塾生の声

春日井校合格体験記(同志社大学文化情報学部 合格)

受験生のみなさんこんにちは、武田塾春日井校です。

本日は、春日井校から大学受験に合格した塾生の方たちの「合格体験記」を紹介していきます。

IMG_20190307_191612

本日紹介するのは、志望大学の同志社大学 文化情報学部に

みごと”逆転合格”を勝ち取った、深尾 篤志(フカオ アツシ)君のご紹介をさせていただきます。

深尾君との出会いは、高校1年生の時でした。お父さんと一緒に受験相談に見えられたその姿は身長に関してはお父さんよりも遥かに高く、剣道部に所属していました。が、話してみると「読書」が大好きな少しだけ、幼さが残る高校生でした。

そんな深尾君が、この武田塾でどのように勉強に取り組み同志社大学 逆転合格を勝ち取っていったのかを彼の書いてくれた「合格体験記」から読み解いていってください。

******************************

「合格体験記」

 武田塾春日井校

〇名 前 深尾篤志                     〇出身校 高蔵寺高校

〇合格校 同志社大学文化情報学部        愛知大学経営学部

 

〇武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:一年生の秋ごろ 当時の成績:下位

当時の僕は英語を非常に苦手としており、試験のたびに赤点スレスレの点数を取っていました。また、他の教科も平均点をやや下回っていたため成績は下位20%を越えることはなかったです。

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

当時僕は通っていた塾が肌に合わずやめており、時間を持て余していました。そんな折に、父から武田塾を紹介されました。手渡されたパンフレットの中で僕の目を引いたのは「授業をしない」というフレーズです。僕がかつて通っていた塾は授業か課題が非常に多く、それに加えて学校の課題もこなす必要があるため段々と手が回らなくなり、結果として双方共に浅い内容しか学べていませんでした。故に、「授業をしない」というフレーズに惹かれたのです。体験入塾が出来るということも後押しし、僕は武田塾の門を叩くことにしました。

 

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入って、まず印象的だったのは”基礎を徹底”するということです。具体的には、英語ならば単語を、数学ならば基礎問を何度も勉強しました。学校だと指導ペースが速く、基本的な公式や内容というものは意外と頭に入っていないのです。なので基礎をしっかりと武田塾で学ぶことで成績を上げることができました。特に目覚ましかったのは英語で、今まで赤点スレスレだった試験で平均点を常に上回る点数を取れるようになりました。

 

〇(担当の)先生はどうでしたか?

レベルの高さにただただ驚くばかりでした。僕が分からない問題を質問しに行くと、スラスラと解き、分かり易い解説をしてくれます。また、どの教科はどう勉強すればいいか、センター試験前日は何をしていたか、現役時代はどうやって勉強時間を確保していたかということも教えて頂き、それらは合格を目指す上で、大きな助けになりました。

 

〇武田塾での思い出を教えて下さい!

センター試験終了後、あまり理系科目が伸びず目標としていた国公立を諦める必要がありました。ですが武田塾にて講師の方々と共に目指すことができる大学を探したところ、同志社文化情報学部が見つかりました。成績において若干厳しい部分もあったものの担当の先生の親身な指導により、合格を勝ち取ることができました。受験では要所要所で点が取れないことも珍しくありません。ですがそこで腐らず、一生懸命に勉強すれば逆転合格も決して夢ではないと思いました。

 

〇好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:「蔭山のセンター倫理」

kageyama

コメント:センター試験の倫理はこの一冊で十分といっても過言ではないほど優れている参考書です。

 

第2位:「数学基礎問題精講シリーズ」

コメント:基礎を固めたい人におすすめの一冊です。この本を究めればセンター試験における強力な武器になります。

51fLSkfdNuL__AC_US200_

第3位:システム英単語

51j79coHbSL__SX351_BO1,204,203,200_

コメント:センター・二次共に使える単語帳です。合格に一番貢献してくれました。

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験生の皆さんへ。大事なのは毎日コツコツ勉強することであり、それは同時にとても難しいことです。ですが、苦難を乗り越えた先には楽しいことが待っています。ぜひ合格目指して頑張って下さい。

深尾君が同志社大学合格を勝ち取れたのは、センター試験直後の本人の対応早さにあったのではないかと思っています。センター試験が思うように伸びなかった彼は、これまでのAプランを迷うことなくBプランに変更していきました。その切り替えの早さと、それまでに培ってきた武田塾のルートに基づいての学習をただひたすらにやり続けました。

受験では思いもよらない局面に追い込まれることがあります。ただ、そこで諦めてしまうのではなく、自分の培ってきた力を十分に発揮できるプランに変更してことも必要になります。武田塾春日井校では、豊富な受験経験からひとり一人に合わせた受験のプランも提案することができます。一人で悩むのではなく、武田塾の「無料受験相談」を受けに来てください。受験に向けてどのように歩んでいけばいいのか一緒になって考えていきます。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

無料受験相談

 

 

-------------------------------------------------------

春日井の塾、予備校なら
日本初!”授業をしない”
武田塾春日井校
〒486-0945
愛知県春日井市勝川町7丁目35
LIPRO勝川 3階北側
TEL:0568-37-2982

春日井市(勝川駅)の個別指導塾・予備校 - 武田塾 春日井校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる