地域の予備校/塾の情報

武田塾春日井校調べ!The 進学個別 がんばる学園鳥居松校の特長とは?

受験生のみなさんこんにちは、

春日井駅から徒歩2分で通える「日本初!授業しない。武田塾!」です。

本日は、春日井市内に4校ある「The進学個別 がんばる学園」の中の鳥居松校さんについての紹介と武田塾との違いについてお伝えしていきます。

193690017_267660945109658_833619858387526624_n

The 進学個別 がんばる学園の注目すべき点!

がんばる学園の強みは、個別指導における講師さん方の実力にあります。

自慢の講師クオリティ

個別指導による指導には講師の影響は大きなものです。講師は定期的な研修会への参加や「講師アンケート」による保護者様からの評価等、個別指導型の学習塾としてより質の高い授業の提供を目指して取り組んでいようです。

さらに、自慢のハイレベルな講師の中でも、ワンランク上のスキル・経験・知識を備えていると本部認定された「SS講師(スペシャルセレクト講師)」を個別指導に指名して勉強に取り組んでいる生徒さんも複数名いるとのことです。

 

数種類の個別指導からの選択

がんばる学園鳥居松校では入塾時に完全マンツーマンの1対1から1対3までを選ぶことができるとのこと。先ほどお伝えした、SS講師もその中に入っています。そして予習型の授業を中心に、生徒さん一人ひとりの学力に合わせた指導をしており、使っていく教材も学校準拠のものを採用しているそうです。

学校の授業が分かるようにさせてあげることを指導の中心に据えているようなので任せて親御さんは任せて安心できそうです。

 

授業を受けていても伸びる実感がない人へ!

武田塾がどんな塾か知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてみてください!

武田塾の最大の特徴!授業をしない!とは

「日本初!授業をしない。武田塾!」とのキャッチコピーがあるように武田塾では授業をしません。一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり、分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

しかし授業を受けるだけでは、「わかる」状態になるだけで実際に問題が「できる」ようにはなっていません。この記事を読んでいる方の中にも授業を受けて「とてもわかった!」「これでテストもできる」と思っていたのに、いざテストを前にすると「あれ?解けない」となった経験がある人がいると思います。これは授業を聞いて「わかる」状態にはなったけど自分の力で「できる」ようにはなっていないから起こり得ます。
スクリーンショット (181)

「授業を受けてわかった」ことに満足せずに、実際に自分の手を動かして解いてみないと本当に「できる」ようになったとは言えません。わかったつもりになっているまま次から次へと進むとあやふやなことがどんどん増えてきてしまい、直前に苦しい思いをしてしまいます。

武田塾では授業を行わず、皆さんの現状のレベルに合った参考書を使用した自学自習の徹底を行うことで、「わかる」から「できる」状態に皆さんをもっていきます!

ですので「授業をしない!」の意味は”勉強のやり方からしっかり教えて、自分の力で出来るようになるまでやってもらうこと”です。これが武田塾のやり方です!

 

一週間の勉強の理解度がわかる確認テスト

武田塾では一日ごとに宿題の量が決まっています。ですので塾生は毎日どれだけの時間どんなことを勉強すればいいのか明確です。また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を徹底するため、やりっぱなしになることは有り得ません!

スクリーンショット (183)

しかし、宿題をしっかりと行っていても「これで出来るようになったのか不安」と思ってしまうこともあると思います。武田塾ではその不安を「確認テスト」と「個別指導」でなくします!

一週間に一度「確認テスト」と「個別指導」をおこないますが、確認テストのテスト内容は宿題の範囲と全く同じ内容となっています。そのため、しっかりこなせていれば誰でも満点をとることができます!逆に宿題が全くできていなかったり、途中までしかできていない場合だと確認テストで点数がとれないためやっていないことがバレます!

また、確認テストで80点以上超えないと次に進めないため、いつまでも確認テストで80点を下回っていると、志望校合格までの道を進んでいくこともできません。

スクリーンショット (182)

武田塾の個別指導とは?

武田塾の個別指導の時間では、一般的な個別塾指導塾のような問題解説や新しい事項の説明はしません!そのような解説をしない理由は、生徒の皆さんには主体的に武田塾が参照するわかりやすい参考書を読んで理解してもらうからです。その代わりに、本当に問題が出来るようになったかを口頭でチェックさせていただきます。

この口頭チェックでは「答えを答えるのではなく、何故その答えを選んだか」など、解答の根拠や理由を講師に説明してもらいます。自分の言葉で説明できることは本当に理解が出来ていることになるので、入試本番で確実に得点を取ることができるようになります。

スクリーンショット (184)
武田塾の個別指導は確認テストの結果や、生徒のノート確認と口頭チェックを行うことで一週間の勉強のやり方や学習時間が適切かどうかを確認し、状況に応じてアドバイスしていきます。勉強のやり方に問題がある場合はどのようにすると効率良い勉強ができるかを生徒と一緒に考えます。学習時間が確保できていない場合は講師と一緒にどの隙間時間を活用することが出来るかを考えて次につなげるようにします。
ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?市役所周辺は予備校・塾が多いですよね!このブログが少しでも参考になれば幸いです!

武田塾春日井校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った科目毎の志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾春日井校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!

受験相談について気になる方はこちら↓の記事をご覧になってみてください!

武田塾の受験相談ってなにするの...!?【春日井校】

無料受験相談

武田塾春日井校での無料受験相談のご予約はからお願いします!!

お電話でのご予約も可能です!

春日井市の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾春日井校
〒486-0825
愛知県春日井市中央通1丁目8-1
トーワビルド8-2階(JR春日井駅北口より徒歩2分)
TEL : 0568-37-2982
MAIL : kasugai@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる