ブログ

Difference between 大学共通テスト and センター試験

受験生のみなさんこんにちは、武田塾春日井校です。

本日は、今年度から導入される「大学入学共通テスト」と「センター試験」との気になる違いについて、お伝えしていきます。

無題

「大学入学共通テスト」と「センター試験」のちがいは?

まず、形式的には記述式が未お送りになりました。結果としていままで通り、”全問マーク式には変わりがない”状況です。

ただ、問われ方は違っています。センターでは形式がある程度は違っていました。

共通テストでは型自体がなくなります。「融合問題」や「複数資料から読み解く問題」、「複数の正解を選ぶ問題」が出題されます。

「問題が会話文形式」になっているなど、実際の生活に近いシチュエーショからの出題も増えていきます。

(例)

今年のセンター試験「地学基礎」で地震やハザードマップについての出題がありました。これは高校で学んだ知識を実生活で使えるかどうかを試す問題で、今後も他教科でも出題されるようになると思います。

これまでは「知識の有無を試す」問題でしたが、これからは「知識を如何に使うか」という内容の問題に変わっていきます。

時代のニーズに合わせて知識や技能を組み替えて新しいものを生み出す力や、想定外の状況に直面した時に冷静に判断し、対処する力が求められています。

共通テストへの対策は?どうする?

2014010800047_1

基本的な学習方法はこれまでと変わりありません。何よりも大切になってくるのが初見の問題に出会った時に冷静に対処できるようにしておくことです。

今年のセンター試験の中は新傾向の問題は既に出題されていました。問題自体は難しいものではありませんでしたが、平均点は全体で大きく下がりました。必要な対策としては、「初見の問題に出会う経験」をたくさん積んでおくことです。これまでの過去演習での形式慣れだけでは、対処できなくなってきているのです。

これからは勉強本来のあり方に立ち返ることが大事になってきます。効率の良さだけを追求した勉強法ではなく、一見無駄に見えるようなところまで対処できるようにしておくことです。

これまでは「受験勉強」とは別だと思われていたような、授業でのディスカッションや興味のあるニュースについて自分で調べたりすることも、受験に活きてくることになりそうです。

ジャンルと限定せずさまざまな種類の文章に触れておくことも大事です。

最近、子どもの読解力が下がってしまっていることが問題提起されていますが、その傾向が受験生の中にも見られ問題文の主旨を読み解けない受験生が増えているとも言われます。

読解力の重要性今後も取り上げられると思います。共通テストでも、受験生の読解力を試そうとする意識は働いてくると思います。さまざなな問題に触れ、「初見の問題に出会う経験を積んでいって欲しいと思います。

 

2021年の共通テストの難易度は?

過去のセンター試験や共通一次テストを見ると、初年度は易しい傾向にあります。ただ、形式の変更に対応できていない受験生が平均点を下げてしまうことも予想されます。

特に、英語ではリーディングの分量が増えるため集中力の続かない受験生は得点を伸ばすことが難しくなるかもしれません。

今年のセンターを経験した受験生が来年の共通テストで少し有利になるかもしれません。

いずれにしても初年度は問題自体は易しい傾向になると予想できます。

ただ、初見の問題、想定外の問題に慣れておくことが何よりも重要になってくると思います。

これからの時代に本当の強さを発揮する人というのは、むだに見えること含めて様々な経験をし、自分の頭で考えられる人だということです。

【参考】

 

最後までお読みいただきありがとうございました。今後も受験生に有益な情報を提供していきますので、よろしくお願いします。

 

**********************************

武田塾春日井校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った科目毎の志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾春日井校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!

受験相談について気になる方はこちら↓の記事をご覧になってみてください!

武田塾の受験相談ってなにするの...!?【春日井校】

 

下のバナーから受験相談の申込を行ってください。申込お待ちしております。

無料受験相談

武田塾春日井校での無料受験相談のご予約はからお願いします!!

お電話でのご予約も可能です!

春日井市の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾春日井校
〒486-0825
愛知県春日井市中央通1丁目8-1
トーワビルド8-2階(JR春日井駅北口より徒歩2分)
TEL : 0568-37-2982
MAIL : kasugai@takeda.tv

【春日井市 塾・予備校-武田塾春日井校】

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる