあり、また研究室のOBが実際に会社で働いてみてどうなのか直接聞くこともできます。

このことから、入社した後に思っていた会社と違うと思うことも少なくなると思います。

また、大学の推薦や研究室の推薦という枠もあり、行きたい企業に行ける可能性が上がります。

とてもいい大学に入学できたなと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

武田塾春日井校では、この杉山さんのように

現役の大学生のみなさんや社会人の方々が

講師として働いてくれています。

自分の受験生時代を振り返って、受験生の

皆さんに丁寧に指導してくれています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。今後も受験生に有益な情報を提供していきますので、よろしくお願いします。

 

**********************************

武田塾春日井校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った科目毎の志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾春日井校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!

受験相談について気になる方はこちら↓の記事をご覧になってみてください!

武田塾の受験相談ってなにするの...!?【春日井校】

 

下のバナーから受験相談の申込を行ってください。申込お待ちしております。

無料受験相談

武田塾春日井校での無料受験相談のご予約はからお願いします!!

お電話でのご予約も可能です!

春日井市の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾春日井校
〒486-0825
愛知県春日井市中央通1丁目8-1
トーワビルド8-2階(JR春日井駅北口より徒歩2分)
TEL : 0568-37-2982
MAIL : kasugai@takeda.tv

【春日井市 塾・予備校-武田塾春日井校】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる