塾生の声

【模試比較】各予備校の模試を比較!模試を受ける意義とは?

告知です(^O^)/

武田塾春日原校では、

5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)

 

夏だけタケダロゴ改

 

『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用!!

写真や文面だけでは分からない【ナマの武田塾】を、実際に体験できます!!

受験の天王山とも言われる夏休みが大きく削られることが予想される今、確実に基礎を固めてしまい、余裕と自信をもって夏を迎えましょう!!!!

 

全ての学年が受講対象となっているので、お得なこの期間に武田塾春日原校の【夏だけタケダ】をぜひ試してみては??

 

【夏だけタケダ】の詳細な情報はこちらからご確認ください(^v^)

2020夏だけタケダ~春日原校編~

 

また、【夏だけタケダ】をオンラインで受講することも可能です。

オンラインでの特訓の様子、手順などはこちらよりご確認ください!!

Skypeアプリ(無料)を使ったオンライン特訓~春日原校編~

 

【夏だけタケダ】の申し込みはこちらからどうぞ!!(無料受験相談を行ったうえで、夏だけタケダを実施いたします。)
無料受験相談

 

各予備校の模試について📚

改めまして、こんにちは!!

西鉄春日原駅から徒歩1分、武田塾春日原校の北野です♬

 

本日の記事では、

【各予備校の模試の特徴・比較

について紹介していきます!!!

・たくさんあるけど、どこの模試を受けたらいいの?

・それぞれ予備校の模試のちがいって何?

こんなふうに思ったことがある方、必見です♩

それでは、早速見ていきましょう\(^O^)/

 

各予備校模試2つのポイント

模試を比較するうえで重要なポイントが2つあります♬

 

〈①受験者数〉

模試を受ける人の数。母集団数と受験者層に関わる部分。

他の受験生と比較して自分の成績がどの位置か把握するための指標となります!

受験者数が多いほど、模試結果に記載される順位は信頼度の高い数値!!

 

〈②模試の質〉

模試の難易度に関わる部分。

自分の学力と志望校との乖離度を測るために必要な指標です!

例えば、易しい問題で高得点を取っても・・・

入試の難易度が上がれば同じように点数が取れるとは限りませんね。

これでは、模試で力試しをする意味がなくなってしまいます。

その逆の場合も同じことが言えます。

 

2つのポイントをもとに各マーク模試を比べていきましょう(^O^)/

テスト男の子

 

各予備校の模試の比較!!

📚「河合塾模試」

〈①受験者数〉

本番の受験生数が50万人程度なのに対し・・・

河合模試の受験者数は40万人程度とかなり多い受験者数!

全国順位や偏差値は、非常に信頼できる数値といえるでしょう。

1年間で開催される回数も多いのが特徴。

 

〈②模試の質〉

標準レベルの問題構成。バランスの取れたスタンダードな模試。

そのため、幅広い受験生に対応できるのが特徴です!

 

河合模試を受けるのがおすすめな人は・・・

⭐中堅~難関大あたりを志望している人

⭐問題の質が高い模試で信頼できる順位や偏差値を見たい人

多くの受験者の中で、正確に自分の力を知りたい人におすすめです(*^▽^*)

 

📚「駿台模試」

〈①受験者数〉

河合模試に続いて母集団数が多く、約4万人程度。

受験者は、難関大学を目指している人が多い。

 

〈②模試の質〉

問題の質が高く、難易度が高い。

難関大学を目指している受験生にとっては、力試しに適切な模試!!

全国の猛者たちが受ける模試のため、偏差値は低めに出てしまう傾向。

高校2年生以下の方や難関大を目指していない方は、正確な学力を測ることは難しい。

大学別模試とドッキング判定も実施されています。

 

駿台模試を受けるのがおすすめな人は・・・

難関大を志望している人

⭐高い質の難しい問題で自分の実力を試したい人

実力者も多い中での自分の順位や偏差値が気になる人はぜひ(*^▽^*)

 

📚「東進模試」

〈①受験者数〉

受験者がほとんど東進生に限られており(外部生の受験可能)、受験者数は少ない。

そのため、順位や偏差値などの信頼度はあまり高くありません。

 

〈②模試の質〉

模試の質は高く、問題の難易度が本番よりも高いと言われている。

本番で難化した場合でも、落ち着いて問題に取り組む練習になりますね。

また、成績を徹底的に分析した、最大20ページにも及ぶ成績表があります!

自己分析が苦手・十分にできていないという方は参考資料にすると◎

 

東進模試を受けるのがおすすめな人は・・・

質の良い問題に触れたい人

⭐成績の分析を細かく行ってほしい人

質の高い問題で、実力分析ができる模試となっています(*^▽^*)

 

📚「進研模試」

〈①受験者数〉

模試の受験者層が広すぎる。(受験しない人も受けるし浪人生は受けない)

個人で申し込むことはできず、学校単位での申し込みとなっています。

進学校では進研模試を導入してない場合が多いです。

 

〈②模試の質〉

受験者の中には大学受験をしない人もいるため、問題自体がやや易しめ。

そこそこ勉強している人は、良い結果が出やすくなっています。

【進研模試の偏差値 ー 15 = 自分の偏差値】と言われているくらいです。

 

東進模試を受けるのがおすすめな人は・・・

高1からの成績変化が見たい人(学校で受けるので成績が蓄積されやすい)

⭐易しめの問題で、出来る感触をつかみたい人

成績推移や、幅広い受験者の中での自分の位置を知ることができます(*^▽^*)

 

📚「代ゼミ模試」

〈①受験者数〉

他の模試と比べて受験者数が少ないのが特徴。

母集団数が少なく、判定が正確とは言えません。

 

〈②模試の質〉

各大学の問題形式や出題傾向に準拠して質の高い問題が出題されています。

大学や学年に合わせているため、自分に合った難易度の模試を受けることができます。

 

代ゼミ模試を受けるのがおすすめな人は・・・

クオリティの高い問題に触れたい人

難関大志望で、自信をつけたい人

自分に合った難易度で受けられるという点が魅力的ですね(*^▽^*)

aaa

 

模試を受ける「最大の意義」

自分に合ったものを見つけることができましたか???

一概に何が良い、何が悪いとは言い切れません。

それぞれの模試によさや、特徴があります。

その中で自分に合ったものを見極められるようになりましょう!!

今の自分に必要なもの、模試に対して求めているもの…

それらをよく考え、理解したうえで受験できるとさらに力がつきます😊

 

また、みなさんにお伝えしたいのが・・・

「模試を受ける最大の意義」

それは、問題を解くことでも結果を受け取ることでもなく、

「見直し」をすることです。

模試を受けっぱなしの状態では何の役にも立ちませんね。

その日のうちに見直す

なぜ間違ったのか解明する

自分の苦手を把握する

これらをすることで初めて模試を受ける意味が発生します!

自己分析して、学習計画を立て直すことに役立てましょう。

テスト 女の子

 

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

そして、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

関連記事

【模試の復習方法】これをやれば次につながる!模試の復習方法!

告知です(^O^)/武田塾春日原校では、5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)     『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用! ..

【自学自習方法】夏スタートで逆転合格!?必見三箇条!!

告知です(^O^)/武田塾春日原校では、5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)     『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用! ..

【共通テスト対策】参考書の使い方!3つの役割とは?選ぶ際の注意点

告知です(^O^)/武田塾春日原校では、5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)     『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用! ..

【山火先生も悩んだ!!】成績が上がるタイミングと注意事項!!

告知です(^O^)/武田塾春日原校では、5/13(水)から【夏だけタケダ】の受講を開始しております(^o^)     『入会金なし』で1か月間、武田塾の施設や確認テストをフル活用! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる