塾生の声

【新高校3年生向け】受験までのモチベーションの保ち方12~2月編

皆さんこんにちは、武田塾の長尾です。

今回はいよいよラストの
受験までのモチベーションの保ち方、12月~2月編
を紹介します。

是非参考にしてみてください!

 

モチベーションの保ち方12月編

sleep_futon_samui_woman
12月はセンター試験まで残り1か月になりいよいよ詰めの時期に入ります。

この時期にモチベーションは下がらねーよ!と思っている人もいるかと思います。

しかし、モチベーションは高いに越したことはありません。

より高くモチベーションを保つための方法を紹介します。

それは、自分と志望校や成績のレベルの近い友人を見つけて切磋琢磨し合う事です。

センター試験の演習は多くの演習量を積むことが大事になります。

そうなると一つ一つの演習がつい作業のようになりがちです。

しかし本番は1回だけしかありません。

毎回の演習を短調な作業にしないためにも、

友達と競い合うことで一つ一つの演習がより本番に近い気持ちで行えるでしょう。

また、あの人に負けたくないという気持ちがお互いにあれば、

相乗効果になりモチベーションアップにつながることでしょう。

1月センター試験まで(体調管理について)

この記事では、

モチベーションの維持について紹介していますが、

センター試験直前期というのは、

モチベーションというものは自ずとあがるものです。

そこで、もっと大事になってくるものがあります。

それは、体調管理です。

ここまで、志望校合格に向けて必死に努力してきたはずです。

にもかかわらず本番直前に体調を崩してしまえば、

すべてが台無しになってしまいます。

一回しかない本番を万全な状態で迎えるためにも

当たり前と思うかもしれませんが、

今から上げる点について注意しましょう。

手洗いうがい

マスク

塾予備校以外の不要な外出を避ける。

この3点に注意すれば万全な状態で本番を迎えられるはずです。

直前期だけでなく

習慣化できるように日頃から体調管理・予防を徹底していきましょう。

モチベーションの保ち方1~2月(センター試験後編)

ついにセンター試験が終わりました。

ここから、2次試験まで頑張ろう!!!

と気持ちは意気込みますが、多くの人はなんとここで勉強に身が入らなくなります。

その理由は受験をしてみたらわかりますが、

センター試験終了と同時に達成感がうまれ、

まだ受験は終わっていないにもかかわらずやる気の持続が難しくなるからです。

(ここでは、あくまで国立大学受験者に向けて記事を書いています。ご了承ください。)

多くの人がこの状況に陥りますが、

考えてみると

今まで志望校合格に向けて1年間必死で勉強してきたはずです。

にもかかわらず、

ここで手を抜けばたった二次試験までの1か月の間で

これまでの頑張りを無くすことになります。

しかも、よく考えてみればここまで長い間頑張れたはずです。

残りの一か月くらい辛い受験勉強を乗り越えたみなさんならもうひと踏ん張りできるはずです。

終わってしまえば後悔しても遅いです。

僕自身ももっと勉強できたなと今でも思います。

しかし、その時間は戻ってきません。皆さんには後悔してほしくないので、

センター試験後の時間は大事であると意識しておいてください。

最後に・・・

ここまで記事を読んで下さりありがとうございました。

いかがでしたか?

何度も申し上げましたが、ここまで紹介したモチベーションの維持の仕方は

あくまで僕の考えなので参考程度にしてくれると嬉しいです。

モチベーションは長い受験勉強を乗り切るために一番重要だと考えています。

高いモチベーションを維持して、第一志望合格を勝ち取りましょう!!

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、
随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に
1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、
【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、
ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、
質問をぶつけてみてください!!

そして、
無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、
ご家族の皆さんと来校されても、
お友達の方と来校されてもOKです(^ω^)

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています!!
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し、東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

また、福岡県内においては、
九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、
西南学院大学、福岡大学など、
塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、
志望校合格を勝ち取っています!!

ここ福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、
関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、
福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

ご覧になっているあなたも、
そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

武田塾春日原校へのお問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

関連記事

【新高校3年生向け】受験までのモチベーションの保ち方4~7月編!

経験によるモチベーション維持の紹介です!! みなさんこんにちは武田塾春日原校の長尾です。 まもなく4月になり進級すれば新高校3年生の皆さんはいよいよ受験生です。時がたつのは早いものでついこの間に高校受 ..

【新高校3年生向け】志望校は早く決めると合格率アップ!!

志望校となる大学の決め方についてのポイント こんにちは。武田塾春日原校の内田です(^◇^) 今回は「志望校の決め方」についていくつか詳しくご紹介していこうと思います! 受験勉強をする上で必要なことのひ ..

【全学年向け】コロナウイルスによる臨時休校中に何をする!?

今日は臨時休校中に何をやればよいのかを紹介します(^o^) みなさんこんばんは!!西鉄春日原駅から徒歩1分、春日原校校舎長の田口です。さて、今週月曜日(3/2)より、多くの小中高校がコロナウイルスの影 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる